ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

全室露天風呂付の隠れ宿 箱根 金乃竹の口コミ・宿泊記

16位

全室露天風呂付の隠れ宿 箱根 金乃竹

〒250-0631 神奈川県足柄下郡箱根町仙石原817-342
16位/204件中 - 箱根の旅館
全室露天風呂付の隠れ宿 箱根 金乃竹
〒250-0631 神奈川県足柄下郡箱根町仙石原817-342
TEL: 0460-85-9200
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.8 に投稿 獲得票数:6 投稿者: らく
2017年4月頃に家族旅行で滞在 この口コミに投票する
「竹取物語」の世界に浸る、大人向けの宿

「竹取物語」をコンセプトにした箱根仙石原にある全10室の旅館です。全ての客室が露天風呂を備えたスイートになっています。一番リーズナブルなスタイリッシュスイートに、平日2名1泊2食付き、66,960円(消費税込み)のプランで宿泊しました。

最寄りのバス停から徒歩1~2分の比較的アクセスしやすい場所に建っていますが、バス停から宿までは坂道ですので悪天候の日は歩きづらいかもしれません。到着すると外で待機されていたスタッフさんが出迎えて下さり、そのまま客室へと案内されました。フロントはありますがチェックイン手続きは客室で行います。エントランスホールは石の水盤を中心に竹と照明が効果的に使われたデザインとなっており、「竹取物語」のコンセプトにぴったりな演出だと感じました。館内に漂うお香の香りは私は気になりませんでしたが、同行した母には少し強く感じられたそうです。館内は畳敷きで裸足で歩く事ができますが、照明を抑え気味なので特に階段では足元に注意が必要です。

案内された客室はメゾネットの「遥」でした。玄関を入り3段程の階段を上がった先の扉を開けるとリビングルームがあります。大きめのダイニングテーブルが置かれている事もあり少々手狭に感じましたが、窓が大きいので日中はとても明るく、また、竹林越しの山を眺められ解放感がありました。記帳を済ませ、夕食と朝食の時間を決め、館内と客室の説明を受けます。その後ウェルカムドリンクとスイーツのサービスがありますが、こちらは数種類の中から選べるのが良かったです。

リビングから階段を上がるとベッドルームがあります。ベッドはとても大きなサイズで2人で横になると余る程でした。寝心地が良く、掛布団も軽く上質なものでしたが、広くない部屋に対し大き過ぎるように感じました。ベッドルームの奥にはパウダールームと露天風呂があります。パウダールームもこじんまりとしていますが、1人で使用するには問題ありません。洗面台の隣には水屋が収納された棚があり、限られたスペースを有効に使う工夫が見受けられました。ベッドルームとパウダールームは床暖房が効いているので寒い時期でも快適に過ごす事ができます。客室内はきちんと清掃されていましたが、リビングの窓は汚れが気になりました。その他家具や床の傷、壁のシミ等多少の劣化は見られますが、不快に感じる程ではありませんでした。

露天風呂へはパウダールームからの出入りとなります。木の浴槽は大人1人がゆったりと浸かれる広さで、大涌谷から引かれた温泉が注がれています。この日は少し熱めだったので水を足して温度を調節しました。白濁したお湯は源泉かけ流し(加温・加水あり)です。酸性のお湯ですが刺激がなく、柔らかな湯ざわりで長湯をしても湯疲れする事はありませんでした。露天風呂には窓がありますが、開口部が広いので解放感があります。滞在中ずっと窓を全開にしていましたが、風雨が強い時間帯に入浴しても浴槽に雨が降り込む事はありませんでした。浴槽の隣には1人用のシャワーがあります。とても気持ちの良い露天風呂でしたが、レインシャワーのヘッドが変色しているのが気になりました。

アメニティ類は一通り揃っており、スキンケア類はもちろん、ヘアクリップやシュシュも用意されているのが女性には嬉しいサービスです。タオルウォーマーはありませんがバスタオルは2枚ずつ用意されていました。フェイスタオルは1枚ずつ、バスマットも1枚ですが、足りない場合は貸切風呂に替えがたくさんあるので、そちらからお借りすると良いと思います。リビングに用意されていたバスローブも厚手のしっかりしたものでした。館内着は浴衣が1枚ずつですが、パジャマも用意されています。貸切風呂があるので浴衣をもう1枚ずつ、もしくは作務衣があれば尚良かったと思います。

食事は夕朝食ともにリビングルームでいただきます。夕食はとても上品な出汁の効いた京懐石で、どのお料理も繊細な味付けで美味しくいただきました。欲を言えばもう少し個性と言いますか、遊び心を感じられる内容であればもっと印象に残ると思います。夕食で特に美味しかったのは虹鱒の焼物です。濃いめのタレと芳ばしい焼き加減が絶妙で、薄味のお料理が多い中でアクセントになっていました。また、お酒の種類が豊富で、特にワインはリストを見る限り数多く取り揃えているようです。夕食で少し残念だったのはご飯が柔らか過ぎた事と、お料理が運ばれてくるタイミングが私達のペースに合わない事が何度かありました。

