ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

箱根湯本温泉 天成園

〒250-0311 神奈川県足柄下郡箱根町湯本682
箱根湯本温泉 天成園
〒250-0311 神奈川県足柄下郡箱根町湯本682
TEL: 0460-83-8511
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.3 に投稿 獲得票数:9 投稿者: 美湯認証済
2018年2月頃に家族旅行で滞在 この口コミに投票する
広々とした展望露天と歴史を感じる庭園が魅力的なコスパの良い大型温泉ホテル

箱根湯本駅から徒歩12分程にある、全198室の大型温泉ホテルです。2月下旬の平日に宿泊しました。スタンダートプランで洋室ツインルームを予約し、大人二名二食付き、28080円(税・サービス込み)でした。

須雲川沿いを歩いて行くと、大きな建物が見えてきます。老舗旅館が、2008年に建て替えられ、2009年にリニューアルオープンしているので、建物は新しく綺麗でした。入り口には、下足入れがあり、自分たちで靴を入れ、素足で館内を進みます。館内は靴下か素足での利用となっており、スリッパなどの利用はできませんのでご注意ください。庭園に面したカフェラウンジの前を進むとチェックインカウンターがあります。こちらで順番に並んでチェックインを行います。平日でしたが、チェックイン時間にはすでに長蛇の列ができていました。

カウンターで記帳をし、食事時間の確認をし、部屋のキーとタオル類が入った温泉バックを受け取り、浴衣処で浴衣を選んで自分達で部屋に向かいました。温泉旅館というより、日帰り温泉施設のような淡々とした対応でした。1階には24時間営業のコンビニエンスストアとお土産処、ゲームコーナーとキッズスペースがあります。

アサインされたのは6階の611号室でした。22平米ほどの縦長のツインルームでバスルームはありません。窓際にテーブルセットがおかれ、こじんまりとしていますが、すっきりとまとまった使い勝手の良い部屋で、二名で宿泊するには丁度いい広さでした。素足での利用ということなので、床もピカピカに磨かれていて清掃は行き届いていました。窓の外には庭園が見え、眺望も良かったです。夜は庭園がライトアップされ、幻想的でした。

アメニティは一通り揃っていて、基礎化粧品はボトルタイプが用意されています。冷蔵庫の中は空ですが、飲料はコンビニエンスストアで購入することができます。また、各階のエレベーター付近にお茶と水の給水器やコーヒーメーカー(有料)もありますので不自由はありませんでした。

大浴場は、女性用は6階、男性用は7階にあり、男女の入れ替えはなく朝10時から翌朝9時まで夜通し入浴できます。有料の家族風呂は6階にあります。写真撮影は禁止なので残念ながら画像はありません。脱衣所は広く、ロッカーは日帰り客用と宿泊者用とに分かれています。宿泊者用のロッカーが小さく使いにくかったです。また、ドレッサースペースが少ないので、空いていないことが多く、週末などは並ぶのではないかと思います。基礎化粧品類はありますが、タオル類の用意はないので、部屋から持ち込みます。天然水のウォーターサーバーも脱衣所にありました。

内湯にはミストサウナとドライサウナ、長方形の大きな石造りの浴槽があります。屋上天空大露天風呂と称する露天スペースには、屋根付きの浴槽と庭園を見下ろす広々とした野天風呂があります。ジャクジーがついている浴槽もあり、とても開放感のある広々とした空間で、ゆったりと湯浴みを楽しめます。当館は自家源泉を4本所有していて、湧出量も多いです。温泉は加水、加温、循環、消毒ありでしたが、消毒の臭いはそれほどないので、温泉にこだわりのない方は問題ないと思います。露天スペースにある円形の石風呂のみ源泉掛け流しとなっていました。大浴場はオムツのとれていないお子様は利用できません。

食事は夕、朝食ともバイキングで、2階の「滝見亭」でいただきました。夕食時間は17時半から19時で到着順に選択できるようになっているので、好みの時間を選びたい方は早めのチェックインをおススメします。

