ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

箱根小涌谷温泉 水の音

〒250-0406 神奈川県足柄下郡箱根町小涌谷492-23
箱根小涌谷温泉 水の音
〒250-0406 神奈川県足柄下郡箱根町小涌谷492-23
TEL: 0460-82-6011
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.4 に投稿 獲得票数:12 投稿者: 美湯認証済
2018年4月頃に友人と滞在 この口コミに投票する
無料サービスが充実している森の中の貸切露天が素敵な温泉旅館

箱根の小涌谷の森の中に佇む、2種類の源泉を楽しめる宿です。4月の平日に女性四名で宿泊しました。早めの予約で3000円引&3つの特典(アーリーチェックイン14時、レイトチェックアウト11時、夕食時60分グラスドリンク飲み放題)付きプラン、本館和洋室の予約で、大人一名二食付きで一人当たり15000円(税・サービス込み)四名で60000円でした。

当日は、箱根登山鉄道、小涌谷駅からの送迎を使いました。14時から17時の間、電車の到着時間に合わせて送迎車が出迎えてくださいます。5分ほどで宿に到着します。駅から徒歩15分とありますが、宿までは登り坂なので送迎車を使われることをオススメします。到着するとすぐにスタッフの方が出迎えてくださり、フロントでチェックインの手続きをしました。館内マップで細かな説明を聞き、夕食の時間と2種類から選べる夕食の献立を選びました。夕食は17時半、20時の二部制で、先着順になります。私たちは特典で14時チェックイン(通常15時)でしたので、スムーズにチェックインできましたが、宿の規模の割にフロントが小さいので、15時以降は混雑していました。客室係がいないので、部屋の鍵を受け取り、自分たちで荷物を持って部屋に向かいました。

当館には新館(水花の庄)と本館(水月の庄)があります。フロントがあるのは新館の2階で、こちらに売店とロビーがあります。ロビーには24時間お茶やコーヒー他が自由に飲めるコーナー(糸竹茶屋)があり、いつでも寛ぐことができます。大きな窓の外には森が広がり、バルコニーにもテーブルセットがあるので、森林浴をしながらお茶を飲める素敵なスペースでした。部屋に向かう前にこちらでドリンクをいただき、ほっと一息つけました。20時の食事の方のために、18時から19時まで肉まんとお団子のサービスもあります。

アサインされたのは本館4階406号室でした。46平米の広々とした和洋室で、窓からは森や山が見渡せ、4人で宿泊しても十分な広さがありました。清掃が行き届き、収納スペースも多く機能的で使いやすかったです。ベッドは105センチ幅でゆったりとしており、固めのマットレスで寝心地が良かったです。客室係がいないので、和室の布団敷きはセルフサービスになります。水屋スペースもゆとりがあり、冷蔵庫、シンク、電子レンジがありました。冷蔵庫の中は無料のミネラルウォーターが4本のみでしたが、無料のドリンクサービスや自販機もありますので、不自由はありませんでした。

和室には温泉用カゴが4つ並んでいて、中にタオル類が1枚ずつと足袋が入っていました。大浴場にタオルの用意はないので客室から持ち込みます。アメニティは最小限で、基礎化粧品の備えはありませんが、大浴場にボトルタイプのものが一通り揃っています。洗面台はシングルボールですが、広々としていて使いやすかったです。バスルームはなくシャワールームのみです。館内着として使える作務衣がエレベーターホールの棚に用意されていて、好みのサイズを選ぶことができます。温泉三昧で、汗だくになった時に新しいものに変えることができて助かりました。

本館には「宮ノ下源泉」新館には「小涌谷源泉」がひかれた大浴場があります。それぞれに男女別の内湯と露天風呂があり、深夜に男女が入れ替わります。この他に庭園に3箇所の無料で自由に利用できる貸切露天風呂が点在しています。

本館の大浴場「月の湯」「星の湯」はサウナ付き内湯、露天風呂が1箇所ずつでこじんまりとしていますが、庭園に面した露天風呂が心地いいです。宮ノ下源泉は少しとろみがあり、加水・加温・循環、消毒ありでしたがお湯に軋みを感じることはありませんでした。脱衣所やドレッサースペースが狭いので、洗髪は広い新館大浴場をおススメします。こちらでは夕方にアイスキャンディー、早朝に乳酸菌飲料のサービスがあったのですが、提供時間が短く、数も少なかったのでいただけないで終わってしまいました。

新館大浴場「花の湯」「笹の湯」は脱衣所も湯殿も広々としており、シャワーブースも広めに仕切られていて新しく綺麗です。露天風呂が消毒の臭いが強く、お湯が軋んでいて浴感があまり良くありませんでした。内湯に源泉浴槽がひとつあったのが救いでした。こちらでは夕方、牛乳、ヨーグルト飲料のサービスがあり、湯上りに美味しくいただけました。

