ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

山荘 なぎさ

〒259-1107 神奈川県伊勢原市大山421
山荘 なぎさ
〒259-1107 神奈川県伊勢原市大山421
TEL: 0463-95-2041
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.1 に投稿 獲得票数:13 投稿者: colline認証済
2019年5月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
豊かな自然に囲まれた豆腐料理が美味しいおもてなしの宿

5月の日曜日に旅行サイトのセールプランを利用し、2名1泊2食付き24,920円(1人当たり12,460円)で宿泊しました。当日は車で向かいました。チェックインの時間より30分ほど早く到着しましたが快く迎えてくださいました。風情ある外観は老舗旅館らしい風格を漂わせ、旅情を掻き立てます。宿の駐車場は3台しかとめることができず、満車の場合は近くの市営駐車場(1泊600円)を利用することになります。予約順ですので、宿の駐車場を利用したい方は早めに予約することをお勧めします。また、ホームページでは市営駐車場の料金は宿泊者負担と記載されていますが、宿の方に伺ったところ、料金は宿のほうで負担するとのことでした。時季や曜日によっては違いがあるかもしれないので、詳細は直接宿に問い合わせるとよいかと思います。

記帳は栗羊羹と緑茶をいただきながら客室で行います。宿の周りは自然が豊かで、鳥の鳴き声が響き渡っていました。長閑な鳥の声を聞いていると心身の疲れがほぐれます。

宿泊したのは別館2階の「かや」です。8畳の和室と3畳の踏込みが一続きになった部屋には、予め布団が敷かれていました。広縁もあるので狭いという印象は受けませんでした。古い造りの宿ですが、こちらの客室は改装されていてそれほど古さを感じません。清掃も行き届いていて清潔感がありました。窓からは客室や駐車場が見えるので、カーテンや障子は開けない方がよいかもしれません。客室は別館の他に本館にもあり、本館の方が古く風情のある部屋のようでした。

館内着は浴衣が1枚ずつ用意されていました。タオルはバスタオルとフェイスタオルがそれぞれ1枚ずつです。アメニティーは必要最低限揃っています。基礎化粧品は客室にはありませんが、共用のお風呂に洗顔フォームとローションがありました。飲み物はお茶セットと冷水ポットのみで、冷蔵庫には何も入っていません。必要な場合は館内の自動販売機で購入するとよいでしょう。

共用のお風呂(15時~22時、6時半~9時半)は男湯(石尊の湯)と女湯(阿夫利の湯)があり、入れ替えはありません。共に内風呂のみです。女湯は2,3人が入れるくらいの小さな浴槽でした。温泉ではありませんが、大山の湧水を沸かしたお湯はサラッとして肌当たりがよくとても心地が良かったです。旅行サイトの情報では、その他に家族風呂があるようでしたが、当日は案内されませんでした。

食事は夕、朝共に個室でいただきました。隣の部屋とは襖で仕切られているだけなので会話がよく聞こえました。夕食は豆腐料理を中心とした山海料理です。出来立て熱々のヤマメの塩焼きは皮がパリッとして香ばしく絶品でした。魚料理は川魚だけかと思いましたがマグロやシマアジも提供され、こちらも新鮮で美味しかったです。胡麻豆腐は濃厚な胡麻の風味が香る逸品でした。枝豆の摺り流し風の湯葉料理など手の込んだ料理もあり、ヘルシーで充実した内容は期待以上のものでした。

朝食は和食です。鯵の干物やヒジキの煮物、生野菜サラダ、がんもどきの煮物などの他にその場で作る豆腐が並びました。出来立ての豆腐はなめらかで美味しかったです。朝食定番の卵料理はありませんが、豆腐料理が美味しく満足しました。

滞在中接したのはご主人と女将さんらしき方だけですが、お二方とも親切にしてくださいました。部屋の案内や食事の配膳をしてくださった女将さんは、とても明るく快活でさりげない気配りができる方です。色々な情報も教えてくださり、随所におもてなしの心を感じました。

建物が古く、ドアの開け閉めの音や廊下を歩く音、客室からの話し声がよく聞こえてくるので、物音に敏感な方には不向きかもしれません。しかし、そういうマイナス面を忘れさせてくれる美味しい豆腐料理があります。大山ハイキングに利用するのも良いですが、料理目当てに滞在することもおすすめです。

接客対応

滞在中接したのはご主人と女将さんらしき方だけですが、お二方とも親切にしてくださいました。

清潔感

古い建物ですが、清掃が行き届いていて清潔感がありました。

客室

別館2階の「かや」は改装されていてそれほど古さは感じませんでした。物音がよく響きます。

食事

夕食は豆腐料理の他にヤマメの塩焼きやシマアジの刺身、牛肉の朴葉焼きなどが提供され、品数が豊富でした。

コスパ

物音が響きやすいのは気になりましたが、豆腐料理は格別で宿泊費以上の満足感がありました。

立地

都心から近く、自然豊かな立地にあります。宿から大山ケーブルバス停までは意外に距離があるので、健脚の方以外は徒歩での移動はあまりおすすめしません。

温泉・スパ

お風呂は温泉ではありませんが、大山の湧水を沸かしたお湯はサラッとして肌当たりがよくとても心地が良かったです。

備考・アドバイス

・館内にエレベーターはありません。

・自動販売機のある付近がWi-Fiエリアでしたが、客室でも問題なく利用できました。

・食事の場所は、繁忙日には広間の食事処になるようです。

・夕食の時間は18時又は18時半から、朝食は8時又は8時半からです。

・徒歩圏内にコンビニはありません。

山荘 なぎさ周辺のホテル・旅館

関連ページ