ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

箱根パークス吉野

〒250-0312 神奈川県足柄下郡箱根町湯本茶屋139-5
箱根パークス吉野
〒250-0312 神奈川県足柄下郡箱根町湯本茶屋139-5
TEL: 0460-85-8111
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.1 に投稿 獲得票数:12 投稿者: chokotto認証済
2018年2月頃に家族旅行で滞在 この口コミに投票する
明るいデザインの館内とカジュアルな雰囲気が若いファミリーやグループに好まれそうな温泉宿

箱根湯本駅から温泉旅館で共同運航するバス(100円)が出発していますが、お天気が良かったのでゆっくりと歩いて向かいました。所要時間は15分くらいでした。

チェックイン開始の15時直後の到着でしたがフロントは空いていて、チェックインの手続きはスムーズでした。説明は簡潔で、夕食の時間は同時に決めます。お部屋までは手渡された館内図を見ながら荷物を持って向かいました。

予約したのはスタンダードな「禁煙室(西館)川側 温泉内風呂付」です。宿泊料金は2月下旬の平日に大人二名で、一人あたり18468円(税・サ込)でした。西館は2013年末にリニューアルされて全室禁煙になっており、喫煙室は東館にあります。大浴場や食事場所は東館でしたが、両館は廊下で繋がり感覚的には同じ建物で、移動に不便はなかったです。

用意して頂いたのは、3階の角部屋、和室10畳+ツインベットルームです。2面の大きな窓から、豪快に流れる須雲川が間近に見える、開放感のある明るいお部屋でした。ただし対岸に大型温泉旅館「天成園」の立体駐車場があるので自然あふれる眺望ではなかったです。室内についてはベットルームの床の一部がフカフカだった事と、建具の古さが気になりましたが、畳や壁、天井はリフォームされ、テーブル等の備品も綺麗でした。嬉しい誤算だったのは、ユニットバスだと思っていた内風呂が木製(檜のようでした)だったことです。浴槽は目立つ傷みもなく、浴室内の一部もリフォームされて綺麗でした。トイレや洗面台も交換されていましたが、室内の所々にちょっとした段差があるので、足元に不安のある方は注意が必要です。清掃は行き届いているように見えましたが、一部に不備が見つかりお部屋を移動しました。当日は同タイプに空室がなく、隣室の「温泉半露天風呂付和洋室」にランクアップして頂けました。

「温泉半露天風呂付和洋室」は全面リフォームされています。ナチュラルカラーでまとめられた明るくカジュアルなデザインで若い方に好まれそうです。間取りは約9畳の琉球畳のスペースと2台のベットが並ぶフローリングが繋がったワンルームでした。玄関には靴の脱ぎ履きに便利な手摺りとベンチを兼ねた靴箱があり、トイレや浴室の往来はフラットで、ご高齢者にも使いやすい造りです。室内では廊下の足音や話し声は聞こえませんでしたが、ときどき上階の足音が響いたのが気になりました。

洗面台には男性用の整髪料や女性用の基礎化粧品が並び、歯ブラシ、クシなどのアメニティも一通り揃っていました。タオルは大小一枚づつで、大浴場に備えはなく持参します。館内用の湯カゴはありませんでしたが、ビニール製の巾着袋がありました。浴衣は一人一枚づつです。女性二名なのでSサイズを二枚用意してくださったようですが、明らかに私には短いサイズでした。申し出れば交換に応じて頂けたと思いますが、宿によってはあらかじめ複数のサイズが用意されていたり、到着時に背丈を見て交換してくださったりするので、柔軟な対応があれば良かったです。

部屋付半露天風呂は、対岸(天成園の駐車場)からの視線を避けるため板塀で囲まれていますが、塀の一部が開閉するので 川からの風を感じながら入浴できます。いまは寒さ対策の為、板塀の上部が透明のカバーでふさがれていましたが、通常は空いているので、暖かくなったらもう少し開放的な湯浴みができそうです。檜の浴槽は空で自分でお湯を張ります。自動的にストップする蛇口でしたが、出てくる量が少なくて溜まるまで時間がかかり、蓋がないので注ぐそばから冷めてしまって困りました。予想以上に作業に手間取ったので、時間に余裕をもって準備されると良いと思います。

