ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

万葉の里 白雲荘

〒259-0314 神奈川県足柄下郡湯河原町宮上716-1
万葉の里 白雲荘
〒259-0314 神奈川県足柄下郡湯河原町宮上716-1
TEL: 0465-62-2341
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.6 に投稿 獲得票数:11 投稿者: chokotto認証済
2018年10月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
コストパフォーマンスに優れた、ミシュラン掲載の美食宿

10月の平日に夫婦で訪問しました。旅行サイトの30日前早割プランを予約し、二食付きで一人あたり、14660円(税・サ込)です。客室タイプはリーズナブルな和室一間のAタイプを選択しました。

当日は湯河原駅からタクシーで向かいました。乗車時間は約10分、料金は1600円位です。チェックインの20分前に到着した為、お出迎えはありませんでしたが、入室するとすぐに気付いたスタッフが、ソファに案内してくださいました。外観は古き良き温泉旅館といった佇まいですが、館内は洗練された和モダンのデザインで、高級感も漂います。

チェックイン開始までまだ時間がありましたが、待つことなく手続きを始めて下さいました。ソファに腰掛け記帳をし、夕食、朝食、貸切風呂、帰りのマイクロバスの時間を決めます。(帰りは駅まで送迎有り)到着早々に時間を決めるので、あらかじめ予定を考えておくと良いでしょう。ウェルカムドリンクはセルフサービスで、ドリンクコーナーにはコーヒー、紅茶、冷茶、瓶サイダーが並んでいました。ドリンクはソファから川沿いのカウンター席に移動して頂きます。ここは一面ガラス張りで、控えめなライティングが対岸の緑を際立たせ、大変落ち着けるスペースでした。その後は浴衣コーナーで男女とも好みの柄を2枚づつ選びます。男性用も柄が豊富に揃っていたのは、珍しいと思いました。

お部屋まではスタッフが案内して下さいます。ご用意頂いたのは最上階の3階「弥生」です。同タイプは全て3階にあり、内風呂は沸かし湯です。そのため温泉は1階の大浴場か屋外の貸切風呂で楽しむことになりますが、館内にはエレベーターがありません。古い建物のせいか階段のステップが高く、浴衣と草履で行き来するのは負担に感じました。ご高齢や足腰の悪い方は、別の客室タイプを選択された方が良さそうです。

間取りは12畳一間で、元々広縁だったスペースを和室と繋げたように見えました。ベット2台とテーブルセットが置かれていますが、どちらも背丈の低い家具だったので、窮屈な感じはせず、定員の3名でも無理なく過ごせそうです。川側の窓は大きくて、眺めが良く開放感もありましたが、台風が去った翌日だった為、せせらぎというよりも轟音が聞こえ、夜は持参の耳栓をしても耳障りでした。山側のお部屋もあるようですので、気になる方はリスエストされると良いと思います。

アメニティは一通り揃っていました。バスタオルと浴用タオルは大浴場にも備えてあるので手ぶらで利用できます。冷蔵庫のソフトドリンクは無料で、そのほか室内でドルチェグストのカフェラテや抹茶ラテも楽しめました。また湯上り処にはヤクルト、貸切風呂には缶ビールの用意もあり、宿泊料金を考慮すると十分すぎる内容でした。

大浴場は男女入れ替え制で、二カ所とも楽しめます。初日が女性用だった方が脱衣所や内湯が広かったですが、露天風呂の広さはあまり変わらないようでした。石がふんだんに使われたシックなデザインの内湯も、自然に囲まれた露天風呂も居心地が良く、とてもリラックスできました。何度か利用しましたが誰にも会わず、貸切で過ごせて良かったです。夫の話によると、男性用も同様だったそうです。

