ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

箱根小涌谷温泉 水の音の口コミ・宿泊記

15位

箱根小涌谷温泉 水の音

〒250-0406 神奈川県足柄下郡箱根町小涌谷492-23
15位/62件中 - 箱根のホテル
箱根小涌谷温泉 水の音
〒250-0406 神奈川県足柄下郡箱根町小涌谷492-23
TEL: 0460-82-6011
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

4.0 に投稿 投稿者: chokotto
2015年3月頃に家族旅行で滞在 この口コミに投票する
また行きたい!幅広い世代が楽しめるコスパの良い宿

宿は二棟あり、本館(水月の庄)の大浴場は宮ノ下温泉、新館(水花の庄)の大浴場は小涌谷温泉で、2湯を楽しむことができます。今回は客室に露天風呂がある「水花の庄」の和洋室(2~3名用)に2泊しました。

料金は3月の平日に大人3名で利用し、1人1泊、2食付で17650円(入湯税込)です。1泊につき金目鯛の煮付けを1人1皿とアーリーチェックイン(通常は15時を14時から)又はレイトチェックアウト(通常は11時を12時まで)を選択できる特典が付いていたので、1泊目をアーリーチェックインにし、2泊目をレイトチェックアウトにしました。
2日目の清掃は当日の12時までに連絡すると、こちらの都合に合わせてくれます。昼食をとりに外出する際は駅までバスで送迎してくれたのでとても助かりました。

チェックイン時にフロントで夕食の時間(17:30または20:00スタート)とコース(炙り会席か足柄会席)の選択をしました。宿泊プランによって事前に選択できる場合もあります。
部屋への案内や荷物を運んでくれるサービスはなく最低限の接客と感じましたが、丁寧な応対だったので悪い印象はありません。キーは二つ貸してくれるので便利です。フロント横のラウンジにはドリンクコーナーがあり、24時間、コーヒー、紅茶、黒豆茶や昆布茶などが頂けます。水出しコーヒーはまろやかで美味しかったです。18~19時は中華まんも追加され、20時からの夕食を待つゲストへの配慮が感じられました。

客室は和モダンですっきりしたデザインです。6畳の和室と2つベットが並んだ洋室と、ほどよい広さのベランダに湯船とテーブル、イスがあり、入浴と湯涼みを楽しめるようになっていました。目の前は緑が広がっていましたが、角部屋だった為に斜め前の本館が視界に入り、入浴中は少し落ち着かなかったです。温泉ではありませんが、お湯に浮かべるレモンと檜ブロック(香りを楽しむバスグッズ)が用意されていました。湯船の隣にシャワー室と脱衣スペースがあったので利用しやすかったです。トイレはウォシュレットです。

人数分のお茶菓子、アメニティー、足袋、ミネラルウォーター、館内用の手提げかごにはバスタオル、浴用タオル、ビニール袋がセットされていました。また洗面所にもう一組づつタオルが用意されていました。メイク落しや化粧水、乳液などは大浴場に備え付けてあり、必要な物は一通り揃っていると感じました。館内着の作務衣は廊下の棚に準備されていて、いつでも自由に使うことができます。サイズはSS~LLまであり、子供用もありました。館内ではほとんどの人が作務衣で過ごしており、どこでもリラックスして過ごすことができます。

本館(水月の庄)の大浴場は「星の湯」と「月の湯」。竹林に囲まれた風情ある露天風呂と内風呂で、朝風呂が気持ちよかったです。また小規模ですがサウナがついています。ただ大浴場といっても洗い場のカランは5箇所で、脱衣場も狭く洗面台も2箇所しかありません。ベビーベットもなく、赤ちゃん連れのお母さんはイスを並べてお世話をしていました。時間帯によってかなり混雑しているので、タイミングを見計らう必要があります。出入口にはサービスのアイスキャンディーが用意されています。

新館(水花の庄)の大浴場は「花の湯」と「笹の湯」。どちらも露天風呂と二つの内風呂があります。「花の湯」の内風呂は寝湯があり、照明は薄暗く落ち着いた雰囲気です。一方の「笹の湯」は開放感があり明るい印象です。どちらも広々していてカランの数も、洗面台の数も本館の3~4倍はあり、ベビーベットもありました。ドライヤーもゆっくり使えるので、こちらで洗髪した方が良いと思います。出入口には瓶入りの牛乳、コーヒー牛乳、飲むヨーグルトが用意されています。

貸切露天風呂は庭園内に3箇所あり、庭の出入り口にある札で空き状況を確認し、事前予約無し、無料で利用できます。気軽に利用できる為、夕方から夜にかけて順番待ちができる人気でした。2日目の夜から雨が降ったのですが、それでも順番待ちができていたので(出入り口に傘が用意してあります)空いたタイミングを逃さず利用した方が良いと思います。

