ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

美食と静寂の宿 瑞月(ずいげつ)

〒259-0314 神奈川県足柄下郡湯河原町宮上759-68
美食と静寂の宿 瑞月(ずいげつ)
〒259-0314 神奈川県足柄下郡湯河原町宮上759-68
TEL: 0465-64-0370
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.9 に投稿 獲得票数:10 投稿者: 温泉猫認証済
2017年2月頃に一人で滞在 この口コミに投票する
手の込んだ日本料理が魅力の美食の温泉宿

湯河原の高台にある全5室の宿です。最寄りのバス停から宿までは300m程ですが、急な上り坂となっていますので、送迎をおすすめします。(送迎はバス停と宿の往復のみ)湯河原駅からバスに乗る際に宿に電話をすると、バスの到着時間に合わせてバス停まで迎えに来て下さいます。お迎えの際は宿の主人が笑顔で出迎えて下さり、荷物も持って下さって丁寧な対応で安心できました。宿に到着すると、女将さんが笑顔で出迎えて下さいました。館内はお香が焚いてあり、宿の雰囲気にマッチした香りで気持ちが和らぎました。ロビーで記帳を済ませると、すぐにお部屋に案内していただきました。お部屋でお茶と和菓子が振る舞われました。

お部屋は一般客室4室と、特別室1室の全5室です。フロント、ロビーは中2階に位置していて、お部屋は1階に2室と2階に3室(内1室は特別室)あります。エレベーターは無く階段移動となりますので、足腰の弱い方はご注意下さい。大浴場は1階にあり、夕食は部屋食ですので、1階のお部屋は比較的階段移動が少ないかと思います。一般客室に宿泊して、1名1室約32,000円(夕朝食付)でした。曜日に関係無く同一料金で、休前日でも1名での宿泊を受付ていて1人旅に優しい宿だと思いました。

一般客室タイプのお部屋は、和室10畳+広縁3畳の間取りです。数寄屋造りの和室で、シンプルな佇まいですが、美しい立派な生け花が目を引きます。和室だけでなく、洗面所やトイレにも花が生けてあり、生け花はお部屋に華やかさを添えていて、お部屋をワンランク上の空間に感じさせるアイテムのように思いました。窓からは正面に山々を見渡せ、眼下には湯河原の町並みが広がっていて眺めが良かったです。お部屋は喫煙可能ですが、煙草のにおいは気にならず、消臭対応はしっかりしていると感じました。

冷蔵庫の飲み物は有料ですが、最初からお部屋に冷水のポットが用意されていて便利でした。また、チェックインのときと夕食時にはお茶のお代わり用に急須も用意して下さったので、滞在中は自分でお茶を淹れることなく、お茶を何杯もいだたきました。館内着は浴衣で1枚でした。タオルも1枚の用意でしたが、浴衣とタオルは替えが必要な場合には新しいものをお部屋に届けて下さいます。アメニティは必要最小限で、基礎化粧品や整髪料はお部屋にはありませんでした。

お部屋で1点気になったのが、玄関周りです。玄関の隣に洗面所とトイレがあり、段差があります。和室から洗面所へ行く際は、段差のある玄関を通りますが、玄関に丸太の分厚い切り株があり、切り株は飛び石のような役割で、玄関で履物に履き替えずに切り株伝いに洗面所と和室を行き来できます。ただし、玄関は照明が暗く、丸太を飛び石のようにして行き来するのは足腰の弱い方は注意が必要だと思いました。

大浴場は1階にあり、男湯と女湯の入替はありませんでした。利用時間は15時から翌9時半までです。タオルはお部屋から持参しますが、基礎化粧品や整髪料等アメニティは脱衣所に一通り揃っています。内風呂も露天風呂も定員5人程度の小ぶりな浴槽ですが、全5室の宿なので十分な広さだと思いました。露天風呂からは山と湯河原の町並みを見渡せますが、立ち上がると近くの建物が見えましたので、人によっては建物が気になるかもしれません。源泉掛け流しですが、源泉温度は85度と高温で、タンクで数時間冷まして浴槽で適温になるように調整しながら湯かきをしているそうです。手をかけて掛け流しで注がれる源泉は、肌あたりが柔らかく、お湯質の良さを感じました。

