ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

お宿 鱗晃荘~りんこうそう~の口コミ・宿泊記

2位

お宿 鱗晃荘~りんこうそう~

〒046-0327 北海道積丹郡積丹町入舸町57-1
2位/8件中 - 積丹町の旅館
お宿 鱗晃荘~りんこうそう~
〒046-0327 北海道積丹郡積丹町入舸町57-1
TEL: 0135-45-6030
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
2.7 に投稿 獲得票数:5 投稿者: ひまわり
2017年5月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
漁師家族が営む、ボリュームある海鮮料理がいただける宿

鱗晃荘は、積丹半島を周遊する道沿いに数軒の民家と並んで建っていました。宿脇の駐車場に車を駐め仕度をしていると、スタッフの方が出向いて迎えてくれました。フロントで記帳し、館内の説明をしてもらいながらお部屋へ案内いただきました。

お部屋は、アウトバスの8畳の和室です。7室ある客室は全て2階にあり、ほとんどがこちらと同タイプです。他にツインルームと16畳の和室がそれぞれ一室あります。土曜日に2人で泊まり、1人当たり17,280円(税・サ込)でした。夕食は大変ボリュームがあると聞いてはいましたが、折角ならと更にあわびのお刺身と酒蒸しもいただけるプランを選択しました。

部屋には、広縁もなく冷蔵庫などが置かれた板張りの部分も狭く、居室はほぼ8畳間そのままの広さでした。二人分の布団を敷いた後は、座卓をそのまま隅に寄せ枕元に荷物を置くと目一杯でした。踏み込みが比較的広いので、大きな荷物などはそちらに置くのが良いかもしれません。襖や壁に多少のシミなどが見受けられましたが、清掃は綺麗に行われていました。アメニティは最低限で、浴衣、タオルなども各自一枚です。女性にはクレンジングやローションなど4点の使い切りのスキンケアセットがいただけます。宿は海から少し離れていますので、部屋から海を望むことはできません。

宿泊した部屋は角部屋で他の客室とは接していませんが、お子さんが走り回っているようなドタバタとした音などは聞こえてきました。また、夜に大きな音が突然したのには驚きました。私たちの部屋の下が読書コーナーで、22時に終了しシャッターを下ろす際の音でした。逆に朝8時に開ける際にも大きな音がします。

食事は人数などによって広間やレストランに振り分けられ、私たちは2食ともレストランのテーブル席でいただきました。予約時に夕食の開始時間は18時と記載されていましたが、何時にされますかと聞かれたので、時間は多少融通していただけるようです。

夕食は、デザートの果物までほとんどの料理が初めからテーブルに並べられています。お品書きはありませんが、料理の説明は詳しくしていただけます。ただ、テーブルに並んだ料理を、次から次へと早口で説明されるのであまり頭に入りませんでした。

最初に食べるようにすすめられたのがホッケのたたきです。ルイベ状にしてたたいたもので、お醤油をたらしていただきます。焼き魚で出されたおおばは、ほとんどが本州に送られ東京の料亭などでも出されるそうです。白身でさっぱりとしたお味が美味しかったです。あわびの踊り姿焼はナイフとお箸でいただくのが、切り分けづらく食べ難かったです。サクラマスのウニ味噌焼は、程良い甘じょっぱさで美味しくいただけました。スタッフの方が焼いてくださり、取り分けもしてくださいます。あわびの酒蒸しは、直前に出汁を注いで提供されます。想像とは違い、汁物のようなお料理でした。フルーツと一緒のお皿に、茹でた海老と揚げたイカも添えられていました。食事の最後にいただきましたが、イカがあまりに油っこくて口に合いませんでした。

朝食は、7時30分からいただけます。夕べのボリュームからすると、少し寂しい気もしますが程良い量でした。ヤリイカの刺身や焼き魚など朝食も海の物を中心とした献立です。ご飯が美味しく食もすすみました。食後にはコーヒーもセルフでいただけます。

お風呂は、男女別に1箇所あり一度に4、5名が利用できる広さです。夜通し開放され、朝の8時まで利用できます。温泉ではありませんが、湯ノ花エキスを使いにごり湯のようなお湯でした。循環式で深夜でも適温のお湯に浸かれました。シャンプー等は、浴室に備え付けの物以外にも5種類ほど用意され、好みで使えるのが良かったです。ただ、こちらは浴室ではなく客室のフロアに置かれているので、小さな容器に移し替え持参するのが少し面倒です。

