ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

箱根湯本温泉 ホテル南風荘

〒250-0312 神奈川県足柄下郡箱根町湯本茶屋179
箱根湯本温泉 ホテル南風荘
〒250-0312 神奈川県足柄下郡箱根町湯本茶屋179
TEL: 0460-85-5505
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.2 に投稿 獲得票数:12 投稿者: chokotto認証済
2018年2月頃に家族旅行で滞在 この口コミに投票する
旅館のような接客で、ゆっくり寛げる大型温泉ホテル

2月下旬の平日に大人二名で宿泊しました。予約したのは「本館 禁煙室 和室10畳」で、料金は二食付き、一人あたり16740円(税・サ込)です。事前に頂いた電話での対応がたいへん丁寧で印象が良かったので、当日は安心して伺うことができました。

箱根湯本駅から徒歩20分と知り、私たちは駅前から温泉旅館で共同運航するバス(100円)を利用しました。乗車時間は約7分でホテルは終点です。到着と同時にドアマンが笑顔で出迎えて下さいましたが館内への案内はなく、自分で荷物を持ってフロントに向かいます。チェックインの手続きはスムーズで、担当の女性は、お部屋までは案内係りが誘導すること、夕食の時間はお部屋係りが確認することなど、細かく説明して下さいました。

お部屋に案内される前に、ロビーでウェルカムドリンクのサービスがありました。ホテルオリジナルのハーブティーが日替わりで提供されます。この日はシナモンなどのスパイスをブレンドしたルイボスティーでした。美味しく頂きましたがシナモンの香りが強く、好みが分かれそうです。

案内係りは明るい笑顔の若い女性でした。テキパキとした対応が気持ち良かったです。室内の説明も丁寧で、お部屋係りがやってくる予定時刻や、もし不在であっても構わないことなど、教えてほしい情報を添えてくれたので行動しやすかったです。お部屋係りの方も事前に電話をくださるので、突然の訪問に慌てる事もありませんでした。ホテルですが、着物姿のお部屋係りが付き、お食事のお世話やお布団敷きをしてくださるので、旅館のような接客です。

間取りは和室一間とテーブルセットを備えた広縁です。大きな窓の効果で思っていたよりも広く感じましたが、目の前に大型温泉旅館「おかだ」が構えているので眺望が良いとはいえません。ですが、適度に離れているので、滞在中はカーテンを全開していても気になりませんでした。室内のメンテナンスは行き届いているようで、目立つ傷みもなく、水周りも新しかったです。内風呂は家庭用と変わらないユニットバスでした。

浴衣は男女別に小、中、大、特大が各一枚づつと、中綿入りの丹前、湯カゴが揃っていました。足袋ソックスの用意はありません。お部屋のアメニティは歯ブラシ、ハンドソープ、メイク落としのみで、基礎化粧品や綿棒、ブラシ、ヘアゴムなどは大浴場に揃っていました。タオルは大小ともに一枚づつで、大浴場に備えはないので持参します。

大浴場は本館1階に「いちの湯」、地下1階に「にの湯」がありました。男女入れ替え制なのでどちらも利用できますが、初日が女性用の「いちの湯」は脱衣所を中心に露天風呂と内湯が分かれていて移動が厄介でした。濡れた身体で行き来するので寒く、露天風呂に向かう途中には階段もありました。そのうえ露天風呂は、樽風呂と石風呂が上下に分かれたひな壇で、足腰の悪い方やご高齢者には利用しにくいと思いました。一方の「にの湯」は内湯と露天風呂が繋がった一般的な造りです。露天風呂からは周囲の山々が見渡せ開放感があり、時折、顔の前を山からの風がスッと抜けるのが心地良かったです。内湯については「いちの湯」「にの湯」ともに湯量豊富な広々とした浴槽で、洗い場も広く、混雑には無縁のように見えました。(撮影禁止のため写真はありません)チェックアウトが11:00なので、大浴場は10:30まで利用できます。

夕食はお部屋食でしたが、ほとんどの料理がテーブルにセッティングされました。焼き物と鍋物は固形燃料で加熱し、煮物と天ぷらは途中で温かいものを持ってきてくださいます。薄い杉板の上で牛肉を焼く”相州牛の杉板焼き”は初めてだったので印象に残りましたが、全体的には一般的な献立で味も普通でした。お部屋食ですが、一時間ほどで食べ終わり、食後はゆっくりと過ごしました。

朝食はレストランでバイキングを頂きました。レストランは別館の最上階(6階)で、壁一面の窓からはパノラミックな景色が見渡せます。明るく広々としていて朝食に相応しい場所だと思いました。入場は7:00から9:00の間です。8:30を過ぎた頃から空席が目立ち始めましたが、その後数人になっても、せかされることはなく、お料理も出揃っていたので、落ち着いて食事ができました。お料理の種類は豊富で、流行りの甘酒もありました。料理人が目の前で作る、だし巻き卵がフワフワで美味しかったです。

ロビーの赤い和柄の絨毯や調度品、テーブルセットなどが一昔前のデザインに見えて到着時は古さを感じましたが、廊下や室内はメンテナンスされて綺麗でした。現在は本館5階がリニューアル工事中で、夏頃には新しいお部屋も完成するようです。リーズナブルなお部屋から露天風呂付まで様々なタイプがあるので、旅の目的や予算に合わせて選択できます。

大型ホテルですが、行動パターンを少しずらす事で、大浴場もレストランも空いていてゆっくりと過ごせました。箱根湯本駅からのアクセスも良く、観光の拠点としてもおススメです。

接客対応

一歩先を読んだ案内をしてくださったので、快適に過ごせました。どの方も笑顔で接して下さり、好感のもてる接客でした。

清潔感

古さを感じる部分もありましたが、メンテナンスが行き届いており清潔感がありました。

客室

和室一間でしたが、広縁とテラスがあり、明るく開放感がありました。

食事

夕食はお造り、鍋などが並ぶ一般的な和食でしたが、お部屋食なのでゆっくりといただけます。朝食は眺めの良いレストランでバイキングを頂きました。

コスパ

気になる点もなく、価格相応だと思いました。丁寧な接客と湯量豊富な温泉が気持ち良く、ゆっくりできました。

立地

目の前に大型温泉ホテルがありますが、緑に囲まれた静かな立地です。箱根湯本駅からのアクセスも良いです。

温泉・スパ

大型ホテルならではの、広々とした大浴場を男女入れ替え制で利用できます。

備考・アドバイス

本館と別館の移動はエレベーターを2台乗り換えます。館内が広いので、レストラン(別館)に行く途中で迷いました。フロント、お土産コーナー、大浴場は本館にあるので、本館の方がなにかと便利だと思います。

箱根湯本温泉 ホテル南風荘周辺のホテル・旅館