ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

強羅天翠

〒250-0408 神奈川県足柄下郡箱根町強羅1320-276
強羅天翠
〒250-0408 神奈川県足柄下郡箱根町強羅1320-276
TEL: 0460-86-1411
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.2 に投稿 獲得票数:13 投稿者: tanuko222認証済
2018年4月頃に一人で滞在 この口コミに投票する
貸切風呂や岩盤浴が無料で楽しめる、便利な立地の宿

強羅駅から徒歩1分という便利な立地の宿です。四月の平日に一名で宿泊し、一泊二食付きで28,080円(税込)でした。

当日はチェックイン時間より少し前に到着しましたが、快く受け入れていただきました。通常、チェックインはロビーの「足湯カフェ&バー 待宵」で行いますが、チェックイン時間まで利用できないようでしたので、代わりに後で利用できるドリンクチケットをいただき、ロビーのソファにて手続きを行いました。宿帳には予め必要な情報が印刷してあり、確認のためサインのみ行います。

ご担当いただいた男性は外国人の方のようでしたが、一生懸命さが伝わる接客で、コミュニケーションには全く問題ありませんでした。他にも数名の外国人スタッフを見かけましたが、多少のぎこちなさはあるものの、明るい笑顔で接客されている姿に好感を覚えました。

今回選んだのは「翠風」という四階の「和モダンクイーン」のお部屋で、眺望がないため、他よりリーズナブルな価格で宿泊することができます。約22平米のコンパクトな造りで、奥は畳が敷かれた和室部分、手前はクイーンベッドが置かれたフローリング部分になっています。

シャワーブース、洗面、お手洗いは、小ぢんまりとしたスペースに隣り合っていますが、明るく清潔感があり、窮屈な印象は受けませんでした。シャワーブースには「MARGARET JOSEFIN」のバスアメニティが揃っていましたが、基礎化粧品の用意はありません。大浴場や貸切風呂には「MARGARET JOSEFIN」の基礎化粧品や、京都の「THREE-M」というブランドのオールインワン化粧品がありましたが、お風呂により欠けているアイテムもあったので、気になる方は持参された方がよいかと思います。

「眺望なし」のお部屋ですが、建物の合間から、近くの山や、住宅街に咲く桜の景色を望むことができたのは、嬉しく思いました。ただ、地域のスピーカーが近くにあり、時報等の音が聞こえることがあったので、静寂を好まれる方には不向きかもしれません。

お部屋には、紅茶と珈琲のカプセルが付いたコーヒーメーカーがあり、冷蔵庫には無料の飲料水が二本ありました。基本的なアメニティやタオルは二人分用意されており、女性はロビーで色浴衣が選べる他、シンプルな浴衣やパジャマ等も用意されていました。

こちらの宿には、露天風呂付きの大浴場が男女別に一箇所ずつ、貸切風呂が二箇所、貸切岩盤浴が二箇所あります。貸切風呂と岩盤浴は無料で利用でき、事前にフロントで予約をする必要がありますが、空いていれば、回数の制限はないようでした。

大浴場は広々としており、サウナも併設されています。内湯は温泉ではありませんが、露天風呂は源泉かけ流しの温泉で、白濁の湯を堪能することができました。

貸切風呂も温泉ではありませんが「明神の湯」にはマイクロバブル機能が付いており、泡風呂を楽しむことができます。また「明星の湯」には酸化還元水が使われており、肌に良い効果があるとのことでした。この日は生憎のお天気でしたが、晴れていればどちらのお風呂からも、明星ヶ岳を一望することができます。岩盤浴は二人用で、広々とした脱衣所や、シャワーブース、休憩できるテラスが完備しており、ゆっくりとくつろぐことができました。

これらの施設を利用する際には、フロントで、鍵や籠に入ったタオル等を受け取る必要がありますが、スタッフが不在で、待つことが多かったのは残念でした。また、時計の針が随分前の時刻で止まっていたり、前の利用者の髪の毛が目立ったりと、点検や清掃が徹底されていない印象も受けました。

楽しみにしていた足湯バーは、夕食前に利用しました。開放感溢れる素敵な空間で、足湯で温まりながら美味しいドリンクをいただくのは、なんとも言えない贅沢な時間です。珈琲、紅茶からアルコール類まで、ドリンクの種類も充実していました。

食事は一階のダイニングでいただきます。一人旅なので心配でしたが、簾で区切られた半個室風の造りになっており、周りの目を気にせず食事をいただけるのは、ありがたく感じました。

前菜は、大根で作られた灯篭や桜の花で彩られ、目にも美しく、春を感じる一品です。「春大根の含め煮」は、素材の味を生かした上品な味が心に残りました。ただ、メインの「三島地鶏の水炊き」の地鶏が手羽先二本のみだったのは、高級感があまり感じられず、量も物足りない印象を受けました。

朝食は、美しく籠に盛られており、朝から華やかな印象です。二種類の焼き魚と出汁巻き卵は蒸し器のような器で提供され、冷めない工夫がしてあったのも嬉しかったです。品数も多く、全体的に満足度の高い朝食でした。

チェックアウトもロビーのソファで行いましたが、隣に他の宿泊客がいるのに金額を読み上げるのは、配慮に欠ける印象を受けました。また、宿を去る際、ご挨拶やお見送りがなかったのも、寂しく感じました。

二日間を通じ、気になる点も少しありましたが、施設が充実しているので、一人でも楽しく滞在することができました。また、宿泊日は悪天候でしたが、駅から近いため雨にほとんど濡れずにホテルに到着できたのも、大変助かりました。立地や共用施設を重視される方におすすめしたい宿です。

接客対応

一生懸命な若いスタッフが多く好感が持てましたが、チェックアウトの際の対応は残念でした。

清潔感

経年劣化を感じる部分もありましたが、全体的に綺麗に清掃されていました。

客室

こぢんまりとしたお部屋でしたが、必要な設備は整っており、快適に過ごせました。

食事

どの料理も上品な味付けで、美味しくいただきましたが、メインの水炊きは、高級感があまり感じられず、量も物足りない印象を受けました。

コスパ

立地が良く、共用施設も充実していますが、お部屋の広さや眺望、食事内容などを考慮すると、少々割高な印象を受けました。

立地

強羅駅から徒歩1分という便利な立地です。

温泉・スパ

貸切風呂や岩盤浴などが無料で利用できるのは嬉しく感じましたが、こまめに点検や清掃をしていただきたいと感じました。

備考・アドバイス

・大浴場、貸切風呂、岩盤浴の利用時間は 15時~24時と翌朝6時~11時です。貸切風呂の利用は一回当たり45分間、岩盤浴は50分間でした。予約はチェックイン後から先着順ですので、早めのご予約をお勧めいたします。

・湯上り処にソフトドリンクの自動販売機が設置されています。

・別邸の「天翠茶寮」に併設された「カフェ・ド・天翠」では、開放感溢れる素敵な雰囲気の中で、ランチをいただくことができます。私は蕎麦粉のガレットを選びましたが、野菜たっぷりでボリュームがあり、とても美味しかったです。焼菓子やケーキの購入もでき、価格もリーズナブルでした。

強羅天翠周辺のホテル・旅館