ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

強羅温泉 自家温泉掛け流しの宿 強羅環翠楼の口コミ・宿泊記

54位

強羅温泉 自家温泉掛け流しの宿 強羅環翠楼

〒250-0408 神奈川県足柄下郡箱根町強羅1300-20
54位/209件中 - 箱根の旅館
強羅温泉 自家温泉掛け流しの宿 強羅環翠楼
〒250-0408 神奈川県足柄下郡箱根町強羅1300-20
TEL: 0460-82-3141
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.1 に投稿 獲得票数:1 投稿者: なつ0613
2017年2月頃に家族旅行で滞在 この口コミに投票する
広大な敷地を有する格式高い日本庭園に癒される、『昔から変わらず』を残す老舗宿

2月下旬の平日に3人で利用しました。料金は2食付きで1人17000円(税込み)でした。宿の外門前にて専任の下足番の方が出迎えて下さり、車を誘導してくれます。

旧岩崎家の別荘をそのまま利用しているので、玄関はこじんまりとしています。中へ入ると仲居さんが総出で出迎えて下さり、手厚い歓迎を受けられました。チェックインの手続きは客室で行えます。ロビーラウンジはなく、客室への案内まで時間が空くようならば応接間で待つことになるそうです。応接間には年季の入った暖炉や旧型のタイピングライターなどが置かれておりノスタルジックな雰囲気に浸れました。また館内の四季折々の宿の風景が納められたアルバムが置いてあるので、それぞれの季節の雰囲気を垣間見ることが出来ます。中でも色鮮やかな紅葉に囲まれた秋の風景は幻想的な美しさがあり、次は是非とも秋の紅葉の季節に訪れたいと思いました。

客室は本館『梅』に宿泊しました。室内は広々としており、3人で過ごすには快適でしたが、内装はかなりの老朽化を感じました。非日常的なラグジュアリー空間やデザイナーズ旅館を好まれる方には合わないと思います。華美な装飾品はなく、伝統的な日本家屋のデザインを味わいたいという方には持ってこいの宿だと思います。また客室の扉は襖なので外からは鍵が掛けられません。客室に金庫が置かれていますが、全員が部屋を空ける際には少し不安がありました。

14帖の和室にはテーブルの他に炬燵が備わっていました。縁側から庭に出ることが出来ます。縁側の直ぐそばに水路が流れ、水のせせらぎを聞きながら庭の風景を眺めていると風流な気分になれました。レトロなデザインで纏められていますが、照明はリモコンでお好みの明るさと色彩の調節が出来ます。トイレに関しても老朽化は感じられず使い勝手は良かったです。

洋間にはアンティーク調の家具とスタンドランプが設置されており、レトロモダンなデザインに感じられました。純和風な造りの和室とは異なる雰囲気を味わえるのも良かったです。しかし照明が弱く、少し薄暗い印象も受けました。

アメニティ類は必要最低限の揃えで、スキンケア用品などの備えはありませんでした。必要な方は持参なさるか、売店で売られているシートパックを利用すると良いでしょう。バスタオルは1人1枚の備えでした。

温泉は本館に男女別の内湯『巽(たつみ)の湯』『ひょうたんの湯』の二ヶ所、離れに男女別の露天風呂『環(めぐり)の湯』『翠(みどり)の湯 』の二ヶ所あります。泉質は内湯、露天風呂共に源泉掛け流しで、2本の異なる源泉が楽しめます。露天風呂には1本の源泉を引いておりますが、内湯には2本の源泉をブレンドしているようです。

内湯はチェックインから夜通し入ることが出来、朝に男女入れ替えになります。どちらもレトロな造りで、脱衣場にアメニティ類は殆どありませんでした。泉質は単純温泉で、保温力が高く少し入浴しただけで、身体がぽかぽかと温まり湯冷めしませんでした。

露天風呂はチェックインから22時、朝は6時から8時半の間に入浴することが出来ます。レトロな内湯とは趣向が異なり新しさがあり、外観は山小屋のような造りです。脱衣場は暖房設備が整っていたので、冬でも快適に利用することが出来ました。本館からはかなり離れており、道中階段や段差も多く、夜になると足元も見えづらかったです。しかし敷地の中でも小高い場所に位置しているので開放的な景色を眺めながら温泉に浸かることが出来ます。湯欲み専用なので、洗い場で身体や髪を洗うことは出来ません。泉質はアルカリ性単純温泉で、微かにとろみのある温泉は肌にすっと馴染み、滑らかな肌と潤いを与えてくれました。

夕食は18時か18時半の開始時間から選ぶことが出来、部屋食になります。料理は2品ずつ配膳される懐石料理です。担当してくれた中居さんは、どこか焦っているようで、料理を配膳する際は置き方が少し乱雑に感じられました。また部屋から出ていく際にもお辞儀はなく、襖を大きな音を立てて閉めていたのが雑な接客という印象を受けました。しかし、料理についての説明はとても丁寧にしてくれたのは良かったです。

夕食後にスタッフの方が戸締まりと布団を敷きに来てくれます。布団を敷き終えるのを待っているとその間にお茶とお茶請けの漬物を持ってきてくれました。また枕元には冷水ポットを用意してくれます。

