ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

小田急山のホテル

〒250-0522 神奈川県足柄下郡箱根町元箱根80
小田急山のホテル
〒250-0522 神奈川県足柄下郡箱根町元箱根80
TEL: 0460-83-6321

小田急山のホテルのレストラン

つつじの茶屋

箱根「山のホテル」内の日本料理レストラン「つつじの茶屋」。季節の食材を取り入れた、盛り付けも美しい懐石料理をご提供しております。
朝 7:30 ~10:00( 9:30)
昼 11:30 ~ 15:00(14:00)
夜 17:30 ~ 22:00(20:30)

ヴェル・ボワ

箱根「山のホテル」内のレストラン「ヴェル・ボワ」。ゆったりと落ち着いた雰囲気の中で、日本全国の旬の素材を取り入れた本格フレンチを味わえます。
朝 7:30 ~10:00 (9:30)
昼 11:30 ~ 15:00(14:00)
夜 17:30 ~ 22:00(20:30)
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.6 に投稿 獲得票数:9 投稿者: あねもね認証済
2018年11月頃に一人で滞在 この口コミに投票する
広大な庭園を散策できる芦ノ湖畔に佇むクラシカルなリゾートホテル

11月の平日に1人で利用しました。山のホテルは創業70年の歴史と伝統のあるホテルです。芦ノ湖畔に古城のように佇む外観が素敵で、いつか訪問してみたいと思っていました。宿泊予約サイトよりスタンダードツインを「秋限定プラン」で利用して1名1泊2食付で26000円(税サ込)の宿泊料金でした。こちらのプランはチェックアウトが10時と通常よりも早いですがその分お得なようでした。

当日は車で伺いました。駐車場からエントランスへ向かうとスタッフさんが駆けよってこられ、荷物を運んでくださいます。フロントで記帳をして夕食の時間を決めるとすぐにお部屋へ案内されました。スタッフさんは皆さん笑顔で説明なども丁寧で、大変印象が良かったです。

こちらのホテルは広大な敷地にあり、四季の彩を楽しみながら散策できる庭園を備えています。訪問した時期は紅葉が終わりかけた頃でしたが、スタッフさんに勧められるまま散策に出かけてみました。ローズガーデンやしゃくなげ公園などが点在する庭園は一周すると30分ほど要します。草花は枯れていましたが、紅葉した樹木越しに湖を眺められ、良い気分転換になりました。1番の見頃は3000株のツツジが花開く5月の頃だそうです。

客室は1~4階に配されエレベーターで移動します。宿泊した「305」は女性の大浴場に10秒程で行ける位置にありました。風呂好きの女性ゲストは「301」~「308」辺りのお部屋が通いやすくおすすめだと思います。男性の大浴場も位置は同じですが1つ下の2階にあります。館内にはエレベーターが2ヶ所あり移動に便利ですが、中央のエレベーターは浴衣やスリッパでの利用は不可でしたので注意が必要です(レストランやラウンジも不可です)。

スタンダードツイン「305」はクラシカルかつオーセンティックな雰囲気で高級感が感じられました。創業は古いですが適時改装されているようで、壁紙やインテリアに傷みは見受けられません。個人的にはオットマン付きのソファーが寛ぎやすく、高ポイントでした。窓からは庭園や芦ノ湖が一望できます。時折行き交う遊覧船を眺めていると、時の流れがゆっくりに感じられて時間を忘れそうでした。古き良きホテルですが、客室毎に専用のWi-Fiが敷設され現代のニーズにも応えています。

冷蔵庫の飲物は水も含めて有料です。ホテルオリジナルのドリップコーヒーや柚子茶、焙じ茶、緑茶などを自由にいただけます。どれも香りの良いお茶で気に入りました。基礎コスメはDHCの使いきりタイプが2セットあり、大浴場にも備えていますので手ぶらで利用できるかと思います。

