ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

箱根料理宿 弓庵

〒250-0407 神奈川県足柄下郡箱根町二ノ平1297-248
箱根料理宿 弓庵
〒250-0407 神奈川県足柄下郡箱根町二ノ平1297-248
TEL: 0460-86-0030
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.7 に投稿 獲得票数:6 投稿者: 海うさぎ認証済
2018年12月頃に家族旅行で滞在 この口コミに投票する
素晴らしい演出の料理と、かけ流しの客室露天風呂が満喫できる高級宿

12月中旬の平日に大人2名で訪問しました。1泊2食付で約¥80,000の宿泊費でした。こちらの旅館はもともと企業の保養所だったものを、旅館デザイナーの松葉啓氏がプロデュースしてリノベーションを施した建物になります。建築やインテリアが好きなので、訪問をとても楽しみにしていました。

当日は車で向かいました。ナビ通りに行くと迷うこともなく、スムーズに到着できました。宿のエントランス前に数台分の駐車スペースがあります。チェックインの15時ちょうどに到着し、車を停めていると、男性の方が走って迎えに出てきてくださいました。荷物を持って頂き、館内へと案内されました。非常に感じの良い方で、運転の疲れも到着早々癒えました。

館内に入ると、お香が焚かれていてとても良い香りがしていました。宿の雰囲気にも大変あっていました。館内は畳敷きなので、素足で歩いても気持ちが良かったです。まず案内されたエントランスロビーからは、箱根外輪山が眼前に広がり、大文字山が正面に望めました。見事な景色に、しばしみとれてしまいました。ウェルカムドリンクは、生スパークリングワインかアールグレイの香り付けをしたほうじ茶かで選択ができました。どちらも魅力的なので、1つずつ頼んでみました。ウエルカムスイーツは、抹茶のロールケーキが供されました。程よい甘さで、ほうじ茶やスパークリングワインともよくあいました。同時に記帳を行い、頃合いを見計らって客室へと案内頂きました。

今回は「仙石」という客室を指定して予約を入れていました。事前に調べたところ、使いやすそうな間取りだったことと、客室にライブラリーがあることが決め手でした。「仙石」は建物最上階の2階となります。館内にエレベーターはありませんので、階段での移動となります。足腰に不安がある方は、予約前に十分に検討されることをおすすめします。「仙石」は、6帖和室、寝室、洗面室、半露天風呂、トイレで構成されています。和室の内装は個性的なものでした。一部に濃いピンクの壁紙が張ってあったり、畳の縁が招き猫柄だったりと、他ではあまり目にすることのないデザインでした。洗面室には、木製の洗面台が設置され、これも非常にめずらしいものでした。寝室はオーソドックスなデザインでしたが、他の部屋とのバランスが取れていて好印象でした。難点は照明の暗さです。特に和室部分は、読書はまず無理な照度でした。あまりにも暗いので、フロントに電話をし、手元灯のようなものを借りられないか相談をしました。しばらくして持って来て頂けたものは小さい行燈のようなもので、明るさの補充にはならず、残念ながら和室で読書をすることはあきらめました。また、水屋部分にも手元灯はありませんでした。夜間ネスプレッソを利用するにも、手元が暗すぎて一苦労でした。雰囲気やデザイン重視なのかもしれませんが、照明が暗すぎることは過ごしにくく、非常に不便でした。

楽しみにしていたライブラリーは寝室に設置してありました。漫画や雑誌、書籍など様々なジャンルのものが並んでいました。滞在中は色々な本を手に取って楽しむことができました。しかし、雑誌に関しては発行年が数年前のもので、古いものだと8~9年前のものもあり、載っている情報が古すぎました。メンテナンスをもう少し頻繁に行ったほうがよいと思いました。

「仙石」の客室には半露天風呂が設置されています。浴槽前面の窓ガラスを開閉すれば、露天風呂として楽しむこともできます。2人は入れそうな丸型の浴槽で、蛇口をひねると二ノ平温泉の源泉が出てきます。非常に贅沢に、源泉を満たして入浴を満喫しました。窓からは、ユネッサンの駐車場が見えます。視線が気になる場合は、ブラインドもおろせるようになっていました。

食事は地下1階の個室食事処で提供頂けます。夕食は18:00~、18:30~、朝食は8:00~、8:30~、9:00~で開始時間を選べました。夕食に関しては、盛り付けから食器の選び方まで、ここまで感動する宿は初めてでした。お品書きからは、想像もできない演出で楽しませてくれました。献立の組み立て方も見事で、次に出て来る料理を常に期待することができました。味はもちろんのこと美味しいです。特に椀物の出汁は、記憶に残るほどの美味しさでした。こちらで食事をするためだけにでも、また伺いたいと思いました。

朝食もワクワクするような見た目と、ボリュームもたっぷりな内容でした。熱々のあら汁は体も温まりました。ついついご飯を食べすぎてしまうような、おかずの豊富さに、何から食べようかと迷うほどでした。フカヒレの茶碗蒸しは朝から贅沢な気分になりました。

今回の滞在においてやはり印象的だったのは、料理の素晴らしさでした。季節をかえて、こちらの料理を目的にぜひ再訪を予定したいです。それぞれ異なる客室と客室露天風呂も魅力的ですので、次回は別の部屋にも泊まってみたいと思いました。チェックインからチェックアウトまで他のゲストには1度も出会うことはありませんでした。共用スペースもないことから、部屋で静かに籠って過ごすには非常におすすめの旅館です。

接客対応

滞在中お会いしたのは2~3名の方ですが、親しみやすいながらとても丁寧な対応でした。

清潔感

目につくところはどこも綺麗に清掃が行き届いていました。

客室

お洒落で素敵な内装でしたが、照明が暗いことだけが難点でした。

食事

味が美味しいのはもちろんのこと、盛り付けや器の選び方の演出も秀逸でした。

コスパ

全ての客室に温泉のお風呂があり、素晴らしい料理を頂けますが、金額を考えると妥当だと感じました。

立地

国道沿いの立地ですが、大変静かに過ごすことができました。

温泉・スパ

大浴場はありませんが、かけ流しの二ノ平温泉が客室で満喫できます。

備考・アドバイス

●館内にはエレベーターがありません。3階建ての建物ですが、階段のみとなります。

●館内にフリーWi-Fiは飛んでいますが、客室内では非常に弱く使用できませんでした。

●お子様の宿泊もできます。

箱根料理宿 弓庵周辺のホテル・旅館