料理は全て出来立ての状態で配膳されました。前菜は種類豊富な食材が用いられており、蕗の薹の天ぷらの苦味と金柑の甘露煮の甘さの組み合わせが舌に新鮮でした。鰤の吸い物は、鰤が焼かれているためか、臭みがなく上品な味付けに仕立てられていました。全体的に上品な味付けでしたが、ビーフシチューはご飯にも良く合う濃い味付けでした。ホタテの炊き込みご飯は釜で炊かれているようで、お焦げがとても美味しかったです。デザートはボリュームがあり、抹茶プリンは甘さ控えめで爽やかな後味でした。

朝食は7時半、8時、8時半の開始時間から選ぶことが出来、夕食と同じく部屋食になります。種類豊富なおかずが並ぶ和膳は、素朴な見た目ですが、どれも丁寧に作られており、味付けも良かったです。出来立て豆腐は好みの固さで食べられます。だし巻き玉子は、ほのかな甘さと出汁の香りが効いた逸品でした。ご飯は白米か玄米を選ぶことが出来ます。デザートは季節のフルーツと珈琲ゼリーで、〆には良かったです。基本的に料理は昔から調理方法を変えずに食材を活かしたシンプルな味付けにしているそうです。

接客はチェックインの際にとても手厚い歓迎を受けられましたが、廊下ですれ違う際にはお辞儀や挨拶がなく丁寧さは感じられませんでした。また料理を配膳する際には洗練されたものではなく少し乱雑さを感じられる場面もありました。しかし一万坪の敷地内にたった14室という中で静寂な一時を過ごしたい方にはお勧めの立地です。また広大な庭園には木々が生い茂り、水路が本物の小川のように流れ、まるで森の中を散策しているかのような気分に浸れます。

接客対応

チェックイン、チェックアウトの際にはとても丁寧な接客を受けられましたが、廊下や共用部ですれ違う際に挨拶がないなど少しばらつきのある接客だと感じました。

清潔感

館内は至るところに老朽化が感じられます。しかし掃除は行き届いており居心地は良かったです。中庭の手入れは丁寧になされていると感じられました。

客室

和室と洋間では異なる雰囲気が味わえます。アメニティ類はかなり少な目で、スキンケアセットの備え付けは一切ありませんでした。客室から中庭の光景が眺められます。

食事

純和風な懐石料理が味わえます。上品な味付けが多く、ボリュームもありました。朝食の種類豊富なおかずはどれも美味しく、ご飯が進みました。

コスパ

一万坪の広大な敷地に14室という贅沢な造りです。中庭には水路も流れ、まるで森の中を散策しているかのような気分を味わえるのが魅力的でした。

立地

強羅駅から徒歩3分という好アクセスにも関わらず、館内はとても静寂な空間が広がります。中庭は広大な敷地故に街中の喧騒とは切り離された空間を味わえます。

温泉・スパ

内湯はかなりのレトロな雰囲気を残す造りです。また露天風呂は本館からかなり離れており、段差も多いので行き来するのは少し大変でした。

備考・アドバイス

本館から露天風呂までのアプローチは結構な段差があります。露天風呂から一番近い客室は離れの『三亭』なので、露天風呂を何度も利用したいという方にはお勧めです。また客室ごとの予約も可能なようです。

お料理はボリュームがあります。少食な方はお腹を空かせて行かれると良いと思います。

スキンケアセットの備え付けは客室にも大浴場にもありません。必要な方は持参なさった方が良いと思います。

館内、客室でWi-Fiが利用出来ます。

外観玄関玄関玄関みた光景エントランスフロントお土産売り場応接間応接間応接間廊下廊下中庭客室前次の間洗面台洗面台冷蔵庫洗面台に置かれていたアメニティ類和室和室和室和室和室和室和室客室からの眺望客室縁側客室 外観テーブルこたつテレビ暖房器具床の間鏡台ドライヤー浴衣、半纏、足袋ソックス洋間洋間洋間タオル、バスタオルトイレ脱衣場脱衣場大浴場脱衣場に置かれていたアメニティ類大浴場 内湯大浴場 内湯大浴場 内湯大浴場 内湯 洗い場大浴場 内湯洗い場に置かれていたヘアケア、ボディソープセット大浴場 内湯大浴場内湯大浴場内湯大浴場内湯露天風呂までのアプローチ露天風呂までのアプローチ露天風呂前大浴場露天風呂 脱衣場大浴場露天風呂 脱衣場大浴場露天風呂大浴場露天風呂大浴場露天風呂からの眺望大浴場露天風呂お茶、お茶菓子中庭中庭中庭 夜の光景食前酒先付け前菜お吸い物お造り煮物焼き魚ビーフシチュー酢の物ご飯、味噌汁、香の物デザート布団朝食出来立て豆腐出来立て豆腐ご飯のお供蒲鉾サラダだし巻き玉子鯵の開き蟹の味噌汁白米、玄米デザート夕食後に用意してくれる冷水玄関に置いてある火鉢玄関に飾られていた生け花次の間クローゼット金庫大浴場前大浴場前大浴場前大浴場内湯 天井部分

強羅温泉 自家温泉掛け流しの宿 強羅環翠楼周辺の旅館