朝食、夕食は3箇所あるお食事処で頂きます。初日の夕食は「つつじ亭」に案内され、コンロがついた掘りごたつ式のテーブルで「炙り会席」を、翌日の夕食はテーブル席の「早雲」で「足柄会席」を頂きました。どちらのコースも強く印象に残る食材やメニューはありませんでしたが、出来たてを一品づつ運んでくれるのでゆっくりと食事ができました。見た目にはボリュームを感じませんが、食事が終わる頃には満腹で、たいへん満足できる内容でした。朝食は2日とも「つづじ亭」に案内されました。「つつじ亭」も「早雲」も眺望が良く、座席もゆったりしています。

もうひとつの食事処「足柄」には22:30~23:15に夜鳴きそば(ラーメン)のサービスがあったので行ってみましたが、こちらはテーブル席で、窓がない為やや閉鎖的な感じがしました。遅い時間でしたが満席でラーメンが出来上がるまで少し待ちました。

宿泊者は0歳児から年配者、ファミリー、カップルと幅が広く、聞こえてきた会話からリピーターが多いことがわかりました。親しい者同士で賑やかに楽しく過せる宿だと思います。

接客対応

「担当の○○です」と挨拶から始まった夕食は給仕もスムーズで気持ち良く食事ができました。他のスタッフさんの印象も良かったです。

清潔感

全体的に清潔感が感じられました。

客室

客室には冷蔵庫、テレビ、セーフティーボックス、湯沸かしポット、ドライヤー、加湿機能付の空気清浄機が揃っており不便はありません。

食事

朝食のメニューは和定食のみで、初日と2日目は干物や小鉢が違う内容になりました。白いご飯かおかゆを選ぶことができます。

コスパ

人気の箱根で、数々のサービスがあって、この価格はお得感があります。

立地

箱根湯本から箱根登山鉄道で30分の「小涌谷駅」が最寄りです。宿の送迎バスが随時運行しており、事前連絡なしで乗車でき便利です。

温泉・スパ

男女入れ替え制の大浴場と3つの貸切露天風呂をあわせ7つの湯巡りができます。臭いも気にならない透明なお湯です。

備考・アドバイス

こちらの宿はHPや予約サイトに様々なプランが用意されています。よく見比べると夕食の時間やコースの選択ができないプランもあるので、予約時に注意が必要です。

アーリーチェックインとレイトチェックアウトのお陰で、どちらも持つことなくスムーズで、大浴場も空いている時間帯を選んで利用できました。チェックアウトの時間にフロントを通りかかったら、かなり混雑していたので、もしかしたら送迎バスも混雑していたかもしれません。滞在中でも客室が空いていれば延長可能(一室1時間2000円)なので上手く利用し、ゆっくり朝風呂を楽しんでから出発するのもお薦めです。

売店でタイムセール(10%オフ)があり、5000円以上購入すると全国配達無料の上、手荷物も一緒に送ってくれるというので、こちらでお土産を購入しました。120サイズの段ボールだったので、3人分の洗濯物も詰める事ができ、帰り道は旅行バックが一つ減り身軽になりました。

玄関フロント横のラウンジラウンジドリンクコーナー24時間利用可能ラウンジとテラスでゆっくりコーヒーが飲めます客室の入り口入り口脇のトイレトイレはウォシュレット水花の庄(新館)和洋室和室には加湿器付の空気清浄機とテーブルにお茶菓子ソファを広げて敷き布団に、テレビボートを開くと掛け布団が出現セーフティボックス丹前はフリースのような生地湯沸かしポットと露天風呂用にレモンと檜ブロック洗面の他にミニシンクがあって便利動線は洗面(脱衣スペース)→シャワー室→湯船とスムーズ洗面洗面のアメニティシャワー室客室露天風呂館内用の手提げカゴにはタオルセットとビニール袋カゴに作務衣と足袋を加えて温泉セットのできあがり作務衣は廊下(エレベーター前)の棚にずらり作務衣のサイズは豊富エレベーター前自分で花と花瓶を選んで客室に飾る一輪挿しのサービス湯上がりサービスのアイスキャンデー貸切露天風呂の順番待ちはここで1日目は「炙り会席」前菜お造り宿泊プランの特典、金目鯛の煮付け蒸物メインの炙り焼きサービスの一品若竹の茶碗蒸し、桜エビの釜飯豆アジの南蛮漬けデザート夜鳴きソバは食事処「足柄」で、時間になると赤提灯がともります夜鳴きソバ2日目は「足柄会席」食事処「早雲」食前酒 先附 前菜先椀お造り焼き物2日目も特典の金目鯛の煮付けつき大トロのにぎりを追加注文鍋は3種類から注文。まずは味麗豚緑茶しゃぶしゃぶ合鴨治部煮風しゃぶしゃぶ牛すき焼き揚げ物金目鯛の釜飯赤だしと香の物デザート一日目の朝食2日目の朝食

箱根小涌谷温泉 水の音周辺のホテル