ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

グリーンヒルズ 草庵

〒250-0631 神奈川県足柄下郡箱根町仙石原1181-147
グリーンヒルズ 草庵
〒250-0631 神奈川県足柄下郡箱根町仙石原1181-147
TEL: 0460-84-7600
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.1 に投稿 獲得票数:15 投稿者: すしねこ認証済
2018年5月頃に一人で滞在 この口コミに投票する
有田焼に盛られた創作フレンチが美しい森の中のオーベルジュ

最寄りのバス停からは、徒歩で向かいました。門からの急な坂道と、その上にはさらに階段が続いています。この坂道を上り終えると息が切れるほどで、荷物がある場合には、車かタクシーがよいかと思われます。

平日に一名で「スペシャルコースA 神奈川ブランド 相州牛に舌鼓」というプランを利用し、一泊二食付き23,000円でした。玄関に入るとすぐにスタッフが駆けつけてくれ、笑顔でねぎらいの言葉を添えて出迎えてくれました。洋風の外観とは裏腹に、館内は和洋折衷のモダンな空間です。特にロビーは、お寺を彷彿させるような造りになっており、有田焼の器も美しく飾られていました。

ウエルカムドリンクなどはなく、手続きを終えるとすぐに客室へ案内されました。客室は一階と二階に分かれており、案内されたのは二階の角部屋にあたる「菫」でした。シングルベッドが2台並んだシンプルな客室には、トイレやお風呂も備わっています。20平米の広さながら、無駄な家具などはないため、実際よりもゆったりとした印象がありました。フローリングの床をはじめ、木材が多く使われた造りで、落ち着きと温かみのある客室でした。

洗面所とお風呂には金時山のくみ水を使い、水道水とは異なるやわらかな肌当たりでした。ただ、お湯になるまで5分ほどかかり、夏場はよいものの冬場は難点に感じます。アメニティは最低限の用意で、化粧品類を含めコットン類もないため、必要な方は持参をお勧めします。また、大浴場はありませんでした。

館内に自販機は見当たらず、飲み物は冷蔵庫にある有料のものか、持参する必要があります。山の中に位置するために、近隣には徒歩で行ける商店やコンビニはなく、事前に購入するほうが賢明だと思われます。そのような状況のため、お冷ポットの用意は欲しいと感じました。

食事は夕朝ともに、レストランで用意されます。このレストランは宿泊者専用ではなく、一般の方も利用できます。そのため、館内は浴衣で過ごせますが、レストランへは私服に着替えないと入店できません。夕食は18時半、朝食は8時半からの案内でした。

夕食のコースは3種類用意され、その中でも質・量ともに最上級のスペシャルAコースをいただきました。これは8,700円(税込、サ―ビス料別)のディナーコースにあたります。「茶の心」をコンセプトに、有田焼に盛り付けた創作フレンチです。深い青味の器に盛り付けられ、一つ一つの料理が際立っていました。

アミューズに始まり、手の込んだ品が順番に運ばれ、この先の料理にも期待感が高まりました。スタッフの方が一品ずつ丁寧に説明をしてくださり、料理のおいしさもさることながら、その知識の豊富さに感心しました。どの料理にも創意工夫がみられ、甲乙付けがたいのですが、フォアグラのステーキや和風リゾットが格別でした。特に和風リゾットは、丸く固めて焼き目を付けたご飯に、特製の出汁を掛けていただきます。シェフが直々に運んでくださり、おいしさもひとしおでした。

朝食は一度に並べられず、コース形式で一品ずつ用意されました。夕食に劣らず手が込んでおり、自家製の燻製類やジャムが格別でした。温められたパンがおいしく、お代わりをお願いすると、快く用意してくださいました。

オーベルジュとは、宿泊施設を設けたレストランのことで、宿泊よりも食を主体にしています。客室はシンプルで、飾り気もありませんでした。そのため、ホテルライフを楽しみたい場合には、少々異なる施設かもしれません。しかし、小学生未満のお子様は宿泊できないなど、落ち着いた大人の雰囲気の宿でした。スタッフやシェフとの距離も近く、食を楽しみに訪れる方には、きっと満足できると思います。

接客対応

男性のスタッフとシェフの二人だけながら、細やかな心配りの接客を受けました。ほかの施設ではシェフとお話しする機会も少なく、貴重な体験ができました。

清潔感

額縁の上などに若干埃が積もっていました。また、エアコンから衣類の生乾きのような臭いがしたのは不快でした。

客室

近年リフォームされたような奇麗な客室でした。飾り気は少ないものの、木材が多用されており、温かみがありました。

食事

有田焼と料理の彩りが美しく、味も満足のいく創作フレンチでした。フォアグラやオマール海老、相州牛などの高級食材を含む内容でした。

コスパ

料理は値段以上の価値があるように感じましたが、客室の設備を考えると全体的に妥当な値段だと思います。

立地

周りを木々に囲まれて、静かな環境にあります。同じ箱根でも温泉街とは大きく異なります。

備考・アドバイス

最寄りの乙女口バス停には、新宿から直通の高速バスがあります。箱根湯本方面からは、路線バスを千石で乗り継ぐ必要があります。

千石近辺には、箱根ガラスの森美術館やラリック美術館があります。ラリック美術館には、実車のオリエント急行が展示され、車内でお茶をいただけ優雅な時間が過ごせます。

グリーンヒルズ 草庵周辺のホテル・旅館

関連ページ