ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

ホテルマイユクール祥月

〒250-0311 神奈川県足柄下郡箱根町湯本468-1
ホテルマイユクール祥月
〒250-0311 神奈川県足柄下郡箱根町湯本468-1
TEL: 0460-85-5748
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.4 に投稿 獲得票数:10 投稿者: 片雲認証済
2018年11月頃に一人で滞在 この口コミに投票する
女性に嬉しいサービスが充実した温泉ホテル

箱根湯本駅から徒歩圏内の、全38室の温泉宿です。旅行サイトの「女性一人旅におすすめの宿」の記事をみて、宿泊を決めました。旅行サイトから「洋室スタンダード 23平米 禁煙ルーム」を予約、11月上旬の金曜泊1泊2食大人1名で25,000円でした。宿との事前やり取りの対応が非常に良く、初めての1人旅でしたが安心して伺えました。

当日は箱根湯本駅から徒歩で向かいました。宿までは、お土産屋さんや木々を眺めつつ、ゆっくり歩いても10分程度です。ただ、宿の前は急な坂道です。道路は狭めで車が頻繁に通る上に、歩道もありません。足腰に自信のない方は注意が必要です。

玄関に着くとすぐにスタッフの方が出迎えてくださいました。当日は雨でしたが、入口にタオルが用意されており、心配りを感じました。フロントで立ったままチェックインし、部屋までのアテンドはありません。しかし、フロントの館内説明はとても丁寧で、ウエルカムドリンクもいただけました。今回のプランには選べるアメニティセットがついており、ドリンクをいただきながら、ゆっくり選べるのも楽しく感じました。

客室は「洋室スタンダード」の301号室でした。洋室の他にも、和室や展望風呂付の部屋などがあります。しかし旅行サイトからは、1人宿泊の場合こちらのお部屋タイプしか選べませんでした。カードキーで電気をつける仕様で、間取りはビジネスホテルのようです。しかし、洗面ルームがガラス張りでスタイリッシュに見えます。窓からは手前に木々、その奥にはマンション、眼下には民家の屋根が見えます。開けた眺望はありませんが、窓を開けると木々の香りと、川の音に癒やされました。301号室はすぐ近くに喫煙ルームがあります。防臭対策は完璧だったものの、利用者の扉の開け閉めの音が、深夜や早朝にも響いてきたのは気になりました。

アメニティは一通り揃っています。コスメ類は大浴場にあります。館内着は作務衣と浴衣、羽織でした。枕は、固さの違うものが二種類です。ドリンクは珈琲、紅茶、緑茶のティーバッグの他、氷水も用意されていました。お着き菓子はたいへん美味しいパティシエ製のマドレーヌとゼリーでした。掃除はとてもキレイにされていました。

大浴場(撮影禁止)は、「喜楽の湯」と「美楽の湯」があり、男女入れ替え制です。それぞれに内湯と露天、サウナがあります。「喜楽の湯」には露天ジャグジーがあり、ラベンダーが入れられていました。どちらも開けた眺望はありませんが、木々に囲まれて気持ちの良い湯浴みが楽しめます。温泉は循環濾過・加水・加温有りですが、塩素の臭いは気になるほどではありませんでした。カランの数は7つで、部屋数に対してちょうどよい広さだと思います。ただ、女性客の割合が多いことと、利用時間帯が重なることから、混み合います。その場合は時間を少しずらすと、ほぼ貸切状態となりました。掃除がこまめに入り、脱衣所が常にキレイにキープされていたのも好印象でした。

夕食は二部制で、17時半か19時45分から予約します。お子さん連れゲストの多くが前半に集中するため、静かに食事をされたい場合は後半がおススメだそうです。食事処に仕切りはなく、全体的に人の話し声が響きます。しかしピアノの生演奏のおかげで、さほど気になりません。今回は1人ということで、角の席にしていただけたようでした。

夕食はどれもひと手間かけた、美味しいお料理でした。見た目のかわいいオードブルは、イラスト入りのお品書きと見比べつつ、楽しくいただけました。メインの真鯛は、皮目がパリッと焼けて香ばしく好みでした。楽しみにしていたデザートワゴンは美しく、思わず歓声をあげてしまいました。ドリンクは初めの一杯のみ、運ばれるまでやや時間がかかりました。それ以外はスムーズで、熱いものは熱々で供されます。食後は好きなアイスを選んで、客室に持ち帰れるサービスがありました。

朝食はバイキングです。サラダが野菜畑のようにディスプレイされていたり、蒸野菜が一口ずつ盛り付けてあったりと、女性が嬉しく感じるような配慮がされていました。どれも美味しく、種類も豊富でした。炭火焼ワゴンの干物が大変美味しいのですが、フロア中に充満した臭いが、髪や服にも移ります。気になる方は着替えや洗髪を、食後にされることをおススメします。

今回のスタッフさんはどなたもベテランで、とても親切にしていただけました。フロントではホテルらしいエレガントな対応をしていただけました。レストランではフレンドリーに話しかけてくださるスタッフさんが多く、1人客への心配りを感じました。

コスパは、1人泊とはいえ平日利用であることや、館内設備を考えるとお値段相応に感じました。ただ、同じランクの部屋に2人以上で宿泊の場合、1人あたりの宿泊費はほぼ半額です。その場合のコスパは、非常に高いと思います。

当日は1人客は私のみのようでした。女性同士のグループや、小さなお子さんのいるご家族連れのゲストがほとんどです。館内は比較的賑やかでした。静かに過ごしたい1人旅におススメとは言えないと感じました。しかし、細部にわたるホスピタリティは、たいへん満足がいくものです。ぜひ女友達と再訪したいと思いました。どなたでも楽しめると思いますが、特に女性同士や、お子さんのいるご家族連れにおススメのお宿だと思いました。

接客対応

手慣れたベテランのスタッフさんばかりでした。つかず離れずの距離感が、ちょうどよく感じました。皆さんとても親切にしてくださいました。

清潔感

どこも掃除が行き届いてキレイでした。喫煙ルーム周辺も防臭対策は万全でした。エレベーターホールに除菌ジェルも用意されていました。

客室

301号室の眺望はありませんが、清潔で広さも十分でした。ただ、喫煙ルームが近く、利用者が出入りする扉の音が、早朝や深夜にも響きました。

食事

見た目が華やかな上に美味しく、温度にも配慮されていました。デザートワゴンで好きなものを好きなだけ選べるのは、嬉しいサービスでした。

コスパ

お値段相応に感じます。ただ、同クラスの部屋に2人以上で利用した場合、1人当たりの宿泊費はほぼ半額です。その場合のコスパは非常に良いと思います。

立地

箱根湯本駅から徒歩圏内で便利です。低層階や大浴場・レストランからは、開けた眺望はありません。しかし木々の中、川の音を聞きながらゆっくり過ごせました。

温泉・スパ

開けた眺望はありませんが、木々の中気持ちのよい湯浴みが楽しめました。こまめに掃除が入り、いつでもキレイな状態がキープされていました。

備考・アドバイス

箱根湯本駅から箱根町の送迎マイクロバスが一人100円で利用可能です。

コンビニは箱根湯本駅から宿までの間に2軒ほどありました。しかし宿の前は急な坂道です。必要な場合は行きがけに立ち寄られることをおススメします。

Wi-Fiはフリーで使用できます。接続も快適でした。IDとpasswordは、客室にプリントがあります。

二階の食事処の前に、枕の貸し出しコーナーがあります。食後に覗くとほとんどなくなっていましたので、早めに借りられることをおススメします。

ホテルマイユクール祥月周辺のホテル・旅館