大浴場の前にはお休み処があり、レモン水と飴を自由にいただくことができます。湯上りの水分補給に清涼感のあるレモン水は嬉しかったです。

お風呂は大浴場のみで貸切専用風呂はありませんが、大浴場を貸切風呂として利用することもできます。貸切での利用には条件があり、他のお客さんのご都合を確認した上で40分程度男湯または女湯を貸切風呂として使えます。貸切風呂をご希望の方は早めにフロントに相談されると宜しいかと思います。

夕食は部屋食です。まず先付に出されたみずき豆腐(胡麻豆腐)はこの宿の名物で、滑らかでもっちりとした豆腐に濃厚な胡麻だれが絡んで食感、味ともに素晴らしい一品でした。3ヵ月かけて作るという烏賊の塩辛は、生臭さが全くなくお酒もご飯も進む一品でした。肉料理は鶏のつくねで、煮詰めたみりんのみで味付けされたつくねは照り焼きソースのような味わいでした。最初は鶏つくねと聞いてがっかりしたのですが、みりんのたれは砂糖と違い後味がすっきりしていて濃い味なのに上品な後味で驚きました。どの料理も手間暇かけているのが分かる繊細な味の品々で美味しく、他の季節の料理も味わってみたいと思いました。

朝食は中2階の食事処でいただきます。ご飯が進むおかずがいろいろあり、私も他のお客さんも皆さんご飯をお代わりしました。後出しで脂が乗った鯵の干物や、熱々の揚げ餅もありボリュームも満点でした。夕食も朝食もご飯の炊き加減が絶妙で、ご飯の美味しさが印象に残りました。

朝食の際に、布団を上げるかそのままにするか選べます。私は布団を片づけていただきましたが、簡単にお部屋の清掃もして下さったみたいで、トイレットペーパーやペーパータオル、ティッシュ類は三角折りで整えてあり、ゴミも片づけてありゴミ箱は空でした。朝の忙しい時間に、短時間でここまでお部屋を綺麗に整えて下さったのは初めてで感心しました。

滞在中に接したスタッフは、皆さん笑顔で丁寧な対応で好感が持てました。特に一番接する機会の多かった女将さんは、お茶のお代わりを用意して下さったり、お部屋のポットの交換などいろいろ気配りして下さいました。料理の説明も詳しくして下さるので、美味しい料理を更に美味しく感じることが出来たように思います。

全5室の宿で客層も落ち着いていて静かに過ごすことができました。食事が一番の魅力に感じましたが、手をかけた掛け流しの温泉やお部屋の居心地の良さも気に入りました。小ぢんまりとした小規模宿ですので、施設の充実した豪華な宿が好みの方には不向きかもしれません。どちらかと言うと、若い人よりは年配の方向きの落ち着いた雰囲気です。食事重視の大人のカップルにおすすめしたい、季節毎に手の込んだ美味しい料理がいただける美食の宿でした。

接客対応

どのスタッフも笑顔で丁寧に接して下さいました。特に若女将さんはいろいろと気配りもあり気持ちの良い接客でした。

清潔感

掃除が行き届いていて全体的に清潔感がありました。朝のお布団上げの短い時間の間にお部屋を綺麗に整頓もして下さいました。

客室

数寄屋造りのすっきりとした和室で、窓からは湯河原の町並みと山々を見渡せ景色が良かったです。

食事

手の込んだ料理の数々はどれも大変美味しくいただけました。

コスパ

食事は期待以上に美味しく、掛け流しの温泉や数寄屋造りのお部屋、スタッフの接客も満足感がありコスパは良いと思いました。

立地

湯河原の高台にあり、山や町並みを見渡せます。

温泉・スパ

源泉掛け流しの温泉は肌に柔らかい湯で泉質も露天風呂からの眺めも良かったです。

備考・アドバイス

Wi-Fiが利用できます。

帰りは下り坂だったこともあり、送迎は遠慮しましたが、大きな荷物を持ちながら急な下り坂を下るのは思いの外大変でした。足腰に自信のある方以外は帰りも送迎をお願いした方が宜しいと思います。

美食と静寂の宿 瑞月(ずいげつ)周辺のホテル・旅館