ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

ふきや旅館

〒259-0314 神奈川県足柄下郡湯河原町宮上398
ふきや旅館
〒259-0314 神奈川県足柄下郡湯河原町宮上398
TEL: 0465-62-1000
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.9 に投稿 獲得票数:12 投稿者: らく認証済
2018年9月頃に一人で滞在 この口コミに投票する
山々を望む貸切露天風呂が素敵な湯河原の名旅館

湯河原温泉の高台に佇む全20室の旅館です。専用の庭と温泉の檜風呂を備えた特別室から、眺望の良くないリーズナブルな客室まで様々なタイプの客室があり、今回は山を望む10畳一間のDタイプと呼ばれる客室に、平日1名1泊2食付き40,488円(消費税込み)のプランで宿泊しました。

駅からの送迎はありません。バスを利用する場合は最寄りのバス停からかなりの急坂を上る事になりますので、タクシーをおすすめします。駅から宿まではタクシーで10分かからない距離でした。アーリーチェックインのプランを利用していたので早めの到着となったからか、玄関で待機されているスタッフの方はいらっしゃいませんでしたが、玄関を入るとすぐに奥から係の方が出て来られ、荷物を預けるとそのまま客室へ案内されました。

宿は傾斜に建てられており、フロントは3Fになります。客室は2F~4Fにあり、案内されたのは3Fの305号室でした。10畳一間ですのでこぢんまりとしていますが、すっきりとした和の設えで清潔感があります。広縁の窓が大きいので室内が明るく、窓の外には小さいながらも手入れの行き届いた庭があり、縁側にはデッキチェアも置かれていました。庭の先には山々を望み、開放感と風情ある眺望に満足しながらウェルカムティーのお茶とゼリーをいただきました。

客室には檜の内風呂が備わりますが残念ながら温泉ではありません。パウダールームはこぢんまりとしていますが、アメニティ類は必要な物はもちろん、温泉パックやマウスウォッシュまで用意されていました。バスタオルとフェイスタオルは4枚ずつ、ハンドタオルも5枚用意されています。館内着はサイズ違いの浴衣が2枚ずつ、その他にも希望すると色浴衣や作務衣まで用意していただけるそうです。また、就寝時には肌ざわりの良いガーゼ地のパジャマが用意されます。

館内には男女別の大浴場と3つの貸切露天風呂があります。大浴場は深夜24時に男女が入れ替わりますが、どちらも大きな内風呂に小ぶりな岩の露天風呂が備わり、殆ど同じ造りです。特に気に入ったのは内風呂で、石造りの浴槽はたいへん広々としており、大きな窓からは庭木越しに山を眺められ開放感がありました。温泉は循環ろ過されているそうですが、少しつるつるした湯ざわりのアルカリ泉らしさが感じられるお湯で、長湯を楽しめるようぬるめの温度に設定されていたのも良かったです。脱衣室にはアメニティとタオルだけでなく冷えたおしぼりやシーブリーズまで用意されており、湯上りも快適に過ごせました。

貸切露天風呂は予約制のお風呂が3Fに1つ、予約不要のお風呂が屋上に2つあります。おすすめは屋上のお風呂で、「奥風呂」は42℃、「手前風呂」は40℃に設定されており、どちらも夜は24時まで、朝は6時から9時30分まで空いていればいつでも利用する事ができ、使用状況はエレベーターホールに表示されます。どちらの浴槽も大きめの檜風呂で3~4人が浸かれる広さがあり、屋上ですので眺めも良く、山々を見渡しながらの爽快な湯あみを満喫する事ができました。

3Fの貸切露天風呂はチェックイン時に予約を入れます。1回の利用時間は40分で、屋上のお風呂よりは小さく、山がより近くに迫るような眺望を楽しめますが、立ち上がると近くの建物が視界に入ります。お風呂の隣にはベンチが置かれていますが、湯上りにこちらで涼むにはバスタオルを巻く等した方が良いかもしれません。また、こちらのお風呂は脱衣スペースも屋外になります。

食事は夕朝食客室でいただきます。夕食は季節感あふれる懐石料理で、素材の味をいかした上品な味付けのお料理を一品ずつゆっくり味わいます。どのお料理もとても丁寧に作られていて、特に椀物として出された薬膳スープは香り高く、優しい味わいが具材と共に楽しめる印象に残る一品でした。メインの黒毛和牛は濃厚な旨味が感じられるお肉でしたが、かかっている胡麻ソースが思いのほかあっさりとした風味で重さを感じる事なく美味しくいただけたのも良かったです。また、お造りにはクエやコチが、鍋物には食べ応えのあるサイズの松茸が出され、食材にも高級感がありました。

朝食も豪華な内容で、おかずの種類・量ともに充実しています。朝食らしい優しい味付けのものが多く、煮物や卵焼きは定番ながらも出汁が効いていてとても美味しくいただきました。海苔やさつま揚げは軽く炙るとより風味が増し、そのままで食べるよりもずっと美味しく感じました。

今回の滞在ではチェックインからアウトまで1人のスタッフの方が担当して下さいましたが、所作や言葉遣いが雑で残念ながら高級旅館らしい接客とは言えませんでした。客室のドアをノックと同時に開けられたり、声掛けなく開けられた事には閉口しましたが、親切で世話好きな方ではあり、色々な世間話で楽しませようとして下さっている事は分かりました。チェックアウトの際は女将さんや若女将さんと共に笑顔で見送って下さり、おかげで気分良く宿を後にする事ができました。

接客で少々残念に思う点はありましたが、全体的に高級旅館らしい設えとおもてなしに満足のいく滞在となりました。貸切露天風呂が3つもあり、大浴場も男女の入替がありますので湯めぐりを楽しみたい方にもおすすめです。お料理も美味しかったので、季節を変えてまた訪れたいと思います。

接客対応

担当して下さったスタッフさんは言葉遣いや所作が雑な点が気になりましたが、世話好きで親切な方ではありました。

清潔感

館内は客室を含め清掃が行き届いており、目立つ劣化も見受けられませんでした。貸切風呂の脱衣室に置かれた扇風機とドライヤーのみ埃が気になりました。

客室

10畳一間でこぢんまりとしていますが、上品な和の設えで、眺望も良く快適に過ごせました。

食事

夕食は季節感あふれる懐石料理でどのお料理も美味しくいただきました。朝食も充実しており美味でした。

コスパ

1人泊ですので宿泊料金は割高ですが、お風呂が充実しており、お食事も美味しくCPが高く感じられました。

立地

湯河原駅からの送迎はありませんが、タクシーでも10分かからない程の距離です。

温泉・スパ

眺めの良い貸切風呂が3つあり、広々とした大浴場も男女の入替があり湯めぐりを楽しむ事ができます。温泉は循環ろ過されていますがアルカリ泉らしい湯ざわりでした。

備考・アドバイス

・Wi-Fiは問題なく繋がります

・靴下やストッキングは専用のネットに入れ、夕食前に係の方にお願いすると翌日に洗濯して戻して下さるそうです。

・湯上りサービスとして、ハーブティー、かき氷、ビールのうちいずれか一つを客室へ持ってきていただけます。

ふきや旅館周辺のホテル・旅館