ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

汐彩のお宿 大内館

〒255-0003 神奈川県中郡大磯町大磯1083
汐彩のお宿 大内館
〒255-0003 神奈川県中郡大磯町大磯1083
TEL: 0463-61-0033
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.2 に投稿 獲得票数:4 投稿者: 湯桜認証済
2018年8月頃に家族旅行で滞在 この口コミに投票する
日本最古の海水浴場から徒歩5分の場所に佇む料理自慢の老舗旅館

大磯駅から徒歩5分程の場所にある創業120年を越える老舗の旅館です。近くに日本最古として有名な海水浴場があり、海水浴目的で利用しました。料金は4名(大人2名、小学生2名)一室2食付きで、大人17800円、小学生12500円、合計60600円です。

フロントで簡単なチェックインの手続きを済ませると直ぐに客室へ案内してもらえます。館内は3階建てで、エレベーターが完備されています。3階フロアにはコインランドリーが併設されているので便利でしたが、乾燥機は故障中で使えませんでした。

客室は2階にあるバスルーム付きの和室を利用しました。シンプルですっきりとした和室ですが、窓ガラスに一部ひびが入っていて、メンテナンス不足が気になりました。窓から遠目ではありますが海がのぞめ、窓を開けておくと潮風が香ります。

男性用のスキンケアセットの用意はありますが、女性用基礎化粧品はありません。大浴場にも用意されていないので、持参した方が良いです。バスアメニティには使いきりのリンスインシャンプーが1人に1つずつ用意されています。館内着には浴衣の用意があります。子供用にもサイズが合ったものを用意してくれました。

大浴場は別棟に2箇所あり、男女の入れ替えはありません。バスタオルは客室から持っていきます。内湯のみで、浴室も凝った造りではなく殺風景な印象を受けますが、2方向に大きな窓が設えられているので明るい空間でした。女性大浴場もそこまで広いわけではありませんが、男性大浴場は更に狭くなり、浴槽は女性大浴場と比べると3分の2くらいの大きさです。全15室の宿なので、先客がいる場合は時間帯をずらした方が快適に入浴できると思います。各脱衣場にフットマッサージ機が用意されていますが、スペースが狭く冷房もあまり効いていないので、寛げるような環境ではなかったのが残念でした。翌朝の利用時間は6時から8時までと短いので、朝食前に利用することをお薦めします。

食事は朝夕ともに大広間でいただきました。食事会場は大広間とダイニングの2箇所ありますが、どちらもオープン席で周りの会話がよく聞こえてくる造りです。海水浴シーズンだと子供連れの家族が多くて食事処が賑やかになりますが、子供連れのグループは大広間に、大人同士のグループはダイニングに案内され、食事場所を分ける配慮がなされていました。

夕食は海の幸をメインにした懐石コースです。本来お品書きが付きますが、当日はパソコンの調子が悪くて用意出来なかったようです。その分料理の説明を丁寧にしてくださったので問題はありませんでした。料理は1品ずつサーブされますが、ペースが早いので少し慌ただしい食事になりました。お造りは鮮度がとても良くて、ボリュームも申し分ありません。カンパチの幽庵焼きは少し濃いめの味付けでご飯がほしくなる1品でした。天ぷらは少し冷めていましたが、ふんわりとした真丈の磯辺揚げは絶品でした。鰤大根の鰤は脂が乗っていて口の中でとろけ、家庭ではちょっと真似出来ない美味しさでした。魚介だけではなくステーキもとても美味しかったです。柔らかくジューシーな肉質で、少しとろみを付けた上品なタレが肉の旨味を引き立てていました。デザートのプリンも甘さ控えめで滑らかな舌触りに仕上がり、レベルが高かったです。

朝食は和食膳です。程よいボリュームで、おかずのバランスも良いです。プランの説明によると漁に出た日だと生シラスが付くとのことでしたが、当日並んだのは釜揚げシラスでした。釜揚げシラスも十分美味しかったのですが、湘南名物の生シラスが食べられなかったのは残念でした。蟹の味噌汁は蟹の旨味が十分に出ていて、美味しかったです。セルフサービスで珈琲と紅茶が用意されていて、客室に持ち帰ることもできます。

小学生用のメニューは大人に準じています。夕食はお造りのイサキがスズキに変更されるのと前菜がなくなるだけで、後は大人と変わりません。ボリュームがあり、食べ盛りの息子も喜んでおりました。朝食は子供用にはサラダが付かないだけで、後は大人と同じ内容です。更に子供にだけオレンジジュースのサービスがありました。幼児用には夕食にハンバーグや唐揚げなど子供の口に合ったおかずをメインにしたお子様プレートを用意してくれるそうです。

フレンドリーなスタッフが多いです。食事の時以外で接客を受ける機会はありませんでしたが、夕食時、子供が割り箸を落としてしまった際は私が気付く前に子供に換えの割り箸を用意してくださるなど細やかな気配りがあり、食事中は快適でした。

海水浴利用にはとても便利な立地です。チェックイン前・チェックアウト後も荷物を預けて海水浴に出掛けられるので、公共の乗り物で行っても身軽で海水浴を楽しめるのが魅力でした。ただし温泉を引いておらず、大浴場のデザインもシンプルなので、温浴施設でゆっくりしたいという方には合いません。また宿泊代金を考えると館内や客室の高級感もなくてコスパ面ではいまいちに感じてしまいます。しかし料理のレベルがとても高い宿なので、食事を重視する方は海水浴目的でなくても十分楽しめると思います。

接客対応

食事の時以外で接する機会はありませんでしたが、丁寧で子供達にも優しくしてくださいました。

清潔感

館内の古さは感じますが、掃除は行き届いていて居心地が良いです。

客室

すっきりとしていて、落ち着いた和室です。窓から遠目ではありますが、海が見えます。しかし窓ガラスの一部にひびが入っていたのが残念に思いました。

食事

品数が豊富で、ボリュームがあります。魚介類だけではなく、お肉の質も良かったです。

コスパ

料理を重視しない方にとっては、館内の設備や客室の古さを考えると全体のコスパはあまり良くないと思います。

立地

海水浴利用にはとても良い立地です。しかし客室から海は少ししか見えないので、客室からの眺望を楽しみたい方には不向きです。

温泉・スパ

温泉ではなく、また浴室も殺風景な印象なので、長湯を楽しむような施設ではありません。

備考・アドバイス

送迎はありませんが、駅から徒歩5分程の場所にあります。

本館にはエレベーターが完備されていますが、大浴場は別棟にあり、客室から大浴場へ向かうには階段を使うことになります。

汐彩のお宿 大内館周辺のホテル・旅館