ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

ホテルマイユクール祥月の口コミ・宿泊記

28位

ホテルマイユクール祥月

〒250-0311 神奈川県足柄下郡箱根町湯本468-1
28位/207件中 - 箱根の旅館
ホテルマイユクール祥月
〒250-0311 神奈川県足柄下郡箱根町湯本468-1
TEL: 0460-85-5748
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.3 に投稿 獲得票数:5 投稿者: あねもね
2017年3月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
女性目線のサービスが充実したアットホームな温泉ホテル

こちらの宿は、箱根湯本駅から徒歩で利用が可能な全38室のお宿です。正確な時期は覚えていないのですが、6年以上前に一度訪問したことがあります。アメニティやレイトチェックアウトの特典付きプランを利用して、平日に2名一泊二食付で29000円の宿泊料金でした。

当日は車で伺いました。特に出迎えはなく、自分達で荷物を持ってフロントへ向かい、記帳をします。記帳をする際に、数年ぶりの再訪に対する感謝の言葉を伝えていただき、驚くと共に温かい気持ちになりました。また、館内施設について、以前から変更した点などを含めて丁寧に説明してくださり、マニュアル以上のおもてなしが感じられました。

チェックイン時に夕食の時間を選択します。夕食は17:30~と19:45~の完全入替の二部制です。時間に開きがありましたので、少し戸惑いました。予め昼食時間などを調整しておくと宜しいかと思います。遅い昼食をとった私達は19:45開始でお願いしました。

館内は多少年数を重ねた雰囲気はありますが、きちんと清掃されていました。宿泊当日は満室に近いようでしが、エレベーターが2基あるので比較的スムーズに移動できたのも良かったです。

宿泊したのは3階のスタンダードルームです。23平米にツインベッドとシャワーブースを備えた、最もコンパクトなタイプのお部屋でした。一般的なビジネスホテルのような広さですが、壁紙の模様やガラス張りの洗面が変わっていて、無個性な印象はなく、親しみの持てる空間でした。最近リニューアルされたようで、お手洗いのウォシュレットも新しい機種の物が設置されています。居心地良く過ごせましたが、夜になると階上の足音やテレビの音が伝わってくる事がありました。音に敏感な方は、お部屋の位置など相談されると良いかもしれません。

浴衣の他に、厚手の生地の館内着の用意があります。どちらもレストランでの着用が可能でした。足袋ソックスの用意はないので、素足が気になる方は履く物を持参されると良いです。バスタオルは1人1枚ずつ用意があり、大浴場へ持参します。お部屋の小さなタオル掛けでは乾きが悪かったので、もう1枚あると尚良かったです。基礎コスメはトラベルサイズの物をフロントで渡してくださったので、こだわりが無ければ手ぶらでも問題ないかと思います。また、プラン特典でジョンマスターオーガニックのバスアメニティを2人分いただけました。好みのブランドの物なので、嬉しかったです。

お部屋の冷蔵庫に飲物はなく、パティシエ特製の杏仁豆腐が入っていました。他にも焼き菓子のサービスがあり、滞在中に美味しくいただきました。冷水ポットが置かれおり、無くなれば交換してくださいます。館内には市価プラス数十円で買える自販機が設置されており、ソフトドリンクやビールを購入できます。

大浴場は深夜の清掃時間を境に、男女が入れ替わります。撮影禁止でしたので写真はありませんが、どちらも内湯・露天風呂とサウナを備えています。中庭をのぞむ露天風呂には屋根が深くかかっており、雨天でも濡れずに入浴を楽しめます。室数に見合った広さの浴場でしたが、夕食の前後は非常に混雑していました。チェックイン直後や翌朝の利用が、比較的空いていたように思います。少し深めの露天風呂に肩まですっぽり浸かる湯浴みも心地良いものでしたが、乾燥ハーブを浴槽内に沈めた露天ジャグジーが、個人的には大変気に入りました。

大浴場の脱衣所には鍵付のロッカーが設置されており、安心して利用できました。また、ロッカー内に檜のチップが入ったサシェが置かれ、開ける度に香りがして清潔感が感じられました。頻繁に清掃もされているようで、混雑時以外は浴用タオルや備品に乱れがなく、整頓されていたのに感心しました。

夕食は和食がベースの創作料理のコースをレストランでいただきます。レストランではピアノの生演奏が行われ、良い雰囲気でした。仕切りのない空間でしたので、少々騒然としていましたが、テーブル間は会話が聞こえない程度には離されていたので、落ち着いて食事を楽しめました。ただ、テーブルと椅子の高さが合っておらず、大柄な夫は足が窮屈そうでした。

