ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

ホテル むさしや

〒250-0522 神奈川県足柄下郡箱根町元箱根20
ホテル むさしや
〒250-0522 神奈川県足柄下郡箱根町元箱根20
TEL: 0460-83-6348
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.1 に投稿 獲得票数:11 投稿者: ともぐり認証済
2019年1月頃に家族旅行で滞在 この口コミに投票する
芦ノ湖周辺の観光に大変便利な立地にあり、眺めの良い大浴場が備わった温泉旅館

1月初旬の金曜日に、家族で宿泊しました。こちらの宿は芦ノ湖の「遊覧船乗り場」のほぼ目の前に建ち、「箱根神社」や「海賊船乗り場」など、芦ノ湖周辺の観光に大変便利な立地にあります。

当日は車で向かいました。玄関前に車を寄せると男性スタッフが直ぐに出迎えてくださり、駐車場までの道順を口頭で説明してくださいました。宿専用の駐車場は、正面玄関の反対側にあたる「遊覧船乗り場」の駐車場の一角にあり、こちらからも宿に出入り出来るようになっています。

客室は全35室あり、2階~5階に位置しています。全室、和室一間にバス・トイレ付きになりますが、湖側の【芦ノ湖一望客室】と、山側の【一般客室】タイプとあり眺望が異なります。今回は【芦ノ湖一望客室】タイプを予約して、1泊1室3名(おとな2名・小学生1名)、2食付き、おとな1名12,000円、子どもは8,400円、合計32,400円の宿泊費でした。予約サイトの30日前の予約でお得になる『早割プラン』を利用したため、通常よりもお得だったと思います。

利用したのは、4階401号室【芦ノ湖一望客室】です。主室は12畳ほどあり、窓側にはカーペットが敷かれた広縁スペースが設けられています。広縁スペースからは芦ノ湖を一望でき、眺めが良かったです。壁や建具にキズが目立ちお部屋全体はやや年季を感じましたが、お掃除は行き届いていて小ざっぱりとした印象のお部屋でした。

館内着は、浴衣と羽織りの用意があります。アメニティ類は、クシ・シャワーキャップ・綿棒コットンなどがあり、基礎化粧品は大浴場にボトルタイプの用意がありました。大小タオルは1人1枚ずつで、大浴場を利用する際は持参します。

大浴場は、男女ともに1箇所ずつあります。入替えはありませんが、どちらもほぼ同じ造りだそうです。内湯は10名程度が入浴できる浴槽が備わり、壁一面の大きな窓からは芦ノ湖を一望できます。それ程広くはない内湯ですが、明るく開放的な造りで気持ちの良い湯浴みを楽しめました。露天風呂は2名程度が入浴できる、小さめの檜造りの浴槽です。檜の浴槽は腐敗している箇所もあり、浴槽内もぬるぬるとしていて気持ちが悪かったです。また、湯温も内湯に比べると大分ぬる目で浸かっていても寒く、入浴目線からは景色が見られないのも残念でした。露天風呂については少々期待はずれでしたが、内湯がとても気に入ったため滞在中は何度も利用しました。

夕食は、お部屋でいただきました。開始時間は18時、18時半から選択でき、10分ほど前になると準備が始まりました。デザート以外は一気出しで、お品書きはなくお料理の説明もありません。特に珍しい一品はなく良くある一般的なラインナップでしたが、天ぷらはサクサク感が残るほんのり温かい状態で供してくださり、ミルク鍋はお出汁の風味がよく美味しくいただきました。デザートの抹茶プリンも濃厚で美味しかったです。全て完食するとお腹いっぱいになりましたが、よく召し上がる方ですと物足りなく感じるかもしれません。

朝食は、2階の大広間でいただきます。開始時間は、7時半、8時、8時半から選択できました。おかず類は予め準備されていましたが、お味噌汁と白米は席についてから温かい状態で供してくださいます。朝食内容も良くある一般的な内容ですが、鯵の干物は肉厚で身離れもよく、熱々の湯豆腐も美味しくいただきました。今回は和食膳をいただきましたが、プランによっては洋食も選択できるそうです。

徒歩圏内に観光名所が点在し、芦ノ湖畔を散策するのにも最適な立地です。大浴場からの眺めも良く、お食事も万人ウケしそうな内容で全て美味しくいただきました。お部屋はこぢんまりとした造りで古さもありますが、芦ノ湖側の客室は眺めが良く気に入りました。こちらの宿は、観光に便利な立地にありながら、手頃な値段で温泉とお食事を楽しめるのが魅力的だと思いました。コスパ重視や観光目的、ひとり旅など、気軽な利用におススメの宿です。

接客対応

食事の配膳が少々雑に感じましたが、それ以外は問題なく対応してくださいました。

清潔感

施設は老朽化を感じる箇所もありますが、お掃除は行き届いており清潔感はある宿でした。

客室

利用した【芦ノ湖一望客室】は、和室一間にユニットバスが備わった一般的な造りですが、窓からは芦ノ湖を一望でき眺めが良かったです。

食事

夕食はお部屋食で一気出しのため、気兼ねなく食事を楽しめました。2食とも目新しい内容ではありませんが、全て美味しくいただきました。

コスパ

総合的に妥当だと感じました。観光目的などで立地を重視される方はコスパ良く感じるかと思います。

立地

芦ノ湖の遊覧船乗り場のほぼ目の前に建つ宿です。芦ノ湖周辺の観光名所へのアクセスも良好です。大浴場や客室タイプによっては、芦ノ湖を一望でき眺めも良いです。

温泉・スパ

内湯と露天風呂が備わった大浴場があります。露天風呂は老朽化も気になり入浴目線からは景色も楽しめませんが、内湯は壁一面がガラス張りで開放的な造りです。

備考・アドバイス

WiFiはロビー付近のみ使用できます。

客室は喫煙可能です。入室時のタバコ臭は気になりませんでした。

ジュース類、酒類、タバコの自販機があります。

卓球台(30分/300円)と、カラオケルーム(14時〜17時は1時間2,160円/17時〜23時は1時間3,240円)があります。

正月期間中の利用だったため、周辺の道路は大渋滞していました。ハイシーズンですと周辺道路は大変混み合いますので、当日は時間に余裕を持って出かけると良いかと思います。

利用客は外国の方も多くいらっしゃいました。マナーについて気になる事もありましたので、外国人利用客が多い施設が苦手な方にはおススメできません。

ホテル むさしや周辺のホテル・旅館

関連ページ