貸切露天風呂は庭園入口に3箇所の鍵が置いてあり、その鍵を持って好みのお風呂に自由に入れます。洗い場はなく、2、3人用の湯船だけですが、森の中の湯浴みは最高に気持ちが良かったです。貸切露天は源泉掛け流しなのでお湯がとても柔らかく、浴感が大浴場とは違い一番気に入りました。時間制限も予約も必要ないので人気があり、15時以降は常に庭園入口の椅子で待っている人がいる状態でした。暖かい季節はここで待つことも厭いませんが、寒い季節は辛いと思います。夜遅くと、朝食後は比較的空いていました。

夕食は本館1階の「つつじ亭」でいただきました。個室ではなく、掘りごたつタイプのテーブル席でした。全9品の会席料理が一品づつサーブされます。一品一品にボリュームがあるので、かなり満腹になる献立でした。特にメインの炙り焼きは品数が多く、素材も全て新鮮で美味しく、満足度が高かったです。箸休めは3品から選べたのも嬉しいサービスでした。食事の釜飯は、40分かけて炊き上げたもので金目鯛の風味とおこげのハーモニーが絶品で、満腹でも入ってしまう美味しさでした。特典の60分グラスドリンク飲み放題には瓶ビール、カクテル、焼酎も含まれていたので、他にドリンクをオーダーしなくても十分だったので、とてもお得に感じました。

22時30分から23時まで、本館1階レストラン「足柄」でお夜食として夜鳴きそばのサービスがありました。あっさりとした美味しい醤油ラーメンで、半玉位のちょうどいい量でした。紙コップで生ビールのサービスもあり、至れり尽くせりの無料サービスに感動しました。

朝食も本館1階「足柄」でいただきました。お盆の上に10品ほどが並べられた和定食でした。鯖と鯵の干物はもう一度炙って温められるようコンロが用意されていました。ジャガイモの肉そぼろ餡かけは温かいものがサーブされました。お味噌汁も自分たちで温めるようになっていましたが、なかなか温まらず食事が終わる頃やっと適温になったのが残念でした。

スタッフはお若い方が多く、皆さんテキパキとしています。客室係りがいないなどさっぱりとした合理的な接客ですが、それがかえって気楽でした。人的なおもてなしがない分、無料サービスの充実ぶりが素晴らしいです。食事時間は二部制ですが、肉まんや夜鳴きそばで、遅い時間、早い時間の方も空腹にならないで済むようになっています。大浴場前でのドリンク他の提供、森の中の貸切露天風呂を無料で自由に利用できるのも嬉しいサービスでした。部屋も綺麗で広く、大浴場、食事内容も充実しています。ファミリーでも楽しめますが、館内は大人の雰囲気で、新館には露天風呂付き客室もありますので、カップルや女子会におススメできるお宿です。

接客対応

お若いスタッフの方が多く、さっぱりとした接客ですが、みなさん感じがいいです。送迎バスの運転手さんが無愛想で感じが悪く残念でした。

清潔感

廊下など経年劣化を感じる箇所もありますが、清掃は行き届いていました。

客室

広々として機能的な客室です。収納も多くシンクや電子レンジもあるので、連泊してもストレスがないと思います。

食事

新鮮な素材を使ったボリュームたっぷりの美味しい会席料理でした。飲み放題プランがおススメです。

コスパ

広々とした部屋でゆったりと寛げ、多彩な無料サービスがあるので、コスパはいいと感じました。

立地

小涌谷駅から徒歩はきついですが、送迎車が巡回していますのでアクセスはいいです。

温泉・スパ

2種類の源泉が楽しめます。森の中の貸切露天は開放感があり、源泉掛け流しで温泉が堪能できます。

備考・アドバイス

・館内Wi-Fiは繋がることになっていますが、電波の弱い場所もあります。

・売店で18時半から20時は10%割引になるサービスをしています。5000円以上購入すると送料も無料になります。

・大浴場前の飲料やアイスキャンディーのサービスは時間が短く、数も限りがありますので、よく時間を確かめてご利用ください。

・貸切露天風呂は人気がありますので、夕食前は混みあいます。ゆっくり利用なさりたい方は、アーリーチェックインやレイトチェックアウトのサービスを利用するのも一手です。

・カップルでゆっくりなさりたい方は新館の露天風呂付き客室をおススメします。(客室露天風呂は温泉ではありません)一人旅用にセミダブルルームもありますので、女性の一人旅も気軽に楽しめます。

箱根小涌谷温泉 水の音周辺のホテル・旅館