ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

ふきや旅館

〒259-0314 神奈川県足柄下郡湯河原町宮上398
ふきや旅館
〒259-0314 神奈川県足柄下郡湯河原町宮上398
TEL: 0465-62-1000
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
4.3 に投稿 獲得票数:12 投稿者: korousa認証済
2018年2月頃に一人で滞在 この口コミに投票する
アイデア溢れる多彩なおもてなしに驚かされる、美しい数奇屋の宿

湯河原温泉の高台にある客室20室の旅館です。こちらには大きく分けて6タイプの客室がありますが、一番リーズナブルな10畳一間のお部屋(Dタイプ)を1名1室約40,000円で予約しました。

タクシーから降りると、スタッフの方がお見えになって、荷物を持って客室へと案内してくださいました。客室でお着き菓子をいただきながら記帳を行いました。お菓子は大きな栗の入ったおまんじゅうでした。

通していただいたのは302号室というお部屋です。8畳+4.5畳+化粧の間+踏み込み+バストイレの「Cタイプ」のお部屋で、一間の部屋からアップグレードしてくださったようでした。手入れが行き届いた数奇屋の客室は、大変清潔感があり、調度へのこだわりも伝わってきます。広縁には北欧の名作椅子が置かれ、肘掛の曲線の綺麗さ、皮の艶やかさに思わず見とれてしまいました。襖の金色の唐紙、広縁のラグなどの内装もとても素敵です。カーテンはリモコンで自動で開き、洗面所にはタオル地のハンカチが沢山用意されるなど、高級ホテルを思わせるような部分もありました。窓からは湯河原の山並みと綺麗に整えられた庭を眺められ、少し庭に出ることもできました。

客室の備品は非常に充実しています。洗面所には歯ブラシや櫛などの一般的なアメニティの他、爪磨きやマウスウオッシュ、歯間ブラシ、パック用のコットンマスク、絆創膏などの備品が綺麗に並べられていました。一つ一つは安価なものですが、補充だけでも大変なことだと思います。女性用基礎化粧品はふきやのオリジナル商品です。館内着については2枚の浴衣のほか、お願いすると作務衣、色浴衣の提供がありました。また就寝時にガーゼパジャマまで用意して下さいます。

主な浴場は1階の男女別大浴場、屋上階にある予約不要の貸切露天風呂、3階の予約制貸切露天風呂があります。

大浴場は内湯1、露天1の浴場で24時に男女が入れ替えになります。翌朝は9時半までと少し早めの終了です。改装が終わった直後なのか、どちらも広々とした明るく美しいお風呂でした。お湯は循環だそうですが、やわらかい肌当たりで気持ちよく利用できます。脱衣場には冷たいおしぼり、メガネの洗浄機などあまり見かけない備品も含めて豊富な備えがあり、客室同様驚かされました。特にタオルの種類が用途別に全6種類も備えてあるのは初めての経験でした。

こちらの大浴場では源泉を使用した、「源泉パック」を行うことができます。源泉蛇口から出るお湯にマスク型のタオルを浸し、そのマスクをしたまま湯船に入ると美容効果が期待できるそうです。また、客室にも源泉水を詰めたスプレーを用意してくださり、部屋でも源泉パックを行うこともできました。

屋上の予約不要の貸切露天風呂は熱めの「奥風呂」という浴室と、ぬるめの「手前風呂」という浴室の2つの湯温の浴室があります。他の宿泊客が利用中の場合はお風呂の入り口やエレベーターホールにあるランプで解るようになっています。洗い場が野外なので、非常に寒さを感じましたが、ひとたび湯船につかると、冷たい風が心地よかったです。ゆとりがある大きい湯船が使えるため、大浴場で体が温まった後は、もっぱらこの貸切風呂を好んで利用しました。

3階の予約制の貸切露天風呂は、40分区切りで利用できます。夕方の時間帯を予約してみました。向かいの山の斜面にある民家が近く感じてかなり気になりましたが、視界が開けているため、夕焼けの空を楽しめました。洗い場も目線を塞ぐものがなかったので、気になる方は大浴場などで体を洗ってから利用されると良いと思います。

そのほかに有料の岩盤浴もあり、お風呂はとても充実していると感じました。どのお風呂にも大浴場と同じくタオルや化粧水などが十分用意されており、おもてなしの手厚さに感心しました。また湯船の自由な場所に設置できる木製の湯枕は入浴中リラックスするのに便利でした。

大浴場の隣には、お休み処があります。ぐっと照明を落とした空間に、マニア垂涎のフィン・ユールの椅子が何脚も置かれ、指向性照明を使って読書を楽しめるようになっていました。床は名栗仕上げになっており、足まで心地よく過ごせます。流れる音楽に耳を傾け、大人の空間を満喫しました。

お風呂からあがったあとには客室で「湯上がりサービス」を楽しめます。ビール、豆寒天、かき氷、冷たいハーブティーからどれか一つを客室に運んでいただくことができました。豆寒天をいただきましたが、冷たいお茶付きで、入浴後の喉の渇きが癒されました。また、夕食前に指定の袋に靴下やストッキングを入れておくと洗濯してくださるサービスにも驚きました。どちらも初めて体験するサービスで、おもてなしの充実に心が躍りました。

