ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

元湯玉川館の口コミ・宿泊記

1位

元湯玉川館

〒243-0121 神奈川県厚木市七沢2776
1位/14件中 - 厚木の旅館
元湯玉川館
〒243-0121 神奈川県厚木市七沢2776
TEL: 046-248-0002
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
2.8 に投稿 獲得票数:4 投稿者: postre
2017年7月頃に家族旅行で滞在 この口コミに投票する
レトロな佇まいが魅力、トロリとした温泉が自慢の歴史ある旅館

強アルカリの温泉が楽しめると知り、以前から気になっていた宿です。7月の週末に子連れで訪問、バスなしトイレ付きの本館和室(夕・朝食付)を予約し、大人2名(1名あたり16,350円)、食事・寝具なしの添い寝2歳2ヵ月児(無料)で計32,700円(税・サ込み)でした。休日でも平日と同料金のため、良心的な価格だと感じました。

最寄り駅の本厚木駅からバスを利用しましたが、本数が少ないので注意が必要です。宿に到着し中に入ると、レトロな雰囲気の素敵なロビーに目を奪われました。館内には、ところどころアンティーク家具が配置されており、非常に趣があります。すぐに2階のお部屋へと案内され、冷たい麦茶をいただきながら記帳を行いました。館内にエレベーターはなくお部屋はすべて2階にあるため、足腰に不安のある方は少々大変かもしれません。

通されたのは、階段からすぐ近くに位置する「菊」です。和室の横側に応接セットと洗面台がありましたが、奥にある洗面台へは客室をU字型に移動する必要があり、使い勝手はあまりよくありませんでした。掃除は一見行き届いているように見えましたが、トイレのドアに蜘蛛の巣があったり、部屋の隅に埃がたまっているなど少々清潔感に欠けていました。窓の外には木々が広がっており、葉のそよぐ音が大変心地よかったです。ただし、自然が身近にあるためか、客室内や廊下などでは虫をよく見かけたので、苦手な方は注意が必要かと思います。

アメニティは必要最低限で、浴衣やバスタオル、フェイスタオルは各一つずつの用意でした。環境への配慮から、ヘアブラシやカミソリ、綿棒などはリクエストして持ってきていただく形です。女性用の基礎化粧品はありませんので、必要な場合は持参されると良いかと思います。また、子供用のアメニティは特にありません。寝具に関しては、布団がかたいため寝心地がよくなく、翌朝には私も主人も腰が痛くなってしまいました。

大浴場は、1階に2つあり男女の入れ替えはありません。檜づくりで趣のある雰囲気でしたが、取り切れない黒い汚れが気になりました。強アルカリ鉱泉のとろりとした温泉で、ぽかぽかと非常に気持ちが良かったです。ただ、5つある洗い場のうちシャワーは2つしか設置しておらず、立ち寄り湯の利用客で混雑している時間帯もあったため、入るタイミングが難しいと感じました。夜以降は宿泊者だけの利用となりますので、ゆったりと湯浴みを楽しむことができます。

湯上りには、館内にある「cafe&barこもれび」を利用しました。コクがありまろやかな味わいのコーヒーは美味しいものでしたが、笑顔のない接客は大変残念に思いました。

お食事は、お部屋で待機していると係りの方が迎えに来てくださいます。私たちは、夕食・朝食ともに個室でいただきました。お品書きは特にありませんでしたが、提供時に簡単な説明があります。ふっくらと焼けた大ぶりの鮎の塩焼きやスパイシーな味わいの鯉の天ぷらが特に印象に残りました。牛のしゃぶしゃぶは、もう少しお肉の質が良いと美味しくいただけると思いました。全体的に満足しましたが、こちらのペースは関係なく次々とお料理が運ばれ、一番美味しい状態でいただくことができなかったのが残念です。

朝食は、鯵の干物を中心にざる豆腐やサラダ、おひたしなどの定番のおかずの他、桜エビを使ったボリュームのある卵とじが加わり、朝からご飯が進みました。食後のコーヒーは、食事処のほか、お部屋やラウンジも選択できます。私たちはラウンジでいただきましたが、お庭を眺めながらゆったりと過ごすことができました。

接客は、全体的に親しみのある対応なので好みが分かれるかもしれませんが、子供にもやさしく接してくださり、快適に滞在することができました。夕食後には、有料(216円)ですが花火の用意があり、玄関先で手持ち花火を楽しむこともできます。全体に漂う、どこか懐かしい佇まいは、宿の魅力の一つだと感じました。木々に囲まれた静かな環境で、温泉を楽しみたい方に特におすすめしたい宿泊施設です。

接客対応

親しみのある接客であまり高級感はありませんが、快適に過ごせました。

清潔感

木々に囲まれているため、虫などもよく見かけたので苦手な方は注意が必要です。

客室

「菊」の客室は全体的に経年劣化を感じましたが、窓の外に広がる木々の景色に癒されました。

食事

内容は一般的なものでしたが、ボリュームも程よく全体的に美味しくいただきました。

コスパ

週末も平日と同料金のため、休日泊だとお得感がありました。

立地

バスの本数は少ないですが、バス停も近く自然豊かな環境にあります。

温泉・スパ

とろりとした濃厚な温泉が楽しめます。日中は立ち寄り湯としても営業しているため、少々混み合っていました。

備考・アドバイス

・夕食は17時30分または18時、朝食は8時または8時30分開始になります。

・到着日当日に限り、cafe&barこもれびで5%割引が受けられるチケットがいただけます。

・朝は一便ですが、チェックアウトの時間に合わせてバス停までの送迎があります。

・宿のウェブサイトからの予約のみクレジットカードが使用できますが、消費税分は現金払いになります。

・酒類の持ち込みは不可となっています。

入口の看板玄関庭玄関庭ロビー庭ロビーとお庭ラウンジラウンジフロント夜のラウンジ夜のラウンジ廊下館内図客室玄関麦茶バスなしトイレ付きの本館和室「菊」バスなしトイレ付きの本館和室「菊」バスなしトイレ付きの本館和室「菊」バスなしトイレ付きの本館和室「菊」バスなしトイレ付きの本館和室「菊」バスなしトイレ付きの本館和室「菊」バスなしトイレ付きの本館和室「菊」バスなしトイレ付きの本館和室「菊」バスなしトイレ付きの本館和室「菊」バスなしトイレ付きの本館和室「菊」バスなしトイレ付きの本館和室「菊」冷蔵庫内の飲み物価格表バスなしトイレ付きの本館和室「菊」女性用アメニティお湯お布団を敷いた状態客室から大浴場までの通路客室から大浴場までの通路客室から大浴場までの通路横の庭大浴場cafe&barこもれびcafe&barこもれびcafe&barこもれびのコーヒー食事処(個室)食事の際の子供用椅子子供用の食器夕食最初のセッティングあんず酒牛肉のしゃぶしゃぶしゃぶしゃぶの牛肉とポン酢そうめんお造り(2人前)冷たいじゃがいものスープ鮎の塩焼き鯉、野菜の天ぷらうなぎ茶漬けマンゴープリン、メロン、さくらんぼ朝食会場(個室)最初のセッティングお浸しのしらすがけ豆腐桜エビの卵とじヨーグルトとみそ汁宿で購入した花火(216円)

元湯玉川館周辺の旅館