ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

美食と静寂の宿 瑞月(ずいげつ)

〒259-0314 神奈川県足柄下郡湯河原町宮上759-68
美食と静寂の宿 瑞月(ずいげつ)
〒259-0314 神奈川県足柄下郡湯河原町宮上759-68
TEL: 0465-64-0370
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.6 に投稿 獲得票数:15 投稿者: らく認証済
2018年8月頃に一人で滞在 この口コミに投票する
趣ある佇まいと美味しいお料理が魅力、全5室の小さな良宿

湯河原温泉の高台にある全5室の旅館です。「泊まれる料亭」というコンセプトと、隠れ宿のような佇まいに惹かれ、平日1名1泊2食付き30,000円のプランを利用して宿泊しました。

湯河原駅からの送迎はありません。駅からバスを利用される際は最寄りのバス停まで迎えに来て下さいます。バス停から宿へは急坂を上る事になりますので、迎えをお願いした方が良いかと思います。私は湯河原駅からタクシーを利用し、12分程で宿に到着しました。外観は旅館というよりは小さな料亭のようで、和の趣が感じられる佇まいに期待が膨らみます。玄関を入るとすぐに女将さんが出迎えて下さり、ロビーで宿帳に記入を済ませ、客室へ案内されました。

宿は傾斜に建てられており、玄関やロビー、朝食の食事会場は中2F、客室は1Fと2Fにあります。2Fの客室の方が眺めは良さそうですが、大浴場は1Fにあり、エレベーターもないので足が弱い方、移動が面倒な方は1Fの客室をリクエストされると良いかもしれません。

案内された客室は2Fの「つばき」でした。10畳の和室と3畳の広縁からなる客室で、特別室の「さくら」以外はほぼ同じ間取りと広さになります。すっきりとした設えの和室は決して豪華ではありませんが、充分な広さがあり、空調もよく効き快適に過ごせます。襖や壁にわずかなシミはありましたが、目立つ劣化は見受けられず綺麗に維持されていました。また、広縁の大きな窓からは山並みと湯河原の町を見渡す事ができ、開放感がありました。

用意されているアメニティ類は最低限のもので、スキンケア類は客室にはありません。また、バスタオルと浴用タオルは1枚ずつの用意ですが、こちらはフロントに連絡をすると新しいものを持ってきて下さいます。館内着は浴衣が2枚用意されており、暑い日でしたので着替えがあるのは助かりました。

客室前の廊下など館内は一部屋根のある外廊下になっており、また、自然が豊かな場所ですので虫が入りこみやすい構造になっています。苦手な方は暖かい時期は避けた方が良いかもしれません。所々に季節の花々が飾られていたり、きれいな坪庭があったりと、和風旅館らしい演出には風情が感じられました。

大浴場はチェックインから翌朝10時まで、夜通し利用できます。男女の入替はありません。他のゲストと時間の折り合いがつく場合は40分程貸切風呂として利用できる事もあるそうです。この日のゲストは私を含め2組でしたので、男湯と女湯をそれぞれ貸切で利用する事ができました。脱衣室にはスキンケアを含むアメニティ類が用意されていますが、タオル類の用意はありませんので客室から持参する必要があります。

女湯を貸切利用しましたが、女湯・男湯どちらも石造りの内風呂に岩を組んだ露天風呂が備わります。湯船は3~4人が浸かれる広さでそれ程大きくはありませんが、たっぷりの源泉がかけ流されています。高温の源泉を加水する事なく、タンクで適温になるまで冷ましてから湯船に注いでいるそうで、温泉に対して強いこだわりが感じられました。露天風呂は眺めも良く、浴槽の殆どが屋根で覆われているので余程の荒天でなければ快適に入浴できると思いますが、この日はあいにく暴風雨の時間帯が長く、あまり露天風呂を満喫できなかったのが残念でした。それでも雨の合間に露天風呂を楽しんだり、内風呂での湯浴みを満喫できたのでお風呂の満足度は高かったです。

夕食は18時から客室でいただきます。奇をてらわない懐石料理は繊細な味付けのものが多く、特に吸い物は薄味ながらも出汁が豊かに香り印象に残りました。また、先附に出された「みづき豆腐」は料理長特製の胡麻豆腐なのですが、通常のものよりも粘りの強い食感の豆腐に濃厚な胡麻ダレがよく絡み瑞月の名物料理というのも納得です。強肴の「とりつくね煮」はタレの甘さが気になりましたが、ふんわりとした柔らかなつくねはとてもジューシーで美味でした。その他にも松茸や銀杏といった秋の味覚を一足早く味わう事ができ、満足のいく内容でした。

朝食は中2Fにある食事会場でいただきます。夕食同様たいへん充実した内容で、特に焼き立ての鯵の干物は脂ののりも良く、柔らかな身でとても美味しくいただきました。朝食の名物料理として揚げ餅が出され、朝から揚物は胃に重いのではと思ったのですが、食べてみると油っぽさが気にならず、トロリとした餅の食感とカリっとした衣の食感が絶妙でした。

今回の滞在ではそれ程多くのスタッフの方と接したわけではありませんが、お会いした方は皆さん丁寧で感じが良く、特に女将さんはとても気が利く方で、冷水ポットの補充や、温かいお茶のポットを客室に用意して下さったりと、細やかな気配りがありがたかったです。

大きな旅館と違い充実したパブリックスペースはありませんが、小さな宿ならではの静かな時間を過ごす事ができます。温泉の質も良いですし、しっとりと落ち着いた和の雰囲気の中でゆっくり過ごし、美味しいお料理に舌鼓を打つ、そんな滞在を期待される方におすすめです。

接客対応

皆さんとても丁寧で感じが良く、特に女将さんは気の利く方でいろいろと気配りが感じられました。

清潔感

清掃が行き届き清潔感がありました。館内は一部外廊下になっており、虫が入りこみやすい構造です。

客室

すっきりとした設えの和室は充分な広さがあり、大きな窓からは山々と湯河原の町を見渡す事ができます。

食事

夕食は繊細な味付けの懐石料理でとても美味しくいただきました。朝食も充実した内容です。

コスパ

1人泊はやや割高ですが、美味しい夕朝食と源泉かけ流しの温泉を満喫し、CPが高く感じられました。

立地

湯河原駅からの送迎はありませんが、最寄りのバス停までは迎えに来て下さいます。高台にあるので眺望にも期待できます。

温泉・スパ

源泉100%の温泉は泉質も良く、大浴場は条件が合えば貸切で利用する事もできます。

備考・アドバイス

・無線LANを利用する事ができます。

・現地清算ではクレジットカードは利用できません。現金のみの扱いになります。

美食と静寂の宿 瑞月(ずいげつ)周辺のホテル・旅館