ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

箱根仙石原温泉 温泉旅館みたけ

〒250-0631 神奈川県足柄下郡箱根町仙石原937
箱根仙石原温泉 温泉旅館みたけ
〒250-0631 神奈川県足柄下郡箱根町仙石原937
TEL: 0460-84-8344
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
2.7 に投稿 獲得票数:4 投稿者: ぽぽぽぽぽ認証済
2018年4月頃に一人で滞在 この口コミに投票する
看板猫がお出迎えをしてくれる温泉宿

「みたけ」は仙郷楼前のバス亭を降りてすぐの、交通の便がよい場所にあるお宿です。4月の日曜日、一人で宿泊し、1泊2食付きで16,200円(税込み)+入湯税でした。

玄関を入り、名前を告げるとすぐに部屋へと案内されました。部屋に入り記帳をすませるとお茶が出され、お部屋の簡単な説明がありました。夕食の時間もこの時に決めます。また、お部屋に行くまでの間にはお風呂の説明もありました。

通されたのは「すみれ」という2階にある、6畳の和室に広縁、踏み込み、トイレ、洗面台がついたお部屋でした。ここは角部屋で2面に窓があり、自然光がたっぷり入り明るい雰囲気でした。窓からは箱根の山々や仙石原の木々の緑もよく見えたのですが、すぐ前が幹線道路で路線バスや観光バスなど大型車が頻繁に通っており、結構車の音がうるさかったです。部屋の掃除は行き届いていてきれいでしたが、壁の傷みやテーブルについたコップのシミ、柱の傷など、かなり年季を感じる場所がありました。特に広縁の一部の床は歪んでいました。それと広縁の端に座卓が立てかけて置いてあったのですが、不必要なものは見えない場所にしまっておいてほしかったです。また、トイレの電球はワット数があっていないのか、灯りをつけてもとても暗かったので改善してほしいです。

部屋着としては浴衣と羽織が置いてありました。飲み物は急須でいれる緑茶と冷蔵庫には有料ですがビールやソフトドリンクが入っていました。部屋に置いてあったアメニティは歯ブラシとハンドソープのみでしたが、廊下にある大きい洗面台には、化粧水、メイク落とし、綿棒、剃刀なども用意されていました。また廊下にはカラフルな浴衣も置かれており、女性は気に入った柄のものを選べるようです。

お風呂は部屋についておらず、館内にある大浴場と貸切風呂を利用しました。大浴場は男女一つづつあり、男湯と女湯の入れ替えはありませんでした。男湯には内風呂と露天風呂があり、内風呂の湯舟は5~6人入れる大きさでした。毎日掃除はされていると思うのですが、長年蓄積された温泉成分や湯垢などが壁や浴槽周りについているのが気になりました。露天風呂には葉っぱが結構浮いていました。屋外なのである程度は仕方ないと思うのですが、あまりいい気持ちはしませんでした。ほかに貸切風呂が2つあり、こちらは新しくてきれいでした。予約は必要なく、空いていれば内から鍵をかけて利用できるシステムでした。ひとつは内風呂で、大きな窓の外には坪庭のようなスペースがありました。そこへ出て涼むこともでき、ちょっとした露天気分を楽しめました。もうひとつは露天風呂なのですが、洗い場は屋内にありました。湯船のすぐ周りを竹垣で囲われていて視界が遮られていたせいか、露天感はそれほど感じられませんでした。どのお風呂も24時間利用でき、源泉は大涌谷温泉で、源泉かけ流しだそうです。乳白色で硫黄の匂いがするいいお湯でした。お風呂にはタオル類は用意されていないので、部屋から持っていく必要があります。置かれていたアメニティはバスアメニティのみで、それもリンスインシャンプーだったのでこだわりのある人はご自身が普段使っているものを持参するといいと思います。

