ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

和の宿 華ごころ

〒250-0408 神奈川県足柄下郡箱根町強羅1320-883
和の宿 華ごころ
〒250-0408 神奈川県足柄下郡箱根町強羅1320-883
TEL: 0460-82-5556
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.3 に投稿 獲得票数:8 投稿者: 海うさぎ認証済
2018年11月頃に家族旅行で滞在 この口コミに投票する
各部屋専用の貸切露天風呂で温泉を満喫できる、わずか8室のおこもり宿

11月上旬の平日に大人2名で1泊2日で宿泊しました。宿泊料金は、約¥64,000(税込)でした。予約サイトの早割プランを利用したので、通常より少しお安くなっていました。

当日は電車で向かいました。強羅駅からの迎えをお願いしてありましたので、駅到着後電話をかけると5分程で来てくださいました。

宿に到着すると、入口で担当の仲居さんが出迎えてくださり、そのまますぐに客室に案内されました。滞在中は限られたスタッフの方にしかお会いしませんでしたが、どの方もとても親切な対応でした。もともと企業の保養所だった建物だということで、その名残を感じる部分もありましたが、綺麗にリフォームをされていました。ロビーにはデザイナーズチェアやデザイナーズランプが飾られ、モダンな雰囲気となっていました。こちらの宿は傾斜地に建っている為、ロビー階が最上階の3階となり、客室や浴場へはくだっていく造りとなります。

今回宿泊した部屋は、2階の『香風』というツインタイプの和洋室でした。和洋室は、ツインタイプとダブルタイプの客室があります。希望がある場合は、事前に伝えておくとよいでしょう。『香風』は、6帖和室とリビング、ベッドスペース、洗面室、トイレ、シャワーブースで構成されています。広くはありませんが、使い勝手の良い間取りでした。ロビー同様に、家具はモダンなものが置かれていました。和の雰囲気とあいまって、和モダンでお洒落な空間になっていました。

基礎化粧品は、使い切りのパウチタイプのものが置かれていました。何度も温泉に入ったりするので、化粧水等はボトルタイプがあればよいと感じました。必要な方は持参をおすすめします。浴衣は1人3枚の用意がありました。また、冷蔵庫の中身はフリードリンクでした。何度も入浴すると喉が渇くので嬉しいシステムだと思いました。

こちらの宿の最大の特徴は、各部屋に専用の貸し切り露天風呂がついていることです。仕様の異なる露天風呂が8種類あります。うち6種類は森の露天風呂というもので、その名のとおり森に面したお風呂となります。残り2種類は展望露天風呂となり、建物屋上にあります。さらに、4種類には岩盤浴がついています。どのお風呂になるかは当日までわかりません。案内されたのは、森の露天風呂の『夜半の月』でした。こちらは岩盤浴付きのタイプになっていました。

森の露天風呂へは1階までおり、そこから外に出て、さらに外階段をしばらくくだります。『夜半の月』は、2~3人が入れる丸型の浴槽が2つあり、森に向って窓が大きく取られていました。露天風呂というよりは、屋根や窓もあるので半露天風呂といった表現が正しいかと思います。浴槽の底には湯の華が沈殿していて、白濁のにごり湯からは硫黄のにおいがしました。ちょうど色付きはじめた紅葉を眺めていると、時間のたつのも忘れてしまいそうでした。岩盤浴は1人用です。タオルの他に、替えの浴衣まであらかじめ用意されていました。その他、露天風呂内には冷水とバスローブの用意があります。基礎化粧品は置いてありませんので、持参が必要です。

露天風呂内からは、内線でお酒やソフトドリンクを注文できるようになっています。頼んだものは、露天風呂入口の専用お届けBOXに届けてくださいます。生ビールと箱根梅酒を注文したところ、程なくして寄木細工を施した立派な桶に入れて運ばれてきました。ユニークで面白いシステムだと思いました。

建物1階には、共同の大浴場もあります。各部屋に専用露天風呂があるからか、いついっても他に利用者がいませんでした。こちらは内湯のみですが、加温加水消毒無しの純粋なかけ流しの温泉が楽しめます。湯温が低いのでついつい長湯をしてしまいがちですが、強い酸性泉の為、湯あたりしてしまう方もいるそうです。長時間入り続けることは控えるよう宿の方より注意がありました。肌あたりはまろやかで、入浴後しばらくたっても肌が潤っていました。

夕食朝食ともに和室に宿泊の場合は部屋食も選択できますが、和洋室の場合は会場食となります。2階の食事処『茶寮心月』で頂きます。ちょうど展望台のように大きく窓がとられ、開放感は抜群でした。夕食開始時間は18時、18時半から選択できます。季節を感じられる懐石料理でした。配膳のタイミングもちょうど良く、まったくストレスを感じずに食事ができました。料理の美味しさもさることながら、盛り付けと器の美しさに感動しました。次はどんな器でどんな盛り付けで出て来るのだろうと、期待が高まるものでした。

朝食も同じ会場で、8時からと9時からで開始時間を選択できました。ほとんどの品があらかじめセッティングしてありました。焼き魚と茶碗蒸しは出来立てを運んで頂けました。夕食同様、素敵な器で目でも楽しめる食事でした。ご飯にあう小鉢がたくさん並び、サラダや湯豆腐など朝からボリュームも十分な内容でした。食後の紅茶(又は珈琲)とデザートは場所を移して、ラウンジで提供頂けます。窓の外には鳥の餌台があり、餌をついばみにくる鳥達を眺めながらゆったりとした時間を過ごしました。

12歳以下は宿泊できず、部屋数もわずか8室なので大変静かに過ごすことができます。都会の喧騒から離れて非日常を味わうにはとてもおすすめな宿です。デザインの異なる8種類の専用貸し切り露天風呂も魅力ですので、ぜひ再訪し違う仕様のお風呂にも入ってみたいと思いました。

接客対応

滞在中4名の方にしかお会いしませんでしたが、とても丁寧に対応頂きました。

清潔感

建物は経年劣化を感じますが、館内どこも綺麗に清掃されていました。

客室

客室も年季が入っていることを感じますが、綺麗にリフォームをしてあり不快感は感じませんでした。

食事

季節を感じられる懐石料理です。器の美しさと盛り付けの綺麗さが秀逸でした。

コスパ

各部屋に1つ専用の露天風呂があることは魅力で、客室や料理も満足ですが金額から見るとコスパは普通だと思いました。

立地

国道沿いに面していますが音の心配はありませんでした。最寄り駅はケーブルカーの早雲山駅となりますが、強羅駅からの送迎があります。

温泉・スパ

酸性泉で硫黄の香りがする温泉が楽しめます。各部屋専用の露天風呂の他に大浴場もあり、温泉好きの方にはおすすめです。

備考・アドバイス

●箱根登山ケーブルカーの早雲山駅から徒歩3分程ですが、箱根登山鉄道の強羅駅より送迎も行って頂けます。

●館内はバリアフリー仕様になっていません。3階建ての建物ですが、エレベーターはなく階段のみでの移動となります。足腰に不安がある方は、予約の際に十分に検討されることをおすすめします。

●パスワード無しのフリーWi-Fiが客室で使えます。

●館内に自動販売機はありません。珈琲と紅茶はフロントに電話をすると、無料で運んできて頂けます。

和の宿 華ごころ周辺のホテル・旅館