華やかな前菜が印象的な夕食は、一つ一つに演出と工夫を感じました。竹炭入りの真っ黒な稲荷寿司は、敷地内にある縁結びの稲荷様にちなんだ、お宿の定番料理だそうです。見た目はインパクトがありましたが、優しいお味でした。ボリュームのあるコースの最後には、10種類のスイーツを乗せたワゴンが運ばれ、好きな物を好きなだけ選ぶ事が出来ます。各席から歓声が上がっており、特に女性グループに喜ばれていました。色とりどりのスイーツに目移りしましたが、スタッフさんお勧めのアールグレイのムースが絶品でした。

朝食は品数豊富なバイキングをいただきます。ご飯やお粥は勿論、フレンチトーストやキッシュなどの洋食も用意されています。目の前で干物を焼いてくださるワゴンや、揚げたての天ぷらコーナーもあり、充実の内容でした。

若いカップルからシニアの方まで、幅広い客層に利用されていました。箱根観光に便利な立地で、リーズナブルに温泉とお料理を楽しめるコスパの良いお宿です。スイーツやアメニティに力を入れるなど、女性に好まれるサービスの充実したお宿でした。

接客対応

自然な笑顔があり、すれ違うと皆さん挨拶してくださるので気持ち良く過ごせました。スタッフさん同士の連携もとれており、大変スムーズに対応していただけました。

清潔感

施設に少々古さを感じる部分もありましたが、清掃はきちんとされていました。また、人の出入りの多い場所には手指の消毒液が設置され、清潔への配慮が感じられました。

客室

23平米のスタンダードルームはリニューアルして間もないようで、お手洗いや洗面が新しい物でした。広くはありませんが、2名で問題なく過ごせました。

食事

華やかな前菜や、演出に凝ったお料理をいただけます。デザートのスイーツワゴンは10種類の中から好きなだけ選べ、見た目も味も良かったです。

コスパ

パティシエさんによる凝ったスイーツのサービスが充実していて、お得感がありました。

立地

途中に急坂がありますが、箱根湯本駅から徒歩で来られます。箱根観光の拠点に便利な立地かと思います。

温泉・スパ

内湯と露天風呂、ジャグジーやサウナを備えた大浴場があり、深夜の清掃時間以外いつでも入浴できます。

備考・アドバイス

・全館でWi-Fiの利用が可能ですが、客室では速度が遅く快適に使用はできませんでした。

・全館禁煙のお宿です。3階のエレベーター前に喫煙スペースが設けられていました。

・お身体に傷跡や手術痕のある方のために、女将が製作した湯浴み着の用意があり、フロントで貸出を行っています。

敷地内にあるお稲荷様ロビーロビーフロント売店館内・PCコーナー3階に喫煙コーナー客室フロア客室フロア客室フロア館内・レトロな自販機お土産コーナーお土産コーナーお土産コーナー貸出枕コーナー大浴場入口製氷機・自販機スタンダードルームスタンダードルームスタンダードルームスタンダードルームスタンダードルームスタンダードルーム客室からの眺めスタンダードルームスタンダードルームスタンダードルームお手洗い内の備品タオル掛け館内着浴衣羽織スタンダードルーム客室のシャワーブース客室のシャワーブースバスアメニティ女性用アメニティ男性用アメニティ基礎コスメジョンマスターオーガニックのバスアメニティ空気清浄機加湿器冷水ポット・電気ケトルお部屋の冷蔵庫に杏仁豆腐のサービススタンダードルームお部屋のお菓子・マドレーヌレストランレストランドリンクメニュードリンクメニュードリンクメニュー別注の白ワイン(4500円)竹炭の稲荷寿司・食前酒竹炭の稲荷寿司前菜リピーター特典のカクテル自家製豆腐お造りグリーンピースのスープ若竹煮豚のラグーソースしらすご飯・赤出汁・香の物スイーツワゴン焼きプディング部屋へ持ち帰れるジェラート朝食・バイキング朝食・バイキング朝食・バイキング朝食・バイキング朝食・バイキング朝食・バイキング朝食・バイキング朝食・バイキング朝食・バイキング朝食・バイキング朝食・バイキング朝食・バイキング朝食・バイキング朝食・バイキング朝食・バイキング朝食・バイキング朝食・バイキング朝食・バイキング朝食・バイキング朝食・干物ワゴン朝食・バイキング

ホテルマイユクール祥月周辺の旅館