朝食は充分な種類と量のおかずがあり、白米の炊き加減も程良く美味しくいただけました。特に焼き魚の鯵の干物は身も厚く柔らかくてとても美味でした。苦手だと伝えていた食材が出されたのは少し残念でしたが、その他は概ね満足しました。

館内に大浴場はありませんが内湯の貸切風呂があります。予約不要で空いていれば利用でき、空き状況はフロントに電話で確認できます。浴槽は1度に4人が利用できる広さで、こちらも熱めの源泉が注がれていました。小さな庭を眺めながらの入浴なので客室露天風呂ほどの解放感はありませんが、洗い場も広く快適でした。アメニティやタオルも置いてあるので、手ぶらで利用できます。

その他に共用施設としてはテラスとバー、スパがあります。テラスからは竹林と水盤のある庭園が眺められ、夜はライトアップされミステリアスな雰囲気が漂います。バーは15時から営業しており、こちらも夜になるにつれて大人が特別な時間を過ごすに相応しい空間になります。特に照明の使われ方が素晴らしいので、夜の方がおススメです。また、フロント横では無料のワインテイスティングサービスがありました。

殆どのスタッフさんは親切かつ丁寧に対応して下さいました。館内で迷っていると声をかけて下さったり、チェックアウト時はかなりの雨が降っていたので傘をいただいたり、さり気ない気遣いを感じました。朝食の係の方だけが笑顔も殆どなく、配膳の際に立てる食器の音が大きかったのが気になりました。

こちらの宿の一番の魅力は「竹取物語」の世界に浸れる演出にあると思います。大人が束の間の非日常に身を置く事のできる宿、という印象です。また、防音がしっかりしているので小さなお子さん連れのお客様にも気兼ねなく過ごせる事でしょう。

接客対応

殆どの方は親切に対応して下さいました。

清潔感

どこも清掃が行き届いていましたが、客室の窓ガラスの汚れだけが気になりました。新しい施設ではないのでそれなりの経年劣化は見受けられます。

客室

広くはありませんが窓が大きいので明るく、解放感がありました。

食事

夕食は上品な出汁を感じられる、美味な京懐石でした。器も美しかったです。

コスパ

利用したプラン料金に対するコストパフォーマンスは充分に高いと感じました。

立地

最寄りのバス停から近いのですが、坂道なので雨天時は少々歩きづらかったです。

温泉・スパ

貸切風呂は湯船が大きく清潔でした。「遥」の客室露天風呂は解放感があり眺望も良かったです。

備考・アドバイス

・客室によって露天風呂からの眺望が異なりますので、事前に確認された方が良いと思います。

・バーは飲み物をオーダーしなくても見学できますので、是非夜に見学される事をおススメします。

・Wi-Fiは問題なく繋がります

エントランスエントランスエントランスホールエントランスホールの石製水盤フロントフロント横、無料のワインテイスティングコーナーがありますエントランスホールにあるお土産コーナー客室前の廊下客室への入口スタイリッシュスイート「遥」 玄関「遥」 玄関からリビングルームへスタイリッシュスイート「遥」 リビングルームスタイリッシュスイート「遥」 リビングルームスタイリッシュスイート「遥」 リビングからの眺望ウェルカムドリンクとスイーツウェルカムドリンクとスイーツインフォメーション、ドリンクメニュー等 ルームキーは1つ貸し出しリストスタイリッシュスイート「遥」 リビングルームクローゼットバスローブと茶羽織セキュリティボックスと蚊取りグッズお香とスピーカー階段下に電話スタイリッシュスイート「遥」 ベッドルームへの階段スタイリッシュスイート「遥」 ベッドルームへの階段スタイリッシュスイート「遥」 ベッドルームスタイリッシュスイート「遥」 ベッドルームスタイリッシュスイート「遥」 ベッドルーム水屋エスプレッソマシン茶器とインスタントコーヒー、お茶のティーバッグサービスのミネラルウォーターと冷水ポット冷蔵庫内の料金表スタイリッシュスイート「遥」 パウダールームスキンケア類ヘアクリップやシュシュもありますフェイスタオルは1枚ずつバスタオルは2枚ずつ浴衣パジャマスタイリッシュスイート「遥」 露天風呂スタイリッシュスイート「遥」 露天風呂スタイリッシュスイート「遥」 露天風呂スタイリッシュスイート「遥」 露天風呂からの眺望シャワースペースバスアメニティボディタオルシャワートイレ貸切風呂横に冷水サービス貸切風呂貸切風呂のアメニティ類貸切風呂貸切風呂貸切風呂 洗い場貸切風呂 バスアメニティ夕食夕食 グラスシャンパン(2,484円)夕食 お品書き夕食 先附・添え・猪口夕食夕食夕食夕食 椀夕食 造里夕食 煮物夕食 中皿夕食 蓋物夕食 焼肴夕食 御飯・香物・留椀夕食 水物テラス(日中)テラス(日中)テラス(夜)テラスからの夜の眺望バー BAMBOOバー BAMBOO(夜) カウンター席マタドール(1,404円)、バーチャージは1,080円でしたバー BAMBOO(夜)バー BAMBOO朝食 お品書き朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食

全室露天風呂付の隠れ宿 箱根 金乃竹周辺の旅館