ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

グリーンヒルズ 草庵

〒250-0631 神奈川県足柄下郡箱根町仙石原1181-147
グリーンヒルズ 草庵
〒250-0631 神奈川県足柄下郡箱根町仙石原1181-147
TEL: 0460-84-7600
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.3 に投稿 獲得票数:3 投稿者: 湯桜認証済
2018年12月頃に友人と滞在 この口コミに投票する
和洋折衷をコンセプトにした絶品創作フレンチコースをいただける隠れ家のようなオーベルジュ

温泉宿ではありませんが、創作フレンチコースが人気のオーベルジュです。レストランは一般利用もでき、以前ランチをいただいた際に料理のレベルの高さに感動し、いつか宿泊プランも利用してみたいと思っていました。今回は友人と利用し、料金は2名一室2食付きで31500円でした。

外門から急勾配の坂道が続き、駐車場から更に急な階段を上る必要があります。坂道と階段を上りきった先に現れる静かな佇まいは正に隠れ家のような風情がありました。

外観は赤いドアが印象的な可愛らしい洋館なのに対して、館内は黒を基調とした重厚感のあるシックなデザインで、そのコントラストが面白かったです。ラウンジで簡単なチェックインの手続きを済ませると直ぐ客室に案内していただきました。ウェルカムドリンクの珈琲は客室へ案内された後にもってきてくださいます。

客室は1階と2階に分かれています。ツインとトリプルの2タイプあり、今回利用したのは2階にあるツインタイプの「菫」です。シンプルですが窓枠にも木材を使った温かみのあるデザインです。しかし古い建物特有のこもった臭いがするので、慣れるまでは苦労しました。窓を開けて換気をするには肌寒い季節だったので、空気清浄機を置くなどの配慮がほしかったです。

大浴場がなく、入浴は各室に備え付けのユニットバスを使います。地下150メートルから汲み上げた金時名水を沸かした湯が使用されていて、温泉ではなくても保温性に優れていました。お湯に切り替わるまで5分程掛かるので、寒い季節はお湯に切り替わったのを確認してから入浴する方が良いかと思います。

アメニティは歯ブラシ、櫛、カミソリ、使い切りのシャンプーとトリートメントのセットくらいで品揃えが充実しているとは言えません。基礎化粧品セットの用意はないので持参した方が良いです。館内着には浴衣の用意がありますが、レストランは浴衣での利用が出来ません。ドレスコードがあるようなかしこまった雰囲気ではないので、寛ぎやすい私服を持参することをお薦めします。

お茶菓子には自家製のパウンドケーキが用意されています。このパウンドケーキがとても美味しく、しっとりした生地に甘さ控えめのドライフルーツがマッチし、珈琲に良く合いました。到着早々パウンドケーキを珈琲のお供にいただき、夕食への期待が高まりました。

食事は夕朝ともにレストランでいただきます。レストランはアンティークの調度品が設えられた大正ロマン風のデザインです。畳敷きとフローリングの2つのエリアに分かれていて、それぞれ異なる雰囲気を味わえます。案内されたのは畳敷きの窓際席で、朝食時は雄大な景色を背景に食事をいただけるのが魅力でした。

夕食は6時半一斉スタートです。コースはグレード順からスペシャルコースA、フルコースB、ライトコースCの3種類あります。今回頂いたのはライトコースCで、こちらのコースはメインを肉料理か魚料理どちらか1つを選ぶことになります。ライトコースCの場合は追加料金でグレードアップすることも可能で、私だけ+1500円のグレードアップをお願いしました。+1500円のグレードアップの場合はアミューズと止め椀の二品が増えます。食べることが大好きな私に対して友人は少食なので、各自グレードアップできるというサービスは便利でした。

料理は盛り付けも美しい和洋折衷をコンセプトにした創作フレンチです。アミューズはゴルゴンゾーラのキッシュやトリッパのトマト煮など4点盛りで、ワインが合うラインナップです。季節のテリーヌは自家製のスモークサーモンをキャベツで巻いたテリーヌと、サンマと里芋を使ったテリーヌの2種類で、色合いの美しさに食欲がわきました。メインは秋鮭のブランダード、牛ホホ肉の赤ワイン煮込み、やまと豚骨付きカルビ網焼きの3種類から選べます。牛ホホ肉の赤ワイン煮込みは長時間掛けて作ったカシス風味のソースが絶品で、オーソドックスな料理でもシェフの拘りを随所で感じられる1品です。止め椀はズワイ蟹のリゾットで、仕上げにシェフが蕪や魚介のアラで出汁を取ったスープを注いでからいただきます。スープは魚介類のコクと蕪の甘みのハーモニーが見事で、お茶漬けのようにサラサラと食べられて〆には丁度良かったです。デザートはモンブランと抹茶ババロアから選べます。抹茶ババロアは花の香りがする八宝茶のジュレとの2層仕立てになっていて、最後まで心が浮き立つような手の込んだ料理に大満足でした。ライトコースでも十分満腹になるボリュームで、女性には丁度良い量だと思います。

朝食は8時半スタートです。ジャムや燻製ベーコンなど自家製に拘った洋食モーニングは1品ずつ丁寧に作られていてどれも美味しかったです。ジュースはグレープフルーツとオレンジから選べます。ジャムは苺、林檎、梨の3種類あり、特に梨のジャムが珍しくて気に入りました。

優しいスタッフが多くてアットホームな雰囲気です。夕食時は各席のタイミングに合わせてサーブしてくださり、段取りも完璧でした。料理の拘りについて詳しく教えてくださり、次に続く料理への期待を高めてくれます。料理以外でも近辺の観光地やそれぞれ好みのタイプに沿った箱根のお薦め宿なども教えてくださり、知識の豊富さには驚きました。朝食後にテラスで寛いでいると寒いからと言ってホット珈琲を持ってきてくださり、至れり尽くせりの接客に癒やされました。

食事の時以外はテラスで景色を眺めながらお茶をしたり、ラウンジで館内の雰囲気を味わったり、温泉宿ではなくても十分楽しめるオーベルジュでした。特にオープンテラスからの景色が素晴らしいので、温かい季節の方がより居心地が良いと思います。レストランのお洒落なデザインはデートにもお薦めですが、リーズナブルな価格帯と客室のシンプルな造りから、特別な旅行よりも自分へのプチご褒美として利用するのが合っています。

接客対応

シェフと男性スタッフ2人で切り盛りされている接客です。夕食時のサーブを担当してくださったスタッフは話上手で、その知識の豊かさには驚きました。

清潔感

館内は奇麗にされていて居心地の良い空間です。

客室

シンプルなツインルームですが、木材を多く用いているので温かみがあるデザインに感じました。

食事

和洋折衷をコンセプトにした創作フレンチコースです。1品ごとのクオリティが高く、有田焼きに盛り付けられた料理は目でも楽しめます。

コスパ

料理を重視する方にとってはコスパが良いです。また宿泊料金は特別期間(正月期間など)を除いて一律なので、土曜日泊だと更にコスパの良さを感じました。

立地

見晴らしの良い高台に佇み、景色を楽しみながらのんびりと過ごせます。

温泉・スパ 未評価

大浴場はなく客室のユニットバスだけです。地下150メートルから汲み上げた金時名水を沸かした湯が使用されていて、温泉ではなくても保温性に優れていました。

備考・アドバイス

館内と客室でWiFiが利用出来ます。

グレードアップコースは+1500円と+4000円の2パターンが用意されています。+4000円の場合はフルコースBと同じ内容になります。

小学生未満のお子様は宿泊出来ません。

グリーンヒルズ 草庵周辺のホテル・旅館

関連ページ