ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

箱根料理宿 弓庵

〒250-0407 神奈川県足柄下郡箱根町二ノ平1297-248
箱根料理宿 弓庵
〒250-0407 神奈川県足柄下郡箱根町二ノ平1297-248
TEL: 0460-86-0030
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.4 に投稿 獲得票数:10 投稿者: らく認証済
2018年4月頃に一人で滞在 この口コミに投票する
部屋付きの温泉と美味しい懐石料理が魅力のおこもり宿

箱根の小涌谷にほど近いエリアにある、全10室の旅館です。客室は本館と特別室のある別館にわかれており、全ての客室に露天風呂もしくは半露天風呂を備えています。今回は客室指定のないひとり旅プランを利用し、平日1名1泊2食付50,000円(消費税込み)で宿泊しました。

最寄りの駅やバス停からは離れており、早雲山駅、彫刻の森駅、小涌園バス停からの送迎があります。送迎車を降りるとすぐにスタッフの方が出迎えて下さり、大きな窓のある開放的なロビーのソファへと案内されました。こちらでチェックイン手続きを行い、ウェルカムドリンクの冷茶とわらび餅をいただいた後、客室へと案内されます。その際、館内にある貸切風呂についての案内はありませんでした。利用するつもりはなかったのですが、ひとこと案内があっても良いのではと思いました。

案内された客室は2Fの「仙石」でした。6畳の和室とベッドルームのあるお部屋で、広くはありませんが2017年にリニューアルされたばかりなのでとても綺麗です。大きな窓からは箱根の山々を見渡せ、天気の良い日中は明るく開放感がありましたが、かなり照明を抑え気味にしてあるので夕方以降は暗過ぎるように感じました。和室の隣にベッドルームがあります。こちらも少々手狭ですがベッドは寝心地が良く、掛布団も軽く肌ざわりの良い上質なものでした。ベッドルームには本棚が置かれ、本や雑誌、漫画本を楽しめるようになっていますが、照明がやや暗く、読書灯もないので夜の読書には向きません。せっかく本が置かれているのですし、小さくても読書灯があればより満喫できるのにと残念に思いました。

パウダールームもリニューアルされており、とても綺麗です。大きな木製のシンクがとてもおしゃれで素敵なのですが、洗面台が高い位置にあるので小柄な方には不便に感じるのではないかと思います。アメニティ類は必要な物は揃っており、バスタオルとフェイスタオルが2枚ずつ、館内着は浴衣が1枚ですがワンピースタイプのナイトウェアも用意されていました。

パウダールームの先に半露天風呂があります。真新しいひのきの浴槽は円型で、大人1人であればゆったりと、2人でも浸かれる程の広さがあります。源泉の温度が高く、すぐには入れない程熱いのですが、さし水で簡単に湯温を調節する事ができます。すっきりとした湯ざわりで特徴のある温泉ではありませんが、身体がよく温まり、湯あたりする事なく長湯を楽しめます。開口部の大きな窓からは山を見渡せたいへん気持ちの良い眺めなのですが、すぐ下を道路が通っているのと、道路の向こう側には駐車場があるので、浴室で立ち上がると見えてしまうのではないかと少々不安になりました。窓にはブラインドがありますので、気になる方はお風呂への出入りの際はおろしておくと良いかと思います。

客室内はどこもきれいに清掃されていましたが、前日に宿泊したゲストのものと思われる使いかけのアメニティがそのまま残されていた事が気になりました。特に使用済みのブラシは不快に感じましたので、清掃の際はきちんとチェックしていただきたいものです。

夕食は個室の食事処でいただきます。一般的な懐石料理で驚きはありませんが、季節を感じるお料理は盛付も美しく、とても美味しくいただきました。全体的にしっかりとした味付けですが、吸い物は出汁が程良く感じられる上品な薄味に仕立てられています。また、お造りやメインの相州牛からも厳選された食材が使われているのが分かりました。懐石料理としては品数が少ないようにも感じましたが、メインの「相州牛のすき煮」がかなりのボリュームですので、全体的な量としてはちょうど良いと思います。ただ、お料理が出されるスピードが途中から遅くなり、待たされる事が度々あった事と、デザートのアイスクリームが溶けかかった状態で出された点は残念に感じました。

朝食も夕食と同じ食事処でいただきます。干物や味噌汁などの定番のおかずはあるのですが、その他は種類も少なく、量も控えめで少々物足りなく感じました。もう一品、煮物やお浸しがあると良かったと思います。

スタッフの方とはチェックイン・アウト時、食事の時以外にお会いする事はありませんが、皆さん感じが良く、丁寧な応対をして下さいました。慌ただしさも感じられず、おかげでゆったりとした気分で過ごす事ができました。

パブリックスペースが殆どなく、食事の時以外は客室で過ごすおこもり宿ですので、ひとり旅でも周囲に気兼ねなくのんびりマイペースに過ごせます。また、全ての客室に温泉のお風呂が備わっていますので、心ゆくまで湯浴みを楽しみたい方にもぴったりの宿だと思います。

接客対応

若い方が多く、皆さん丁寧な応対をして下さいました。

清潔感

客室はリニューアルされて間もないのでとても綺麗です。清掃も行き届いていますが、前日のゲストの使いかけのアメニティが残されていたのが気になりました。

客室

広くはありませんが、窓が大きいので開放感がありました。

食事

夕食は美味しい懐石料理をいただきました。食材も良いものが使われています。朝食はおかずの種類も量も少なく、少々物足りなく感じました。

コスパ

ひとり旅プランは割高ですが、特典も充実しているので宿泊料金に見合う満足感はありました。

立地

最寄りの駅やバス停からは離れていますが、送迎があります。

温泉・スパ

客室の半露天風呂は充分な広さがあり眺めも良かったです。すぐ下を道路が通っているのと駐車場が見えるので出入りの際は少々気になりました。

備考・アドバイス

・館内にエレベーターはありませんので階段の昇り降りが面倒な方は1Fの客室を指定されると良いと思います

・貸切風呂は40分3,000円で利用する事ができます

・利用プランによって様々な特典があります。ひとり旅プランではおやつや冷蔵庫の飲料が無料になり、電子書籍の貸出、夕食をお弁当形式でお部屋でいただく事もできます

箱根料理宿 弓庵周辺のホテル・旅館