ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

箱根強羅温泉 コージーイン 箱根の山

〒250-0408 神奈川県足柄下郡箱根町強羅1320
ペンション・民宿
箱根強羅温泉 コージーイン 箱根の山
〒250-0408 神奈川県足柄下郡箱根町強羅1320
TEL: 0460-82-1882
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.1 に投稿 獲得票数:8 投稿者: 温泉猫認証済
2019年7月頃に一人で滞在 この口コミに投票する
絶景露天風呂とオーナー夫妻のおもてなしに癒される箱根の小宿

箱根町強羅にある源泉かけ流しの貸切風呂が評判のペンションです。宿泊は1名または2名で、年齢制限あり、宿泊料金は事前に振込が必要など宿泊にはいくつか条件があり、最初は堅苦しい印象を持ちました。予約した当日に宿から電話があり、宿泊に関するルールや館内の設備など分かりやすく丁寧に説明して下さいました。宿泊料金を振込後、パンフレットを郵送して下さり、詳しい道案内や観光施設の割引券も入っていて、宿泊客目線の心遣いに予約の際に感じた不安は一掃され、安心して宿泊することができました。

最寄り駅は箱根登山ケーブルカーの上強羅駅で徒歩5分程です。私は小田原駅からバスで向かいました。最寄りのバス停は上強羅入口で、バス停からは徒歩3分程でした。小道の突き当りに宿があり、緑に囲まれていて静かに過ごせそうな雰囲気でした。

館内に入ると、ご主人が笑顔で出迎えて下さいました。この日の1人旅の客は私だけだったこともあり、名前を覚えていて下さって、出迎えからチェックアウトまでずっと名前で呼んで下さいました。ラウンジに案内されて、冷たい麦茶をいただきながらチェックイン手続きを行いました。女将さんも挨拶にみえて、歓迎の言葉を何度もかけていただき、心温まる対応に感激しました。

お部屋は全6室で2階にあります。2階へは階段を使いますので足腰の弱い方はご注意下さい。宿泊料金は、1名1室約15,000円(平日料金、夕朝食付き)でした。

宿泊したお部屋は、ツインのベッドとソファ、ドレッサーが置かれたコンパクトな洋室で、広さは5帖程でした。お部屋の設備は最低限で、テレビや冷蔵庫、金庫はありません。トイレ、洗面所もお部屋には無く、共同となります。また、お部屋には冷房設備がありません。扇風機がありますが、日中は窓からの西日で暑く感じ、日が暮れるまでは1階のラウンジで過ごしました。廊下やラウンジは冷房が効いていますが、暑がりな方は夏の宿泊は避けた方が宜しいかもしれません。木造なので音は響き易く、隣は空室でしたが、廊下の物音はよく聞こえました。窓からは山々の緑を眺めることができ、景色が良かったです。

寝間着は浴衣で、有料レンタル(300円、税別)とHPに案内がありましたが、ご厚意で無料で用意して下さいました。タオルはフェイスタオルとバスタオル各1枚の用意でした。基礎化粧品はありませんでしたが、ボディスポンジやヘアバンド、足指セパレーターなど女性用アメニティがいろいろ用意されていました。

1階のラウンジスペースは木のぬくもりが感じられる素敵な空間で、窓からの眺めも良く、滞在中はラウンジで多くの時間を過ごしました。薪ストーブがあり、冬はロッキングチェアに揺られながらの読書も素敵だろうなと思いました。ラウンジで寛いでいると、度々ご主人が冷たい麦茶を持って来て下さり、心遣いが嬉しく思いました。

お風呂は貸切風呂を利用します。予約制ですが、宿泊客が少なかったこともあり、1日目2回、2日目2回といずれも希望の時間に予約できました。内風呂と露天風呂があり、内風呂は経年劣化が進み、タイルの変色などが気になり利用しませんでした。露天風呂は巨大な岩をくり抜いた石風呂で、大人2人でも余裕のある広さでした。遠くまで見渡す限りの山の緑と青空が広がる絶景に感動しました。景色もさることながら、温泉も源泉掛け流しで湯加減も良く、この露天風呂を独り占めできるのは贅沢に思いました。夕方と朝の2回、入浴後に冷えたミネラルウォーターをサービスして下さり、湯加減もこまめに確認して下さったりとさり気ないおもてなしに感心しました。

夕食は18時からで、時間になるとご主人がベルを鳴らしてお知らせして下さいます。ダイニングは席の間隔が狭いので、満室の時は窮屈に感じるかもしれません。最初の1杯はビールがサービスとなるそうで、私がお酒が苦手だと伝えると、ノンアルコールビールをサービスして下さいました。クラムチャウダーは具だくさんで、スープに魚介の旨味が溶け込んでいて美味しかったです。メインはまん丸ハンバーグで、粗挽き肉を使った手作りハンバーグは肉の食感と味がしっかりとしていて特に印象に残りました。品数は多くはありませんが、一皿毎のボリュームは結構あり、食後はお腹が苦しくなる程でした。

朝食はチーズトーストとサラダ、ゆで卵、ドリンクのシンプルな内容です。チーズトーストはホワイトソースに具もたっぷりでグラタン味のトーストといった感じでした。席に着いてから熱々の出来立てを出して下さり、チーズがこぼれ落ちる程で食べ応えがありました。朝食全体としてはボリュームは控えめに思いますが、チーズトーストがボリュームたっぷりで個人的には十分な内容でした。

宿泊にはいくつか条件があり、宿泊前は堅苦しい印象を持っていましたが、実際に宿泊してみると、オーナー夫妻の歓迎の気持ちが伝わるおもてなしの数々に心からリラックスして過ごせました。お部屋は狭く設備面でも不便に感じることがありましたので、設備やアメニティの充実を望む方や音に敏感な方には不向きかもしれません。絶景の貸切露天風呂とオーナー夫妻の温かなおもてなしが印象に残るアットホームな宿でした。

接客対応

冷たい飲み物を複数回用意したり、押しつけがましくない適度な距離感でお声がけして下さったりとさり気ないおもてなしが嬉しく思いました。

清潔感

築年数相応の経年劣化はありますが、掃除は概ね行き届いていました。

客室

ツインのベッドとソファがあるだけのお部屋でやや窮屈に感じました。設備は最低限で防音性も低く、少々不便に感じることがありました。

食事

夕食も朝食も洋食で家庭的なメニューですが、どれも手作りで美味しくいただけました。

コスパ

お部屋は不便な面があるものの、絶景露天や居心地の良いラウンジ、人柄のいいオーナー夫妻の温かなおもてなしなどの満足度は高く、総合するとコスパは高いと感じました。

立地

強羅の奥まった場所にあり緑豊かな自然に囲まれた静かに過ごせる環境です。お部屋、貸切風呂、ラウンジからは山々の絶景を眺めることができます。

温泉・スパ

大浴場は無く貸切風呂のみですが、パノラマの大自然の絶景を独占できる露天風呂は景色、泉質ともに良く気に入りました。

備考・アドバイス

宿泊料金は事前に振り込みが必要です。また、予約に関する確認は電話で行います。

宿泊は1名または2名で、宿泊プラン毎に年齢制限があります。主に21歳から40代半ばまでとなっています。木造で音が響き易いことと、館内は段差が多く高齢者には不向きな面もあるため年齢制限を設けているそうです。

現地での支払いは現金のみとなります。

箱根強羅温泉 コージーイン 箱根の山周辺のホテル・旅館