ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

強羅花壇の口コミ・宿泊記

2位

強羅花壇

〒250-0408 神奈川県足柄下郡箱根町強羅1300
2位/207件中 - 箱根の旅館
強羅花壇
〒250-0408 神奈川県足柄下郡箱根町強羅1300
TEL: 0460-82-3331
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
4.7 に投稿 獲得票数:6 投稿者: のあざみ
2016年3月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
美しい景観と非日常空間に包まれた上質なおもてなしの宿

箱根に行く時はレストラン「懐石料理 花壇」の食事をよく利用していました。旧閑院宮別邸の落ち着いた部屋でいただく懐石料理を気に入っていましたので「強羅花壇」に泊まってみたいと予ねてから思っていました。

3月中旬の平日に家内と車で訪問しました。予約した部屋は一番リーゾナブルなスタンダード和室Bで、2人で税込み108,000円でした。家内が腰を痛めていましたので、食事はテーブルと椅子に替えていただくよう数日前に電話でお願いしておきました。この日はみぞれ混じりの雨が降っていましたので、車は庇のある洋館の玄関前に案内されました。車を降りるとき家内の手を取って玄関ロビーの椅子まで優しく付き添って下さったスタッフの心遣いはとてもうれしく思いました。

チェックイン時間より少し前に着きましたので、柱廊の先にあるサロンに案内されました。強羅花壇の柱廊は写真では幾何学的で人を寄せ付けない空間のように見えましたが、実際に歩いてみますと木の柱や窓の格子に日本建築の持つ和みが感じられました。サロンには欧米系外国人客のカップルがノートパソコンを開いたり雑誌を見たりしてチェックインまでのひと時をくつろいでいました。私たちも大きな窓から庭園や箱根の山々が広がる眺めのよい席に案内され、熱いハーブティをいただいてほっこりとした気分になりました。館内のいたるところに季節の美しい花が品よく活けられており、エレベーターや廊下でもお香のほのかな香りがして心地よい気分になりました。

案内された客室は2階にあり、12畳の本間に6畳の次の間が付き、前庭に面した2畳の広縁、ほどよい広さの玄関と踏み込み、檜風呂の内湯があるスタンダード和室Aにアップグレードされていました。畳はまだ新しく私たちを気持ちよく迎えてくれ、手入れのいきとどいた美しい庭と箱根の山々の眺めも素晴らしいものでした。チェックインの記帳を済ませ、客室係の方からお部屋や施設の使い方を伺いました。空調の温度調整の方法や、本間と広縁の間の遮光カーテンが保温にも効果があることなど、とても丁寧な説明でした。

お部屋にはダウンのインナーが付いた羽織と浴衣が1着ずつ用意されており、就寝前には浴衣がもう1着ずつ届けられました。お部屋のバスタオルも1人1枚でしたが、使ったタオルは新しいものに交換されていました。アメニティは基本的な物はそろっており、化粧品は和ハーブ系の使い切りの物で男性用と女性用の袋に入っていました。

家族風呂や大浴場、露天風呂が充実している宿では私たちは内湯をあまり使いませんでしたが、こちらの内湯はほどよい広さで檜の湯舟と簀の子の洗い場がよく手入れされていて清潔感がありましたので気持ちよく利用しました。

お食事は夕朝食ともお部屋でいただきました。料理全体に季節感があふれ、味、盛付ともに上品で繊細な技が感じられました。お椀や焼き物といった温かいお料理はほどよいタイミングで熱々を出していただき、とても美味しくいただきました。客室係の方のお料理の説明は丁寧で多すぎず少なすぎず、旬の食材の産地などを質問するときちんと答えて下さいました。

夕食は先附の木の芽和えから一品ずつ出されました。八寸に添えられた啓翁桜の小枝は季節感あふれるお料理を目でも楽しませてくれました。お椀の胡麻豆腐はまったりとした口当たりでお出汁のきいたうすい豆のお汁と合わせて熱々をいただきました。お肉料理は霜降肉のローストビーフで、菜の花を巻いて牛蒡味噌でいただきました。牛蒡味噌のほのかな甘みはお肉の味を引き立てていました。たけのこ御飯の筍は四国で採れたものとのことで、旬の食材を大事にした繊細な技で京都のお料理屋さんでいただくようなお味でした。

朝食も丁寧に作られた品が並び、どれも美味しくいただきました。焼魚は夕食後に4種類の中から銀鱈の西京漬と鮭の塩麹漬を選びました。熱々で出された焼き魚はどちらも脂がのって御飯がすすみました。

大浴場には男女別に内湯と露天風呂があり、深夜3時に男女が入れ替わります。大浴場の脱衣室や内湯は端正なインテリアで清潔感があり、気持ちよく温泉を楽しむことができました。脱衣室の掃除も行き届いており上質なバスタオルは常にきれいに積み上げられていました。露天風呂は樹々の緑に囲まれた庭にあり、時折近くを通る箱根登山電車の音にも旅情を感じました。

