ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

箱根高原ホテルの口コミ・宿泊記

42位

箱根高原ホテル

〒250-0522 神奈川県足柄下郡箱根町元箱根164
42位/209件中 - 箱根の旅館
箱根高原ホテル
〒250-0522 神奈川県足柄下郡箱根町元箱根164
TEL: 0460-84-8595
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.3 に投稿 獲得票数:2 投稿者: ともぐり
2017年4月頃に家族旅行で滞在 この口コミに投票する
研修や合宿利用に最適なリニューアルオープンしたばかりの温泉旅館

こちらの宿は、2017年3月下旬に、リニューアルオープンされたばかりの宿です。オープンから1週間ほどたった、4月上旬の日曜日に、家族で宿泊いたしました。宿泊費は、1泊1室3名(おとな2名・小学校低学年1名)、2食付き、おとな1名15,984円、子どもは7,992円、合計39,960円でした。

当日は車で伺いました。特にお出迎えはなく、自分たちで荷物を運びます。フロントで簡単な記帳をしながら夕食の時間を決めると、お部屋の鍵を受け取りました。お出迎えやウェルカムドリンク、お部屋への案内などのサービスはなく、簡素な対応でしたが、施設や利用時間などの案内は、丁寧にしてくださいました。

館内は、数年前と今回リニューアルされた箇所とありますが、どの施設も新築のように新しく、和モダンで素敵な空間に仕上がっていました。ロビーにあるお土産処には、箱根の特産品や民芸品が多数揃っています。湯上り処はキレイな畳敷きで、テレビやマッサージ機などを完備しています。その他にも、自販機コーナーやランドリー室、喫煙室などもありました。

宿泊した「和室14畳」のお部屋は、踏込み部分に洗面台と、その向かいにお手洗いがあり、奥に14畳の和室が一間ある間取りでした。リニューアルされたばかりですので、内装や家具、備品類などは全て清潔でした。6名定員の客室ですが、快適に利用するのではあれば、4名程度までが良いと思います。

ベランダが備わった客室でしたが、掃き出し窓ではなく、肘掛け窓でしたので、ベランダに出ることはあまり想定していないような造りです。同じタイプの客室でも、広いウッドデッキが付いた客室もあるようですので、そちらではなく少し残念に思いました。窓からは庭が見えましたが、芝生の張替えのため作業中でした。作業の様子が気になりましたが、完成されたら遠くに箱根の山々も見渡せて、良い景色が見られると思いました。

館内着は、浴衣と足袋、羽織りが、1人1組ずつ用意されています。子供にも浴衣の用意がありました。タオルは大小1枚ずつあり、大浴場に行く際は持っていきます。基礎コスメの用意はありませんが、大浴場に一通り揃っていました。冷蔵庫の中は空ですが、館内に自販機コーナーがあります。アメニティや備品類は、最低限の品揃えでしたが、宿泊料金を考えると妥当かと思います。拘りのある方は、色々と持参されると良いと思います。

男女別の大浴場は、チェックインから24時まで、翌朝は5時半から9時まで利用可能です。通常は「金時湯」が男性用、「乙女湯」が女性用となりますが、当日は女性宿泊者が多かったことから、「乙女湯」よりも広い「金時湯」が、女性用となっていました。大浴場前には、新設された下駄箱もあり、脱衣所やパウダースペースも、使い勝手が良くキレイでした。

内湯と露天風呂が備わっており、其々に異なる泉質の自家源泉が使用されています。露天風呂は、肌当たりも柔らかい、無色透明の弱アルカリ単純泉で、"美肌の湯"です。岩造りの浴槽も広くて開放感があり、外気を感じながら気持ちよく湯浴みを楽しめました。

内湯は、"温泉の女神の見事な調合"と称されるほど、主要成分がバランス良く入った、ナトリウム・カルシウム・マグネシウム-硫酸塩・炭酸水素塩泉です。箱根では珍しい鉄分を多く含んだ温泉は、温泉成分の影響でお湯の色が日によって異なるそうです。茶色っぽくなる事が多いそうですが、この日は笹濁りのキレイな緑色でした。2つある浴槽は、それぞれに38度前後のぬる湯と、43度前後の熱湯に設定されています。好みのぬる湯に浸かりながら、泉質の良さを十分に堪能できました。

貸切風呂は2箇所あり、どちらも1回60分の有料利用となります。内湯のみの「足柄湯」は2000円、内湯と露天風呂が備わった「明星湯」は3500円の利用料金です。この時は「明星湯」の露天風呂が完成していなかったので、どちらも2000円での案内でしたが、利用したい時間に空きがなかったので、今回は利用しませんでした。見学だけさせていただきましたが、どちらも綺麗で雰囲気の良いお風呂でした。

夕食は、小食堂「白百合」でいただきました。テーブルにつく前から、白米とお味噌汁、デザート以外は、全てセッテイング済みでした。魚料理やお鍋は、固形燃料で温めて熱々をいただけましたが、その他の品は全て冷めきっていました。どの品もそれなりに美味しいのですが、あまり手作り感は感じられませんでした。

朝食バイキングは、大食堂「姫しゃら」でいただきました。バイキング台には、和洋約30種類ほどのお料理が並び、ジュースや珈琲など、ドリンク類も一通り揃っていました。和洋ともに朝の定番おかずばかりでしたので、ご飯が進む内容でした。

