ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

華の宿ふくや

〒250-0521 神奈川県足柄下郡箱根町箱根571-18
華の宿ふくや
〒250-0521 神奈川県足柄下郡箱根町箱根571-18
TEL: 0460-86-2121
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.8 に投稿 獲得票数:7 投稿者: 海うさぎ認証済
2018年8月頃に家族旅行で滞在 この口コミに投票する
温泉付きの客室と温かい接客が魅力のわずか6室のお籠り宿

8月の中旬の平日に大人2名・幼児1名で1泊しました。予約サイトから予約を入れ、計約¥59,000でした。添い寝食事無しの幼児は施設利用料として¥3,240の設定でした。

当日は車で伺いました。到着するとすぐに、2名のスタッフの方が出てきてくれ駐車場への誘導と荷物を中に運んでくださいました。どちらの方も終始笑顔で接して頂き、到着早々大変印象が良かったです。

案内されたラウンジで、ウエルカムドリンクとお着き菓子の小さな落雁のサービスがありました。飲み物はお抹茶とアイスコーヒーから選ぶことができました。ラウンジの大きく取られた窓から杉並木越しに芦ノ湖が一望でき、素晴らしい景色に感動しました。さり気無い飾り物も可愛らしいものが多く、それらを見ているだけでも楽しかったです。頃合いを見計らって客室へ案内頂きました。

宿泊した客室は『華てまり』という部屋でした。2階建ての建物の2階部分でフロントに最も近く、全6室中唯一客室に露天風呂が無い部屋になります。こちらで改めてお茶とお菓子の用意を頂きました。同時にチェックインの記帳と館内の案内、食事時間の相談を行いました。『華てまり』は、和室10帖・堀こたつのある広縁・洗面室・トイレ・温泉内風呂で構成されています。比較的コンパクトではありますが、過ごしやすい造りになっていました。スタッフの方によると、眺望のよさは『華てまり』が一番良いとのことで、確かに杉木立の向こうに芦ノ湖が見渡せる様はとても風情がありました。

露天風呂の付いていない客室ですが、内風呂は温泉が出ます。通常の蛇口の他に温泉専用のパイプが通してあり、コックを捻って開閉します。浴室は窓が大きく開放感がありました。開けると芦ノ湖ビューのビューバスとなります。しかし、内風呂の仕様がタイル貼りの壁に白い浴槽という非常に家庭的なもので少し残念でした。欲を言えば檜風呂であったりすると、また一段と温泉情緒が感じられそうだと思いました。

床の間やトイレに生花が生けられ、ドライヤーやポットのコードはお手製の綺麗な紙でまとめられていたりと随所に心遣いを感じました。アメニティもクレンジングや乳液、男性用のシェービングフォームまで一通り揃っていました。

大浴場は1階にあります。男女それぞれ内風呂1つ・露天風呂1つです。こちらの大浴場は夕食後の20時~翌朝7時までは家族風呂として貸し切りで使用することができます。そもそもの宿泊人数が少ないことから、どの時間帯でも待つことなく入浴することができました。通常は大浴場となっている場所なので、贅沢な広さの中ゆっくりと寛ぐことができました。貸し切り風呂となる時間帯は、浴室扉を閉め鍵をかけると廊下のランプが点灯するようになっています。このランプは2階廊下にも設置されているので、利用者の有無を確認するのに大浴場まで行く必要がなく大変便利でした。

食事は朝夕ともに基本は部屋食となりますが、食事処での会場食も可能とのことでした。希望がある場合は食事処をリクエストされるのがよいと思います。夕食の時間は18時~、18時半~、朝食は8時~、8時半~、9時~で選べました。指定時間の10分前位から準備が始まります。夕食は旬の食材を用いた会席料理でした。盛り付けも綺麗で、器も美しく目でも楽しむことができました。配膳のタイミングも完璧で心から食事を楽しむことができました。特にお出汁が美味しく、椀物は印象に残る味でした。朝食はおかゆと共に小さいおかずが予めセッティングされていました。温かい料理と釜炊きの白米が後から運ばれてきます。鯵と鯖の2種類の焼き魚が出るなどボリュームも満点でした。朝食も煮物がとても美味しく、やはりお出汁の素晴らしさが際立っていました。

全6室の小さなお宿で滞在中他のゲストに会うことがほとんどありませんでした。静かにゆっくり寛ぐには最適なお宿だと思います。どのスタッフの方からも、すれちがう度に会釈や声を掛けて頂き、非常に感じがよかったです。全6室すべて造りが異なりますので、また別の客室にも宿泊してみたいと思いました。

接客対応

関わる全ての方がおもてなし精神に溢れる素晴らしい対応でした。

清潔感

目につくところはどこも綺麗に清掃が行き届いていました。

客室

すべての客室に温泉露天風呂または温泉内風呂が付いています。デザインが異なる6室なので、部屋指定で予約を入れてもいいでしょう。

食事

お出汁が大変美味しい会席料理です。器や盛り付けも綺麗で目でも楽しむことができました。

コスパ

全部屋に温泉のお風呂が付いていて、食事も美味しく接客も素晴らしくコスパは高いと感じました。

立地

芦ノ湖が見下ろせる立地です。客室によっては、窓から芦ノ湖を一望することができます。

温泉・スパ

時間帯によっては、大浴場を家族風呂として貸し切りで利用できます。

備考・アドバイス

●公共交通機関の場合、箱根登山バス『元箱根港』バス停より送迎があります。
箱根湯本駅から直接向かう場合は、タクシーで約20分となります。

●女性は色浴衣を選ぶことができます。

●フリーWi-Fiの利用ができます。

華の宿ふくや周辺のホテル・旅館