屋外ジャグジー付プールは午前7時から午後7時まで自由に使えます。この日の水温はプールが31℃、ジャグジーが37℃とのことで、ちょうど良い温度だと感じました。プールで少し泳いだあと、庭園の屋外ジャグジーに入りました。この日は午後からみぞれ混じりの雨が降っていましたが、赤い番傘をさして入るジャグジーも風情がありました。ジャグジーから出るときは、プール係の方がバスタオルを持って駆けつけてきて、傘をさしかけてお手伝いして下さいました。濡れた水着は更衣室に脱水機もありましたが、プール係の方が明日もプールを使うか尋ねられ、丁寧に洗って乾かして翌朝の食事の時に届けて下さった心遣いはとてもうれしく思いました。

私たちは華美に飾ったものではなく、シンプルで洗練されたものが好みですが、強羅花壇はまさにそうでした。お部屋、お料理、お風呂、そしておもてなしのどれをとっても和の洗練されたセンスの良さを感じました。外国人の泊まり客の方も何組か見かけましたが、日本の洗練されたおもてなしを感じてもらえたのではないかと思いました。客室係の方が荷物を持って玄関へお見送りの時、他のお部屋の特徴などを話して下さり、ぜひ他の季節にも訪れたいと思いました。

接客対応

どのスタッフも上品で、いつも笑顔で接してくださいました。

清潔感

客室や施設はどこもきれいに清掃されていました。廊下やエレベータでお香のほのかな香りがしました。

客室

よく手入れされた前庭と箱根の山の眺めが楽しめる洗練されたお部屋でした。

食事

料理全体に季節感があふれ、味、盛付ともに上品で繊細な技が感じられとても満足しました。

コスパ

客室、お料理、お風呂、接客のどれをとってもレベルが高く、決して安い宿ではありませんが、お値段以上の満足感がありました。

立地

美しい自然環境の中にあり、眺望も素晴らしいものでした。箱根登山電車の強羅駅から徒歩5分ほどの所で、強羅駅までの送迎サービスもあります。

温泉・スパ

大浴場の内湯や脱衣室、プールは清潔で、洗練されたインテリアでした。家族風呂や大浴場の露天風呂、屋外ジャグジーは眺めもよく寛げました。

備考・アドバイス

大浴場の露天風呂や家族風呂、屋外ジャグジーが楽しめ、客室には檜風呂があるので、露天風呂のない客室でも十分満足できました。

美しい庭園の中にある屋外ジャグジーを利用されることをお薦めします。プールには有料のレンタル水着もありますがご自宅から持参されると良いと思います。

大浴場の露天風呂には手摺がありますが、内湯には手摺がありませんでした。

玄関ロビーとフロント柱廊玄関ロビーから柱廊に降りる大階段柱廊柱廊沿いの石庭柱廊から見たサロン入口サロンサロンでいただいたハーブティサロンサロンサロンのマッサージチェアー月見台からの眺望 左手はサロン柱廊横のテラスからの眺望 正面は雪景色の大文字客室棟の外観客室階のエレベーターホール客室への廊下客室前廊下客室玄関客室 スタンダード和室A客室 12畳の本間客室 本間の床の間客室 広縁と前庭広縁のソファー客室 広縁との境の遮光カーテン 使わない時は壁に格納されます客室の前庭 広縁からの眺め客室の前庭客室の前庭客室 本間 襖の向こうが次の間客室 6畳の次の間客室 次の間客室 次の間羽織 浴衣 足袋 巾着客室 本間のテレビ 下部は空調調整パネルなど客室 本間のオーディオ機器客室 本間の押入れ 下部に座卓が格納できます次の間の鏡台と空気清浄機客室 次の間の付書院付書院に置かれた文箱客室の廊下客室の洗面客室の洗面客室の洗面客室の洗面 白い袋の中は使い切り化粧品など客室の洗面 男性用の化粧品、髭剃り客室の洗面 女性用の化粧品など客室 檜風呂客室 檜風呂客室 檜風呂の強羅花壇オリジナルシャンプー類 大浴場も同じ物客室 トイレ客室 廊下の一角にある水屋客室 水屋の上段 ミネラルウォーターは無料客室水屋客室 水屋下部に冷蔵庫客室冷蔵庫の料金表ウエルカムスイーツは自家製の桜餅客室 ターンダウン後に用意された氷水と豆菓子客室 夜のおやつの豆菓子 売店でも買えます夕食 セッティング夕食 献立夕食 先附 木の芽和え夕食 八寸 啓翁桜が添えられていました夕食 椀 うすい豆仕立て胡麻豆腐夕食 造里 鮪 赤貝 平目夕食 焼物 おしつけ西京漬夕食 焚合 聖護院蕪 鯛湯葉包み夕食 進肴 ローストビーフ菜の花巻夕食 筍ご飯 止椀 香の物夕食 甘味 抹茶ババロア朝食 みかんジュース 梅昆布茶朝食朝食朝食 汲み上げ豆腐朝食 焼魚 鮭塩麹漬朝食 焼魚 銀鱈西京漬朝食 焚合朝食 焼き海苔 炭火で温められています朝食朝食 グレープフルーツ 蜂蜜ジュレ家族風呂の入口家族風呂までの小径家族風呂 源泉かけ流しの露天風呂家族風呂 スチームサウナ家族風呂 洗い場家族風呂 脱衣室家族風呂 脱衣室家族風呂からの眺め 木立の向こうに箱根登山鉄道プール入口屋内プール屋外ジャグジー屋外ジャグジープールの更衣室プール隣りのジム大浴場入口 中には「撮影はご遠慮下さい」の表示がありましたラウンジ入口売店

強羅花壇周辺の旅館