夕食は部屋食で、6時、6時半、7時から選ぶことができました。まだ寒い2月でしたが、季節の先取りで、ひな祭りをイメージした春の献立が始まっていました。ひな祭りモチーフは3月3日までしか行えないため、早めに提供を始めるそうです。先付けはひな祭りのシーズンらしく、貝や山菜がピンクの敷き紙に乗せられており、春の季節の訪れを感じることができました。鍋料理は半身の伊勢エビと、巨大なハマグリが具として登場して驚きました。鍋の具自体も美味しかったのですが、海の幸の旨味が溶け込んだ滋味深いだし汁も飲み干したくなるほどでした。マスの焼き物も身が厚くとても美味しかったです。最後の食事はとれたての生しらす丼でした。香りの高い生姜としらすの旨味が好相性で、こちらも一足先に春を味わったような気分になりました。吟味された素材の良さを生かしたお料理を満喫し、器の美しさにも見惚れる夕食でした。

朝食は8時、8時半、9時が選べます。美味しい釜炊きの白米をはじめ、海苔、豆腐、お刺身と、夕食同様素材の良さを生かしたシンプルで美味しい朝食でした。奇をてらったものはなく、朝食の定番品を極上で提供するのがコンセプトのようです。体に優しい好みの朝ごはんでした。また、7時から8時の間、ロビーで挽きたてコーヒーのサービスがあるのも満足度が高かったです。

館内は非常にシックな雰囲気で、夜の照明も見事でした。浴衣や作務衣、タオルなどの小物の他、館内のカーペットや意匠まで全て「蕗」のモチーフが使用されていて、目を楽しませてくれました。浴場のオリジナルシャンプーはなんと「蕗の香り」で驚きましたが、なんとも落ち着く良い匂いでした。また、オーナーが北欧家具のマニアとのことで、館内の至るところにフィン・ユール、オーレ・ヴァンシャー、ハンス・ヴェグナー等の椅子が置かれていました。数奇屋の建物と北欧家具、どちらも木の美しさを生かしたデザインが特長ですが、ぴったりマッチして大人の空間が作り上げられていました。夜の館内の照明も素敵で、館内散策が楽しかったです。

宿の女将さんはとても優しくたおやかで、ロビーで写真を撮影していると、記念撮影を提案してくださり、場所を変えながら、何枚も写真を撮ってくださいました。庭の木の種類を伺うと、急いで調べてくださったり、宿泊客目線でのサービスを十二分に感じさせてくださいました。客室係の方はみなさん気さくで明るい雰囲気でした。上質な館内の雰囲気を考慮すると、若干サバサバとしすぎているかなと感じることもありましたが、機転と話の面白さで楽しませてくださいました。多彩なサービスをこなすのは大変なのだろうと想像しますが、甲斐甲斐しいお世話に心が温まりました。最後にはアジの干物をくださって、最後まで手厚いもてなしを受けました。

季節の移り変わりを意識したお料理と、豊富なお風呂、上質な館内だけでも十分満足したかと思いますが、それに加えてアイデアいっぱいの様々なサービスが登場し、驚きの連続でした。通の方も満足できるような上質で趣味性の高い館内と、どんな方でも嬉しくなるようなおもてなしの双方があると感じました。静かに季節の風情を堪能する滞在はもちろん、ご家族や仲間揃って「おもてなし」に盛り上がりながら過ごすのも楽しそうです。宿泊客を喜ばせたいというオーナーの情熱が注がれているような素敵な宿でした。

接客対応

女将さんは非常に優しい方でした。客室係の方はテキパキとした方で、様々なおもてなしをしてくださいました。

清潔感

メンテナンスが定期的に行われているのか、館内、客室とも大変綺麗でした。特に共用風呂の木製素材の設備は黒ずみもほとんどなく、気持ちよかったです。

客室

Cタイプのお部屋は広々としていて、満足感の高いお部屋でした。広縁の名作椅子の美しさはずっと見ていても飽きませんでした。

食事

吟味された食材の良さを引き出すようなお料理でした。季節感が非常にあり、風情を楽しめました。朝食もとても美味しかったです。

コスパ

高価格帯の宿ですが、様々なサービスがあることを考慮すると、かなりコスパの良い宿かと思います。どんな方でも満足して帰ることができると思います。

立地

湯河原温泉の高台に位置し、山の眺めが綺麗です。

温泉・スパ

大浴場、貸切風呂ともに清潔で明るい浴室で、やわらかいお湯が楽しめました。また、どのお風呂の備品も非常に充実していました。

備考・アドバイス

宿の前は急坂となっているので、交通機関を利用の方は、湯河原駅からはタクシーをオススメします。

視聴覚設備が整った貸切ルームがあり、映画鑑賞などが楽しめるようです。ご興味のある方は宿に問い合わせてみてください。

ふきや旅館周辺のホテル・旅館