宿では、近くの日帰り温泉施設の入浴券を100円引きで販売しています。露天風呂からは、日本海の壮大な景色を眺められます。車で5分ほど掛かりますが、そちらを利用するのもおすすめです。

読書コーナーでは、雑誌等の閲覧や備え付けのタブレットで観光などの情報を得ることもできます。コーヒーマシンも用意されていますので、食後などに寛ぐのにもよろしいかと思います。

館内は全て禁煙です。喫煙所が外に設けてあるのは非喫煙者には喜ばしいことですが、喫煙場所が通りに面した玄関先なのはあまりいただけない気もしました。

宿は、漁師の宿主家族と数名の従業員の方で営まれています。主に接客をされているのが息子さんです。食事中に挨拶に来られたり、いろいろ気に掛けてくださり、丁寧な接客でした。また、予約サイトからの申込みでしたが、宿からも宿泊に際しての注意事項や帰ってからはお礼のメールまでいただき嬉しく思いました。

ボリュームのある海鮮料理がこちらの宿のウリで、それを目当てに訪れるゲストも多いようです。ご家族やお仲間で、海鮮を思い切り食べに出かけられるのもいいでしょう。できれば、健啖家でない方でも泊まりやすいよう、量を抑えた豪勢なプランなどいくつか選択肢を増やしていただけたら嬉しいと思います。

接客対応

洗練さはありませんが、丁寧でした。

清潔感

清掃は綺麗に行われていました。襖や壁にはシミなどが見受けられました。

客室

広縁なども付いていないので、8畳間そのままの広さの部屋です。洗面場所は、水道に棚程度の簡単な造りです。

食事

公式サイトでも謳っていますが、夕食は大変ボリュームのある海鮮料理です。量が多く食べきれず、海鮮ばかりで飽きてしまうので少し工夫が欲しいです。

コスパ

立地

積丹半島を周遊する道沿いに建ちます。宿脇の坂道を10分ほど歩く(車でも可)と島武意海岸を見下ろせる展望台に行けます。

温泉・スパ

温泉ではありませんが、朝の8時まで夜通し利用できます。シャンプーが豊富に揃えてあります。

備考・アドバイス

館内にスリッパなどの用意はなく、裸足で過ごします。靴下をお持ちになられると良いでしょう。

宿泊のゲストにはレンタサイクルを無料で貸し出しています。(利用時間15:00~17:00 7:00~8:00)

wi-fiはお部屋でも利用できます。

エントランス 喫煙スペースフロント読書コーナー読書コーナーコーヒー(無料)階段シャンプーバー廊下に置いてある空気清浄機客室前8畳和室 踏み込み洗面スペース石鹸歯ブラシDHCオリーブエナジースキンケアセットDHCオリーブエナジースキンケアセット8畳和室8畳和室8畳和室8畳和室8畳和室8畳和室クローゼット浴衣羽織タオル座卓菓子(金平糖)お茶セットロールカーテンエアコン暖房用ヒーター部屋からの眺望布団ハーブティー女子浴室入り口女子浴室 脱衣所女子浴室 脱衣所ドライヤーシャワーキャップコットン・綿棒・ローション女子浴室女子浴室 (シャワー・カランが3基)女子浴室 浴槽は一つ、温浴剤使用夕食夕食夕食イクラ蛸小女子の塩茹でホヤの酢の物ナマコの酢の物めかぶ焼き魚 おおば煮魚 ホッケ茶碗蒸し蒸しウニサクラマスのルイベホッケの生たたき水貝お造り(甘エビ・たこ・そい・サーモン)あわびのお造りサクラマスのお鍋あわびの踊り姿焼きサクラマスのウニ味噌焼サクラマスのウニ味噌焼あわびの酒蒸し茹でた海老 フルーツ 揚げたイカ朝食朝食焼き魚ヤリイカの刺身朝食朝食海草の味噌汁リンゴとヨーグルトセルフのコーヒーレストラン 小上がり

お宿 鱗晃荘~りんこうそう~周辺の旅館