貸切風呂の利用はフロントに声を掛け、棟まで案内して頂きます。玄関を出てから1分とかからない距離なので夜間でも足元の心配はありません。バスタオルは貸して頂けますが、浴用タオルはないのでお部屋から持参します。脱衣スペースにはアジアンテイストの重厚なテーブルセットとベンチが置かれ、洗面台には一通りのアメニティが揃っていました。浴槽はジャグジーを備えています。スイッチを押すとたちまち泡で一杯になり、浴槽から温泉が溢れだして、その勢いの良さに故障したのではないかと心配になったほどです。その後は時間になると自動的に温泉がつぎ足されるので、常にたっぷりの温泉で満たされ、とても贅沢な湯浴みができました。無料で、ここまで設備の整った貸切風呂はなかなか無いと思います。私たちは夕食後に利用しましたが、前回の調査報告の清々しい様子を見ると、明るい時間帯の方が気持ちが良さそうです。夜間は外の様子が全く見えず、暗く寂しい感じがしました。

お食事はレストランで頂きます。私たちを含めて4組で、朝夕ともに全組が横一列のテーブル席に並びましたが、隣席とは薄い暖簾で仕切られていて、会話や顔はハッキリわかりません。レストランもロビー同様に落ち着いた高級感があり、雰囲気はとても良かったです。

夕食は松茸寿司、焼栗、銀杏、薩摩芋など秋の味覚が並ぶ前菜から始まりました。見た目も綺麗で、これから始まるお食事に期待が高まります。お造りには生山葵、黒毛和牛煮にはトリュフ、海鮮宝楽焼きには伊勢海老、〆肴には新鮮な生イクラと、食材にもこだわりを感じました。牡蠣豆腐とレンコン餅が入ったお吸い物は上品で美味しく、お凌ぎの牛そぼろも、丁度良い味付けでお箸が進みました。温物の和牛煮もホロホロと崩れる柔らかさで、焼きナス、トリュフ、クリームチーズとの相性もぴったりでした。目の前で蒸しあげる宝焼きの、ライブ感あるパフォーマンスも良かったです。次々と運ばれるお料理はどれも美味しく大満足の夕食でした。

朝食は和定食です。メニューは一般的ですが、鯵の干物と海苔を温められるよう熱した石が用意され、ちょっとした演出が楽しかったです。夕食同様にどれも美味しく頂けました。食後は川沿いのカウンターで、コーヒーと紅茶を自由に頂けます。

接客はスマートとは言い難い部分もあり、館内の雰囲気と少々あっていないようにも感じましたが、どの方も丁寧で親切でした。早目の到着にも関わらず、快く迎えてくださって有難かったです。お部屋はシンプルですが、この宿泊料金で、貸切風呂、冷蔵庫のフリードリンク、選べる色浴衣、11時のチェックアウト、湯上りのドリンク、帰りの送迎と、あると嬉しいサービスが全て揃っていたのは驚きです。その上、お食事の味、内容も素晴らしく、とても満足できる滞在ができました。高級旅館の多い湯河原ですが、コスパの良さは抜群だと思います。

接客対応

どの方も丁寧で親切でしたが、スマートとは言い難く、館内の雰囲気と少々あっていないように感じました。

清潔感

室内は改装されていますが、畳のシミや柱の傷はかなり目立ち、清掃状況についても甘い部分がありました。

客室

和室一間に、ベット2台とテーブルセットが置かれていますが、どちらも背丈の低い家具だったので、窮屈な感じはしなかったです。窓も大きくて明るく開放感がありました。

食事

お料理はどれも美味しく、見た目も綺麗でした。お料理を目の前で仕上げる演出も楽しめました。

コスパ

お料理は美味しく、貸切風呂も雰囲気が良くて、あると嬉しい各種サービスも揃い、コスパに大変優れていると思いました。

立地

住宅街の奥にありますが、川沿いの静かな立地です。タクシーでも10分ほどで着き、帰りは送迎して頂けるので電車でのアクセスも良好です。

温泉・スパ

男女入れ替え制の大浴場のほかに、設備やアメニティの整った貸切風呂を無料で利用できます。

備考・アドバイス

夕食は17:30と18:00、朝食は8:00、8:30、9:00から選択できました。

貸切風呂は一組40分です。混雑具合によって異なりますが、当日は16時、20時、21時台から選択できました。宿泊プランによっては事前予約が可能のようです。

帰りのマイクロバスは、9:40、10:10、10:40、11:10から選択できます。

万葉の里 白雲荘周辺のホテル・旅館