大浴場は東館の最上階に二カ所あり、男女入れ替え制です。初日が女性用の「絹の湯」は内風呂と岩風呂があります。岩風呂は川側一面が吹き抜けになった、屋根と壁がある半露天風呂で天候に左右されずに利用できます。一方の「桂の湯」は内風呂と露天風呂です。露天風呂の正面には湯坂山の山肌が広がり「絹の湯」よりも開放感がありました。温泉は無色で特徴は感じませんでしたが、湯量が豊富で掛け流しの贅沢を楽しめます(撮影禁止の為、写真はありません)洗い場、脱衣所はともに広く、基礎化粧品や綿棒、ブラシなどのアメニティも揃っています。

大浴場に隣接した湯上り処「そら」では冷たいウーロン茶を頂けます。湯上り処は広々としていて、腰掛けるスペースも多く、ゆったりと過ごせます。自販機やおもちゃが揃ったキッズコーナーもあり、寛いでいる方が多かったです。共用スペースはこの他、1階に新聞や本、情報誌などが揃ったライブラリーがあり、時間によってコーヒーのセルフサービスがありました。またフロントデスクには貸し出し用のおもちゃが置いてありました。

お食事は二食共にダイニング「いち井」で頂きました。和食レストランのような造りで、テーブル席の間に衝立などはありませんが、全体的に静かでゆっくりと食事ができました。グループの場合、夕食は和食処「四季亭」の個室に案内されるようです。前菜と固形燃料で炊く白米はセッティング済みでしたが、続く料理は出来立てを運んでくださいます。献立は、お造り、ブリの照り焼き、牛朴葉焼きなど一般的で、印象に残るものはなく、味も普通に感じました。接客してくださったスタッフは外国人女性で、少し日本語がたどたどしかったですが、説明と接客はとても丁寧でした。朝食は和洋バイキングで、7:00から9:00の間に入場します。お惣菜が口に合いご飯が進んだので、個人的には朝食の方が気に入りました。混み合うことなく過ごせましたが、9:00近くになると外国人ゲストの来場が増えて、国際色豊かになりました。

滞在中は外国人ファミリーやグループも目立ちましたが、日本人は卒業旅行シーズンということもあり、若いグループやカップルがとても多かったです。今まで何度も箱根を訪れていますが、最も客層が若いと感じました。ですが、騒がしいことは一切なく、滞在中はゆっくりと過ごせました。

館内の大部分がリニューアルされているので、全体的にスッキリと整った清潔感のあるお宿です。小さなお子様からご高齢者まで寛げる工夫があり、幅広い年代に向いていますが、明るいデザインの内装とカジュアルな雰囲気は、特に若いファミリーや、グループに好まれそうだと思いました。お部屋についてはリフォームの度合によってかなり印象が違ったので、ご予算に余裕があれば全面リフォーム済みの「温泉半露天風呂付和洋室」がおススメです。

接客対応

接点は少なかったですが、困りごとには親切、丁寧に対応してくださり、好感がもてる接客でした。

清潔感

数年前に館内の大部分がリニューアルされた為、全体的に綺麗です。

客室

「温泉内風呂付」と「温泉半露天風呂付和洋室」は、広さも眺望もほとんど差がありませんでしたが、リフォームの度合いによって印象が違いました。

食事

夕食は一般的な献立で、味も普通に感じました。個人的には朝食バイキングの方が気に入りました。

コスパ

お食事、温泉について強く印象に残るような内容ではなかったので、同価格帯のお宿と比較すると若干割高に感じられました。

立地

駅から徒歩圏内でアクセスしやすい立地です。復路は宿専用のシャトルバスが15分間隔で走っており便利です。

温泉・スパ

男女入れ替え制の大浴場は広く、混雑もなく利用できました。有料ですが貸切露天風呂も三カ所あります。

備考・アドバイス

大浴場のほかに西館の最上階に、有料の貸切露天風呂が3カ所あります。

宿泊した「温泉半露天風呂付和洋室」は使いやすい造りでしたが、玄関の土間と廊下の間に少し段差がありました。同じ「温泉半露天風呂付和洋室」でもすべてがフラットで車いすの動線が確保された、バリアフリー対応のお部屋もあります。

建物の西側は川向うに「天成園」の駐車場がありますが、東側は被らないので眺めがよさそうです(大浴場は東館の最上階です)

復路は宿専用のシャトルバスが湯本駅前まで走っているのでとても便利です。8:30から10:30まで15分間隔で出発しています。(乗車時間 約5分)

箱根パークス吉野周辺のホテル・旅館