大浴場は15:00~24:00/翌朝6:00~12:00に利用できます。それぞれ内湯と露天風呂があり、女湯はミストサウナ、男湯はドライサウナを備えています。大浴場は室数に対して広くはありませんが、最近リニューアルされたようでとてもキレイでした。脱衣ロッカーもスリッパ入れも鍵付で安心して利用できます。山側ですので客室からよりも眺望は劣りますが、半身浴用スペースのある露天風呂が大変心地よく、山からの冷気を感じながら湯浴みを楽しみました。入浴しながら芦ノ湖ビューを望む方は温泉ビューバス付のお部屋を選ばれると宜しいかと思います。

夕食は予約時にフレンチか日本料理から選んでおきます。チェックイン時に開始時間を決めますが、日によって混雑する可能性がありますので希望がある場合は早めに伝えておくと良いです。私はフレンチを選びレストラン「ヴェルボワ」でいただきました。1人利用に配慮してくださったのか、1番奥の角の席に案内していただき落ち着いて食事をいただけました。

今回のプランの夕食はメインの「肉料理」と「魚料理」をどちらか1つ選ぶ軽めのコースでした。選べるメインは4種類ありましたが、追加料金が発生しない料理は『スズキのムニエル』と『鴨のソテー』の2つで、鴨が苦手な私は消去法で『スズキのムニエル』を選択しました。できれば追加料金なしのメインにもう1~2種類選択肢があると良かったです。

夕食のフレンチは『わかさぎのフリット』や『魚介のマリネ』『南瓜のポタージュ』などで、どれも美味しいですが味も盛付けも無難な印象です。二人一組でサーブするスタイル(料理を乗せたお盆を運ぶ係とお盆からテーブルに提供する係)が些か大仰に感じられましたが、高級感のある演出とも受け取れます。スタッフさんの人数が多く、パンのお代わりや飲物の注文をマメに聞いてくださるなど、目配りが行き届いていた点は素晴らしかったです。

朝食は7:30~9:30の間に洋食・和食どちらか好みのレストランでいただきます。私は昨夜と同じ「ヴェルボワ」でスタンダードなブレックファーストをいただきました。玉子料理が選べプレーンオムレツをお願いしましたが、焼き加減が完璧で大変美味しかったです。追加料金でフレンチトーストなどがいただけるプレミアム朝食を選択する事もできます。

落ち着いた雰囲気の中で散策や温泉を楽しみながらのんびり過ごせるホテルです。どちらかと言うと年齢層が高めで大人のためのリゾートホテルという印象を持ちました。歴史のあるホテルですが客室や大浴場は古さを感じずキレイで居心地が良かったです。接客やロケーションを重視され、優雅なホテルステイを堪能されたい方に向いた施設かと思います。

接客対応

スタッフさんはどの方も洗練されてスマートな対応です。目配りも気配りも行き届いてストレスなく過ごせました。

清潔感

創業70年の経年を感じさせず、清掃もメンテナンスもきちんとされた施設です。

客室

スタンダードツイン「305」は女湯まで10秒の近さです。オットマン付きのソファーを備え、ベッドの寝心地も良く快適に過ごせました。

食事

夕食のフレンチはメインが1品の軽めのコースで無難な内容ですがどれも美味しくいただけました。選べるメインの種類が多いと尚良いです。

コスパ

歴史と伝統が感じられるホテルですが現代のニーズに合わせた面もあり、絶好のロケーションの中で落ち着いた時間を過ごせます。料金相応かと思います。

立地

すべての客室から芦ノ湖ビューを望め、条件が揃えば富士山を同時に眺める事ができる好立地です。

温泉・スパ

男女別の大浴場があり内湯や露天風呂、サウナを楽しめます。景色は山側ですが肌がすべすべになる好ましい泉質の温泉でした。

備考・アドバイス

・客室毎に専用Wi-Fiが敷設されています。快適に使用できました。

・駐車場や庭の一部、館内に車椅子用スロープが設置されています。

・元箱根港海賊船乗り場より送迎バスが運行しています(無料)。また、新宿から高速バス1本でホテル前まで来られます(有料/予約制)。

小田急山のホテル周辺のホテル・旅館

関連ページ