ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

箱根強羅温泉 にごり湯の宿 桐谷箱根荘

〒250-0408 神奈川県足柄下郡箱根町強羅1320-598
箱根強羅温泉 にごり湯の宿 桐谷箱根荘
〒250-0408 神奈川県足柄下郡箱根町強羅1320-598
TEL: 0460-82-2246
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
2.8 に投稿 獲得票数:7 投稿者: 美湯認証済
2018年4月頃に家族旅行で滞在 この口コミに投票する
リーズナブルに源泉掛け流しのにごり湯を堪能できる老舗温泉旅館

箱根登山ケーブルカーの公園上駅から徒歩5分のところに位置する、創業50年の老舗温泉旅館です。大涌谷源泉のにごり湯を目当てに、4月上旬の平日に宿泊しました。和室8畳〜10畳の部屋の予約で、大人二名二食付きで25500円(税・サービス・入湯税込み)でした。

高齢の母を同行していましたので、強羅駅からの送迎をお願いしました。感じのいい男性スタッフの方が出迎えてくださり、5分ほどで到着しました。宿は急坂の傾斜地に建っており、駅からもかなりの急坂を登ってきますので、足腰に自信のない方は送迎を使うことをおススメします。門構えは素敵ですが、フロントとロビーはこじんまりとしていて、殺風景でした。フロントで記帳をし、すぐに部屋に案内されました。案内してくれた女性スタッフはとても日本語が上手なインド出身の方でした。にこやかで感じはよかったのですが、館内の詳細な説明やお茶入れなどのサービスはありませんでした。

当館は本館と別館さくら亭があります。アサインされたのは本館、地下1階「紅」でした。広縁付きの6畳+4畳半の二間続きの和室で、奥の部屋にシングルベッドが二台設置してありました。窓からは中庭が見えますが、古い造りで、天井が低く開放感はあまりありませんでした。壁紙や畳、洗面台はリフォームされていましたが、柱などにキズが目立ち、トイレの便器には水垢がこびりついていたので、全体的に経年劣化を感じました。座椅子が回転式のもので座りやすかったので助かりました。清掃は概ね行き届いていましたが、部屋の隅々には、とりきれない汚れがありました。ただ、大浴場の前の部屋だったので、温泉三昧したい私達には好都合でした。

アメニティは最小限で、基礎化粧品の備えはありません。大浴場にもオールインワンジェルしかなく、洗顔料もないのでご自身のものをお持ちになることをおススメします。冷蔵庫の中には当館の地下から汲み上げた井戸水がありました。大浴場前に自販機がありますが、少々割高でした。タオル類、浴衣は1枚の備えで、追加には別料金がかかります。大浴場にタオル類の備えはないので客室から持ち込みます。大きめの温泉カゴが用意されていて湯めぐりに便利でした。

大浴場は本館と別館さくら亭にあり、両方とも一晩中利用できます。本館には男女別の内湯と時間で男女交代制の露天が1箇所と、予約なしで利用できる無料の家族風呂があります。内湯は4、5人がやっとくらいの石造りの湯船で脱衣所も狭いので、5人以上入ると窮屈に感じると思いました。内湯から入れる露天風呂はとてもこじんまりとしていて2人入るのがやっとの広さです。家族風呂も小さく、窓の外が塀なので開放感もありません。大浴場前には、給水器と無料のマッサージチェアーが1台設置されていて、気軽に利用できました。

別館さくら亭へは連絡通路を通り、道路を渡っていきます。玄関前には足湯がありました。こちらは男女別の内湯に露天風呂が併設されています。内湯も露天風呂も本館の倍以上の広さがありました。内湯の屋根が高く、開放感がありました。本館、別館とも、大涌谷源泉のにごり湯が加水され、適温でかけ流されています。強酸性なので、口に含むと酸っぱいのですが、肌あたりは柔らかく、肌から温泉成分が浸み込んでくるのが感じられる良質な温泉でした。あまりの心地よさに長湯になってしまいがちですが、強酸性の硫黄泉ですので、湯疲れしてしまう恐れがあります。お気をつけください。本館から徒歩1分のところに有料の貸切専用風呂もあります。(日帰り客も利用するので、早めの予約をおススメします。)

夕食は18時、18時半から選べ、本館のフロント棟2階の個室でいただきました。食事を担当してくれたのは、ネパールの出身の男性でした。丁寧な日本語をきちんと話す方でしたが、お料理の説明はほとんどできませんでした。お品書きもないのでお料理の内容がイマイチ把握できなかったです。メインの豆乳豚鍋は豚肉はやわらかいものでしたが、お出汁が効いていないくて薄味でした。お吸い物も全く出汁が効いていなかったのが残念でした。別注でオーダーしたカニの温泉蒸しはカニの甘みが感じられ一番美味しかったので、おススメです。

朝食は、8時、8時半から選べ、同じ個室でいただきました。卵焼きが出来立てで美味しかったです。朝食のあさりのお味噌汁は出汁が効いていました。カマスの干物は焼きたてが運ばれ、美味しくいただけました。朝食の方が満足度が高かったです。

スタッフの方はほとんどが外国人でした。皆さん、日本語はきちんと話され、感じもとてもいいのですが、どうしても館内の説明や食事の説明に関しては物足りなさを感じてしまいます。当館のウリは何と言っても、良質なにごり湯を源泉掛け流しで堪能できることです。湯殿はこじんまりとしていますが、その分新鮮な源泉が常にかけ流され、温泉好きには満足度が高いです。館内は古く、共用施設が少ないので、泉質にこだわりのない方は物足りなさを感じると思います。公園上駅には、強羅公園や箱根美術館がありますので、観光拠点としては便利な立地です。リーズナブルに源泉掛け流しのにごり湯を楽しみたい方におススメできるお宿です。

接客対応

スタッフの方はほとんどが外国人です。日本語はお上手ですが、流暢な会話は難しく、もどかしさを感じることがありました。

清潔感

概ねリフォームされていますが、経験劣化が目立つ箇所もありました。

客室

壁や備品は新しくなっていますが、全体的に経年劣化を感じました。アメニティの備えが少ないのでご自身のものをお持ちください。

食事

可もなく不可もない一般的な会席料理です。ボリューム感に欠けるので健啖な方は物足りないかもしれません。

コスパ

良質な温泉を楽しむことを目的とすると満足できる価格です。泉質重視の方にはリーズナブルに感じると思います。

立地

観光地には近いですが、かなりの急勾配の坂の途中の傾斜地です。

温泉・スパ

強酸性のにごり湯をどの湯殿でも源泉掛け流しで堪能できます。泉質重視の方には満足度が高いと思います。

備考・アドバイス

・館内で、Wi-Fiが使えます。

・宿泊前に予約金の振り込みが必要です。支払いは現金のみでカードは使えません。

・基礎化粧品の備えが少ないので、ご自身のものをお持ちになることをおススメします。

・タオル類は一枚の備えで、追加は有料です。温泉三昧したい方はご自身のものをお持ちになるのもいいと思います。

・強羅は標高が高く、周りは森なので朝晩は冷え込みます。季節によっては羽織るものをお持ちになった方がよろしいかと思います。

・館内は全室禁煙です。

箱根強羅温泉 にごり湯の宿 桐谷箱根荘周辺のホテル・旅館