ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

和の宿 華ごころ

〒250-0408 神奈川県足柄下郡箱根町強羅1320-883
和の宿 華ごころ
〒250-0408 神奈川県足柄下郡箱根町強羅1320-883
TEL: 0460-82-5556
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.6 に投稿 獲得票数:11 投稿者: 虎ひび認証済
2018年3月頃に一人で滞在 この口コミに投票する
離れの専用個室露天風呂というスタイルが珍しい、プライベートな湯浴みを十二分に満喫できる宿

全8室の客室ごとに離れの専用露天風呂が割り当てられるというスタイルが気に入り、2度目の訪問です。降雪が予想されるため、日程の相談をしたところ、ゲスト目線で対応していただき大変ありがたかったです。平日・1泊2食付のシングルプランを申込み、宿泊サイトが枚数限定で発行していた7,000円の割引クーポンを使用し、宿泊費は約33,000円でした。

当日は車で伺いました。チェックイン時間ちょうどに着きましたが、出迎えはありませんでした。玄関で数回声を掛けると、スタッフが出てこられ、出迎えができなかったことを詫びられました。お香が焚かれたロビーのソファに腰かけ、窓一面に広がる箱根山を眺めながら仲居さんを待ちました。

傾斜地に立地しているので、玄関やロビーが3階、客室は1、2階という構造で、移動はすべて階段です。案内された客室は、2階の和洋室「吟月」です。6畳の和室+ベッドルーム(ダブルベッド)に、シャワーブースが備わっています。客室でチェックインの手続きを行い、仲居さんがお茶とお菓子を用意してくださいました。窓からは明星ヶ岳の大文字がはっきりと見え、壮大な景色が楽しめます。車道も視界に入りますが、滞在中は車の音や通行人の視線が気になることはなく、静かに過ごせました。

浴衣は3枚、バスタオル2枚、フェイスタオルが1枚の用意で、アメニティの巾着にはトライアルサイズのスキンケアセットをはじめ、必要なものが揃っていました。プランの特典でローラアシュレイのバスアメニティもついていました。茶櫃セットには緑茶、水屋にはほうじ茶がありました。冷蔵庫の飲み物が無料で頂けるのは、嬉しかったです。冷水と保温ポットも用意されていましたが、保温ポットのお湯は夜には冷めてしまいました。翌朝、交換している様子でしたが、私の部屋の交換はなく不満に思いました。

離れの個室露天風呂は、6つの「森の中の露天風呂」と2つの「屋上の展望露天風呂」に分かれます。今回利用した「沢の蛍」は「森の中の露天風呂」の1つで、履物を履き替えて、屋外の階段(屋根付き)を下りたところにあります。客室からは徒歩2分程度ですが、移動が億劫に感じる方もいらっしゃると思います。前回は、唯一客室から(テラス経由で)出入り可能な「逢坂」を利用しましたので、移動は楽でした。少ない移動を希望される方にはお勧めです。

「沢の蛍」は露天風呂というよりは半露天風呂で、窓を開け放つと森の木々が間近に感じらます。バスタオルが3枚とバスローブ1枚が用意してあり、脱衣所には暖房が設置され快適に利用できました。ダークブラウンの木で囲まれたほの暗い浴場は、濁り湯の白さが一層際だち、雰囲気がありました。

男女別の大浴場は1階にあり、タオルは客室から持参します。女性風呂の入口付近に置かれた備品や段ボールは、以前宿泊した時も気になりました。せめて隠すような工夫が欲しいと思います。脱衣所は当時と比べ、一段と老朽化が進んだように感じました。洗面台の備品は、化粧水・乳液・綿棒・ドライヤーとシンプルです。

大浴場は小さな浴槽と水栓が3つと小規模ですが、硫黄の臭いが漂う酸性泉の源泉かけ流しで、お風呂の底にはたくさんの湯の華が沈殿していました。石の浴槽は手摺が無いうえ、濁り湯ですので、湯槽に入る際には足元の注意が必要です。内湯のみですが、浴槽周りはガラス張りで景色も楽しめます。少し時間をずらすことで、常に貸切状態で良質のお湯に浸かることができました。