料理は夕食、朝食ともにお部屋でいただきました。夕食は18時か18時半か選べ、内容は食前酒からデザートまで全11品ほどありました。食前酒は自家製だそうで甘めのライチ酒でした。小さなグラスの中にはライチの身が丸ごとはいっていて女性受けしそうな一品でした。天婦羅は揚げたてで温かくサクッとした歯応えがありました。なかでもフキノトウの天婦羅は今の季節ならではの食材で、春を感じながらおいしくいただくことができました。ただ、お造りのマグロは解凍を失敗したのか、汁がでていたし、食感も冷凍焼けをしていたように感じました。また、陶板焼きはお野菜まで火が通ったときにはすでにお肉は焼けすぎて硬くなってしまっていました。

朝食の時間は前日の夕食終了時に決め、7時半か8時かを選べました。干物、卵焼き、お浸しなど和の料理が並びました。干物は身が厚くて脂ものっておいしかったのですが、全体的に量は少なめで、男性の中には物足りなく思う方もいるかもしれません。

共用部分としては、ロビーに畳のスペースがあり、そこには外国のボードゲームがたくさん置いてありました。いくつかのボードゲームの遊び方がちゃんと日本語でファイルされていて、ちょっとした心配りを感じました。また、ロビーの隣には湯上り処があり、その一角にはお土産コーナーやドリンクの自動販売機もありました。

それとこちらのお宿には猫がいます。わたしは2匹しか見なかったのですが、宿の方によると全部で5匹おり、猫を目当てに訪れるお客さんもいらっしゃるとのことでした。実際わたしが宿泊した時も猫との触れ合いを希望されているお客さんがおり、その方はお宿の方から餌をもらって与えていました。

それとこのお宿で一番気になったのが音です。古い木造の建物なので結構音が漏れていました。隣のお部屋には赤ちゃんを連れたご夫婦が宿泊されていたのですが、特に騒いでいたわけではないのに話し声や咳払い、赤ちゃんの声がよく聞こえました。

接客はスタッフにより印象にばらつきがありました。女将さんと思われる女性は大変元気があり、チャキチャキしていましたが、布団の上げ下げをしてくれた初老の男性はとても落ち着いていて寡黙な感じがしました。ほかにもスタッフが何人かいたのですが、中にはすれ違っても笑顔がなく、お客さんと接することに消極的な感じの方もいました。不愉快さはありませんでしたが、こなれた感じもしませんでした。

今回宿泊した感想としては、いい意味でも悪い意味でもあまり印象に残らなかったです。特に不満を感じたわけではないのですが、かといって印象に残るほど満足を感じた部分もありませんでした。リーズナブルな価格で宿泊できるのはいいのですが、満足度もお値段相応だったと思います。看板猫がいるお宿は珍しいと思うので、猫好きの方が猫との触れ合いを求めて訪れるのにはいいお宿だと思います。

接客対応

家族で経営されているようでカジュアルな感じのサービスでした。不愉快に感じる部分はありませんでしたが、こなれた感じもしませんでした。

清潔感

掃除は行き届いていました。ただ古い木造の建物なので、劣化もあり、音漏れが気になりました。

客室

角部屋で2方向に窓があり明るい部屋でしたが、幹線道路が近く車の音が気になりました。

食事

夕食は品数も量もあったのですが、朝食は少なめに感じました。

コスパ

お値段はリーズナブルですが、サービス、お風呂、食事、部屋のどれをとっても特に感動するようなものはなく、値段相応だったと思います。

立地

バス停が目の前で、仙石原周辺の観光にはとても便利な場所にあります。

温泉・スパ

お湯はよかったのですが、大涌谷の源泉の湯量が低下していたようで、お湯で温度を調整するよう注意書きがありました。

備考・アドバイス

車の音が気になる方は道路側でない部屋をリクエストするとよいと思います。

現地での支払いは現金のみでした。

無料のWifiがありました。

箱根仙石原温泉 温泉旅館みたけ周辺のホテル・旅館