滞在中は、一部施設の工事が完了していない箇所があるようで、施工業者の姿を度々見かけました。旅行業者向けのお披露目会をしている様子もあり、少々慌ただしい雰囲気でした。また、この日の宿泊客は150名の団体研修者と、一般客は私たちだけでした。ある程度の研修スケジュールを教えていただいたお陰で、朝食では混雑を避けて利用する事ができましたが、大浴場ではそうもいきませんでした。混雑を避けようとすると、こちらの行動が制限されてしまいますので、自分たちのペースで滞在を楽しめなかったのは残念です。

宿泊をした感想としては、ファミリーやカップルなど、温泉旅行を楽しみたい場合には、向いていない宿だと思いました。少人数で利用するのであれば、ビジネス利用や、ゴルフなどレジャーの拠点として利用されるのがお勧めです。こちらの宿には、大小の会議室や体育館などもあり、団体客に向いた施設が充実していますので、やはり研修や合宿など、大人数での利用に適していると思いました。

接客対応

シンプルな接客対応でしたが、笑顔で接してくださるので不満はありませんでした。

清潔感

館内、客室ともに、新築同様にキレイでした。

客室

リニューアルされたばかりですので、設えや設備も清潔で気持ちよく過ごせました。

食事

夕朝食ともに、ありきたりな印象でしたが、どれもそれなりに美味しくいただきました。食事目当ての方は残念に感じるかもしれません。

コスパ

当日の状況により、自分たちのペースで滞在を楽しめなかったのは残念でしたが、総合的に見て妥当だと感じました。

立地

温泉・スパ

大浴場では内湯と露天風呂それぞれに異なる泉質の温泉を楽しめます。

備考・アドバイス

客室、館内でWiFiを利用できます。速度も快適でした。

夕食の開始時間は、18時、18時15分、18時半から選択できました。

朝食バイキングの利用時間は、7時半~9時でした。

全客室、禁煙です。ベランダやウッドデッキでの喫煙も禁止ですので、喫煙される場合は、2階の喫煙室か駐車場付近に喫煙所があります。

エントランスフロントロビーお土産処珈琲は有料5階エレベータ前5階「509号室」客室前「和室14畳」「和室14畳」「和室14畳」「和室14畳」洗面台歯ブラシハンドソープ・コップドライヤー・大小タオル自動洗浄機付きお手洗い「和室14畳」「和室14畳」「和室14畳」「和室14畳」「和室14畳」「和室14畳」水屋冷蔵庫の中は空ですお茶セット湯沸かしポット「和室14畳」クローゼット貴重品金庫浴衣・帯・足袋羽織り子ども用浴衣タオル掛けお布団「和室14畳」509号室からの眺め「和室14畳」509号室からの眺め大浴場入り口に貴重品金庫があります大浴場入り口大浴場入り口に下足室があります大浴場・貸切風呂前「金時湯」脱衣所「金時湯」パウダースペース「金時湯」クシ・コットン・綿棒・基礎コスメ・ドライヤー「金時湯」内風呂「金時湯」内風呂「金時湯」笹濁りの温泉です「金時湯」洗い場「金時湯」バスアメニティ「金時湯」露天風呂「金時湯」露天風呂「金時湯」露天風呂「乙女湯」脱衣所「乙女湯」パウダースペース「乙女湯」内風呂「乙女湯」洗い場「乙女湯」露天風呂貸切風呂「明星湯」貸切風呂「明星湯」奥に洗い場、その先に露天風呂があります貸切風呂「明星湯」貸切風呂「足柄湯」貸切風呂「足柄湯」貸切風呂「足柄湯」湯上り処湯上り処自販機コーナー喫煙室ランドリー室小食堂「白百合」子ども用夕食(小人B)夕食お品書き夕食 全体食前酒〈石井酒造の白酒〉先附三つ添え〈春きゃべつ寄せ〉先附三つ添え〈芝海老と筍の香り揚げ〉先附三つ添え〈乱切り蛸香油掛け〉造り〈鮪・鰤〉焼物〈鰆梅味噌焼き〉鍋〈和豚春菜なべ〉煮物変り〈湯葉饅頭〉油物〈二味鯵の香り揚げ〉ご飯、味噌汁香の物水菓子〈パイナップルシナモンムース〉大食堂「姫しゃら」朝食バイキング〈ドリンク類〉朝食バイキング〈珈琲〉朝食バイキング〈サラダ・フルーツ〉朝食バイキング〈スクランブルエッグ〉朝食バイキング〈ベーコン・ウインナー〉朝食バイキング〈ハッシュポテト〉朝食バイキング〈揚げパン・バター・白パン・フランスパン〉朝食バイキング〈筑前煮・焼き鮭〉朝食バイキング〈ジャーマンポテト・焼売〉朝食バイキング〈マッシュポテト・きんぴら和え・ハム〉朝食バイキング〈カジキ塩焼き・しらすなど〉朝食バイキング〈納豆・ゆで卵・海苔・ふりかけ〉朝食バイキング〈とろろ・湯豆腐〉朝食バイキング〈ヨーグルト〉朝食バイキング〈みかん・寒天〉朝食バイキング〈クラムチャウダー・味噌汁・お粥・白米〉

箱根高原ホテル周辺の旅館