夕食は和洋中、すべてのメニューがあり品数は豊富でした。ライブキッチンではお寿司、天ぷら、ローストビーフ、豚しゃぶ、パスタのできたてをいただけます。お寿司はネタが新鮮で豚しゃぶも柔らかくとても美味でしたが、パスタは麺を温めるだけでソースもレトルトのようなお味で残念でした。目の前で揚げていただく蟹の天ぷらはサクサクでとても美味しく印象に残りました。デザートやソフトドリンクも充実していて、満腹になりました。スタッフの方はまめにお皿を下げてくださり、好感がもてました。

朝食も和食、洋食とも品数豊富でした。和食は駿河湾産の釜揚げしらすや小田原産のかまぼこなど地産地消の品があり、洋食はパンの種類が豊富でした。ライブキッチンではフレンチトースト、パンケーキ、ホワイトオムレツが提供されており、パンケーキは甘さ控えめの生クリームとフルーツで美味しくいただけました。ホワイトオムレツはかなり行列ができていたので、諦めました。

当館の庭園には玉簾の瀧、飛烟の滝と玉簾神社があります。飛烟の滝はかなり見ごたえがありますし、玉簾神社は縁結びで有名でハートの絵馬やおみくじもあり、庭園散策を楽しめます。フロントで「天成園スタンプラリー」の台紙をもらい、スタンプを押して歩くのもオススメです。庭園入口には足湯と甘味などをいただける茶屋「たまだれ庵」もあり、散策の間に一休みできます。

館内はモダンな造りですが、庭園には歴史を感じる箇所が多々あり、趣があります。フロントやコンビニエンスストアは24時間営業で、とても便利でした。スタッフの方は淡々とした接客ですが、総じて感じがよく、効率よく動かれていると感じました。泉質にこだわる方や温泉旅館の手厚いおもてなしを求める方は物足りなさを感じるかもしれませんが、宿泊費を考えるとバイキングの内容も充実していますし、展望露天風呂の満足度も高いです。箱根湯本駅から徒歩圏とアクセスもよく、気軽に温泉を楽しみたい方にはコストパフォーマンスに優れたオススメの宿だと思います。

接客対応

付かず離れずのいい距離感で心地いい接客でした。食事の際は写真を撮影してくださるなど心遣いもありました。

清潔感

館内は新しく綺麗で経年劣化を感じる箇所はあまりありません。素足での移動となりますので床はピカピカに磨きあげられていました。

客室

ビジネスホテルのようなこざっぱりとしたツインルームです。庭園の緑が見え癒されます。壁が薄いのか、廊下の話し声がよく聞こえるのが残念でした。

食事

バイキングは品数も多く、ライブキッチンではできたての品も提供されるので満足度が高いです。

コスパ

展望露天と品数豊富なバイキング、小綺麗な客室、箱根湯本駅から徒歩圏でこの価格はかなりコスパがいいと思いました。

立地

箱根湯本駅から徒歩圏でアクセスも容易です。二つの滝がある歴史ある庭園の散策も楽しいです。

温泉・スパ

屋上にある展望露天風呂は開放感があり、とても気持ちがいいです。

備考・アドバイス

・箱根湯本駅から旅館組合の巡回バス(100円)が30分に1本出ています。

・二名で宿泊するには洋室でも十分ですが、宿泊人数により和洋室や露天風呂付き客室があります。

・3階にマッサージ、エステコーナーがあり価格もお手頃でメニューも多彩でした。

・温泉三昧するには、タオル類が1枚づつなので少し物足りないかもしれません。フェイスタオルをお持ちなることをオススメします。

・駐車場横に「わんわんハウス」があり、ペットを預けられるようになっています。無料ですがゲージがおいてあるだけで、食事他、世話は飼い主がするようです。

・日帰り客の受け入れ時間が長いです。週末や連休はかなり混雑するようです。チェックアウトもギリギリの時間は並びますので、早めのチェックアウトを勧められました。

箱根湯本温泉 天成園周辺のホテル・旅館