ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

若松 ゆがわら石亭

〒259-0314 神奈川県足柄下郡湯河原町宮上261
若松 ゆがわら石亭
〒259-0314 神奈川県足柄下郡湯河原町宮上261
TEL: 0465-62-6980
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.3 に投稿 獲得票数:10 投稿者: 片雲認証済
2019年3月頃に家族旅行で滞在 この口コミに投票する
湯河原の高台に建つ、静かでバランスの良い温泉宿

2017年に閉館した湯河原の老舗旅館「ゆがわら石亭」の経営を引き継ぎ、函館の「割烹旅館 若松」がリブランドオープンさせた温泉宿です。割烹料理を楽しみに、3月下旬の金曜に母と伺いました。予約サイトのタイムセールで、10,000円クーポンを利用し「和室(10畳+次の間6畳)内風呂付 禁煙」が、2人1室で37,520円でした。ただ、クーポンがなくても同価格程度のセールプランは、定期的に販売されています。

当日は湯河原駅からタクシーで向かうと、すぐにスタッフさんが出迎えてくださいました。キレイに掃き清められた広い玄関や純和風の建物からは、格式ある宿の歴史が感じられます。廊下は畳敷きで、裸足で上がりますが、清潔感があります。ラウンジでのウエルカムドリンクはありませんが、客室でのチェックイン後、客室担当の仲居さんがお抹茶を運んでくださいます。添えられたお着き菓子は、香り高い宿ブランドの抹茶ダックワースでした。一息ついた頃、さらに煎茶も入れていただけたのは嬉しく思いました。

客室は10畳と6畳の二間続きの和室で、広々としていました。なるべく眺望のよいお部屋をリクエストしたところ、最上階の5階にご案内いただけました。最低価格よりもワンランク上の「相模湾が見渡せる」客室を選んだものの、海は遠くに少し見える程度です。しかし、街や里山の開けた眺望を楽しめますので、高層階がおススメです。老朽化が目に付く部分もありましたが、掃除はキチンとされており、清潔感があります。歴史を感じるステンレスの洗面台は、ピカピカに磨かれていました。内湯には窓があり眺望を楽しめますが、温泉ではないとのことで利用しませんでした。主室の天井は竹などを編み込んだ「網代天井」で、趣があります。しかし、温度や湿度変化に反応するのか、時折ピシピシと大きめの音がしました。気になる方はご注意ください。空気清浄機・加湿器の備え付けはありません。

アメニティは一通り揃い、こだわりがなければ手ぶらでも大丈夫です。コスメ類は持ち帰り可能なミニボトルです。その他に、大浴場にも宿ブランドのコスメが用意されていました。乳液やクリームは無く、化粧水のみでしたが保湿力が高く、それだけで乾燥を感じることなく過ごせました。館内着は浴衣1枚と羽織で、足袋ソックスも用意されています。タオルは大小1枚ずつですが、大浴場にも常備されているので不足は感じません。ただ、使い込まれた薄手のものばかりで、使用感が今ひとつだったのは残念です。客室の無料のソフトドリンクは、ペットボトルのお水が2本です。煎茶とほうじ茶の他に、紅茶と珈琲が多種類用意されていたのは、嬉しく思いました。

食事は朝・夕共に客室でいただきます。夕食は季節にこだわったお料理が、一品ずつ供されます。先付には桜の枝が添えられ、季節を感じます。メインの「貝殻焼き」は、数種の貝を自分で焼きながらいただくもので、印象に残りました。全体的に味付が濃く、お酒に合うお料理ばかりで、量は少なめです。最後に運ばれる炊き立てのご飯がたいへん美味しいので、お酒を召し上がらない方は、早めにご飯をお願いすると良いかもしれません。朝食は鯵の干物や卵焼きといった、一般的な和食です。しかし丁寧に作られているのがわかるようなお味で、食が進みました。宿泊料金を考えると、十分満足のいく内容だったと思います。アルコールは、特に地酒は揃えが良く値段も一般的でした。食事時の持込アルコール類の抜栓料は、1本につき3,000円かかるそうですので、ご注意ください。

大浴場は24時から24時半に、清掃が入るタイミングで男女入れ替えとなります。どちらの露天風呂も目隠しのため、立ち上がらないと景色を見ることができません。しかし立ち上がると近隣の建物の窓が見えますので、注意が必要です。自家源泉とのことで掛け流しを期待しましたが、温泉は加温・ろ過循環です。ただ、塩素臭はなく、広い空の下で気持ちの良い湯浴みが楽しめました。また、部屋数が少ないためか、ほぼ貸切状態で入浴できました。シャンプーボトルに付着した汚れなど、清掃にやや気になる部分があったのは残念です。内湯の浴槽のぬめりは、たいへん滑りやすいのでご注意ください。

館内はリニューアルされており、基本的にはキレイです。老朽化がみられる部分もありましたが、掃除がキチンとされ、清潔感がありました。

スタッフさんは、皆さん手慣れた接客で、安心感がありました。番頭さんのお出迎えや、仲居さんの三つ指ついての丁寧なご挨拶などの昔ながらのスタイルは、母には居心地が良かったようです。皆さんとても親切な上に、距離感も適度に保たれ、居心地の良い滞在となりました。夜に隣室のお子さんの声が響いたのが多少気になりましたが、翌朝、スタッフさんから丁寧なお詫びの言葉をいただきました。そのような心配りで、滞在の印象が変わるものだと改めて感じました。「ゆがわら石亭」時代から利用しているとおっしゃるゲストが複数おられたのも、頷けると思いました。

静かな温泉地の高台に建つ、純和風旅館です。特に大きな印象は残りませんが、不満に思う部分も無く、バランスの取れたお宿だと思います。定期的に販売されているセールプランを選べば、コスパは悪くありません。特にスタッフさんのスキルとホスピタリティが高く、気持ち良く過ごせました。都心からほど近い温泉地で、静かにのんびりと過ごされたい方には特におススメの宿だと思います。

接客対応

皆さんとても親切にしてくださいました。適度な距離を保ちながらも、細やかな配慮が行き届いた接客です。たいへん気持ちの良い滞在ができました。

清潔感

老朽化が見られる部分もありますが、基本的にはリニューアルされ、掃除もキレイにされています。大浴場のみ、シャンプーボトルの汚れなど気になる部分もありました。

客室

広さが十分でゆったり過ごせました。特に水周りに老朽化は見られますが、ピカピカに磨かれ清潔感がありました。温泉ではないものの、内湯からも眺望を楽しめます。

食事

季節感溢れる和食が一品ずつ供されます。味付けはやや濃いめ、量は少なめで、お酒といただくにはぴったりです。朝食は一般的な和食ですが、丁寧に作られていました。

コスパ

大きな印象は残りませんでしたが、不満に思う部分もありませんでした。定期的に販売されているセールプランを利用すれば、料金相応だと思います。

立地

都心からほど近い湯河原の、静かな高台に立地します。駅からはタクシーで1,000円でした。

温泉・スパ

立ち上がると湯河原の街と里山が見えます。内湯の岩風呂はたいへん滑りやすいのでご注意ください。いつ伺っても空いおり、ゆっくり湯浴みを楽しめました。

備考・アドバイス

送迎はありません。湯河原駅からは、タクシーで1,000円でした。

バス停からは徒歩5分ですが、急な坂道を登る必要がありますのでご注意ください。

Wi-fiは館内で快適に繋がりました。

コンビニへは、急な坂道を通る必要があります。車がない場合は特に、チェックイン前のお買い物をおススメします。

若松 ゆがわら石亭周辺のホテル・旅館