食事は2階の食事処「茶寮 心月」で頂きました。夕食は創作懐石で、18時か18時30分を選択できます。テーブル毎に衝立があるだけですが、皆さん静かに食事を楽しまれていました。壁一面ガラス張りで見晴らしも良く、刻々と夕闇が迫る山の景色に旅情を感じます。先付けに出された好物のゴマ豆腐の揚げ出しは、まったりした食感に雲丹と山葵が程よく調和し、菜の花がさっぱりと全体をまとめあげ、その美味しさに一気にテンションが上がりました。その後も旬の食材が多く登場し、味覚だけでなく視覚や嗅覚でも春を感じられ、心が浮き立つようなお料理ばかりでした。鮮度も良く、とても美味しく頂いたのですが、個人的には塩気が強めに感じられるものもあり、配膳ペースはやや遅く感じました。アルコールメニューが充実していたので、お酒と一緒に楽しむ方にとっては丁度よいのかもしれません。

朝食は8時か9時になります。9時を選択したのは私1人だったからか、食事処に1か所ある個室タイプの席に案内されました。綺麗に盛り付けられた多品目の和のおかずに、ご飯が進みました。箱根の伏流水を使用しているとのことで、お米もとても美味しく感じられました。

ロビーの隣にバーラウンジ「佳山水」があり、朝食後はここでデザートを頂きます。ロビー同様に素晴らしい眺めで、テラスには野鳥の餌台が設置してありました。バードウォッチングをしながら紅茶(コーヒーも選択可)を頂き、優雅なひとときを過ごしました。

朝食後に中庭を散歩しました。植木は手入れがされていましたが、池の水がかなり汚れていたのは興ざめでした。

仲居さんは付かず離れずの接客で、到着や帰りの際も荷物を気遣う事はありませんでしたが、国道に出るのを誘導して送り出してくださいました。宿自慢の個室露天風呂は、設置場所において賛否分かれているようで、これを納得しているか否かで大きく満足度が変わると思います。前回は3人で宿泊しましたが、浴場が独立しているので気兼ねなく好きな時に湯浴びができ、この仕様は好都合でした。周辺の同価格帯の宿と比較すると、高級感に欠ける部分もありますが、美味しいお料理と温泉を満喫し、充足感を得られました。岩盤浴を備えた貸切風呂もあるので、ぜひこれも利用したいと思いました。

接客対応

担当の仲居さんは付かず離れずの接客で、こちらも気が楽でしたが、物足りなさを感じるところもありました。

清潔感

客室の清掃状況は良好で、気持ち良く過ごせました。露天風呂・大浴場は老朽化が目につくうえ、清掃状況も今一歩でした。

客室

和室は上質な印象ですが、洋室は手入れが必要と思われる箇所がありました。電気コードが常に視界に入り、生活感を感じます。眺望は開けています。

食事

夕食は季節感に溢れ、丁寧に作られた料理は、見た目・香りも楽しませてくれました。酒類は高級宿でありながら良心的な価格設定でした。

コスパ

専用の個室露天風呂が使え、料理・眺望も満足でき、1人旅で今回の宿泊費でしたらコスパは良いと思います。

立地

強羅の高台で眺望も良いですが、駅から徒歩数分の好立地です。箱根を観光するのにも便利な立地です。

温泉・スパ

温泉・眺望もとても良いのですが、老朽箇所の修繕が必要と思われました。

備考・アドバイス

・館内は階段のみで、露天風呂の際にも階段を利用するので、足腰がご不自由な方は移動が大変だと思います。

・12歳以下のお子様は宿泊できません。

・正面玄関の向かいにある同じ系列の山田家旅館のお風呂を利用することもできます。

・貸切露天風呂から、ドリンクをオーダーすると室内のボックスに届けられ、顔を合わさずに受け取ることができます。
・貸切風呂はそれぞれ趣が異なり、予約時に空いていれば、好みのタイプをリクエストすることもできる場合があります。

・大浴場・露天風呂ともに、チェックインから翌朝10時まで利用が可能です。
(大浴場の男女の入れ替えはありません。)
・大浴場は源泉掛け流しで、露天風呂は一部循環です。

・駐車場からは正面入り口の反対側にあり、玄関までは歩いて1分ほどの距離があります。

・客室は喫煙可能です。(宿泊日は臭いはしませんでした。)

・最寄り駅は早雲山駅ですが、強羅駅の送迎も行っています。

和の宿 華ごころ周辺のホテル・旅館