ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

ままね湯 ますとみ旅館の口コミ・宿泊記

63位

ままね湯 ますとみ旅館

〒250-0311 神奈川県足柄下郡箱根町湯本656
63位/209件中 - 箱根の旅館
ままね湯 ますとみ旅館
〒250-0311 神奈川県足柄下郡箱根町湯本656
TEL: 0460-85-5775
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
2.9 に投稿 獲得票数:2 投稿者: kinako
2017年1月頃に家族旅行で滞在 この口コミに投票する
医師がお勧めする程の効能を誇る自家源泉を堪能するこじんまりとした老舗宿

1月下旬の平日に3人で利用しました。料金は2食付きで1人16000円(税込み)でした。箱根湯本駅から徒歩5分とアクセスが良く、観光の拠点として利用するにもお勧めの立地です。古民家風のこじんまりとしたエントランスから入ると、中は畳敷きのため素足で移動することが出来ます。ロビーラウンジには大きな囲炉裏付きテーブルが設置されており、レトロな雰囲気のある造りでした。ロビーラウンジではスタッフの方がアイロン掛けや他の作業を行っており、パブリックスペースというより事務スペースとして利用されているという印象を受けました。客室への案内を待っているあいだ、ウェルカムドリンクやお茶菓子の提供がなかったのは残念でした。

外観はかなりの老朽化を感じましたが、館内は改装されたようで、綺麗でした。廊下は隅々まで掃除が行き届いており、清潔感がありました。エレベーターがなく、また階段がかなり急なので上り下りが大変でした。大浴場と食事処を利用する際には階段を下りなければならないので、足が悪い方はその点を考慮に入れての宿選びをなさった方が良いと思います。

客室は8畳と6畳が二間続きになった和室を利用しました。ブラウンを基調とした落ち着いたデザインで統一されており、わら漆喰の壁は温かみがありました。改装されているようで、真新しい内装でしたが、床の間にはアンティーク調の箪笥とブリキで造られた鶏の置物が飾られており、レトロな雰囲気も演出していました。客室の直ぐ隣に民家が建っているので景色は全くのぞめませんでした。近くに早川が流れているので川沿いの景色が眺められるのではないかと期待していたので残念でした。

布団は既に敷いてあったので直ぐに身体を休めることが出来ました。清潔なシーツで肌触りは良かったのですが、敷き布団は薄めでした。トイレと洗面所は一緒になっていますが広々とスペースが取られており、トイレも改装されているようで使い勝手が良かったです。洗面台には資生堂『APICAL』のスキンケアセットに歯ブラシが置かれていました。ヘアバンドやシャワーキャップなどの備えはないので女性の方は持参なさった方が宜しいかと思います。バスタオルは1人1枚だけでした。温泉の効能が素晴らしく、何度も入浴したいという方が多いと思うので、最低でも二枚は欲しかったです。

大浴場は地下に2ヶ所、一階に1ヶ所の計3ヶ所あります。脱衣場は老朽化が感じられましたが、いつ訪れても清潔感が保たれており、こまめにバスマットの交換や掃除がなされていると感じました。泉質はアルカリ性単純泉で、源泉掛け流しが楽しめます。衛生面から消毒をしているようですが、医師から推薦状が出る程に効能が良い自家源泉です。保温効果が抜群に優れており、適正入浴時間は5分から10分程度とのことでした。長く入浴しているとのぼせてしまうので気を付けた方が良いと思います。入浴後には肌が柔らかくなり、美肌効果にも優れる女性に嬉しい温泉でした。

一階の露天風呂付き大浴場はチェックインから22時までは女性専用、朝の6時からは男性専用になります。天然の御影石が敷き詰められた内湯『妙寿宝泉』の湯口からは、大量の温泉が注ぎ込まれ贅沢な気分を味わえました。また浴槽が大きいのでのびのびと浸かることが出来ます。洗い場スペースも広く、シャワーは出量が多いので使い勝手が良かったです。洗い場には源泉石鹸が置かれており、肌に優しく使用後も肌が潤いました。源泉石鹸はお土産として購入することも可能です。露天風呂『八角風呂』からの景色は壁と屋根で遮られて殆ど観ることが出来ませんでした。また浴槽も小さく、他の宿泊客とバッティングしたら、窮屈に感じられると思います。

地下の大浴場はチェックインから夜通し入浴することが出来、22時からは貸切風呂として利用することが出来ます。ピンク色の壁の浴室は可愛らしいデザインに感じましたが、換気があまりなされておらず、古い建物特有のこもった匂いが気になりました。

夕食は18時一斉スタートで、地下にある蔵造りの料亭『福龍庵』で頂きました。梁と柱が張り巡らされた重厚感のある造りは趣がありました。半個室になっていますが、隣席との間隔が狭いので会話は良く聞こえます。しかし堀ごたつになっており足をのばして寛ぎながら食事を取れたのは良かったです。カウンター席はBARのようにモダンなデザインが印象的でした。

医食同源をテーマにした創作懐石料理で、全て薄味ベースでした。テーブル席には前菜、お造り、鍋の材料が並べられており、煮物、揚げ物は出来立てで配膳されます。お品書きはなく、また料理の詳細な説明もなかったのが残念でした。焼き魚は冷めて固くなっており、後出しだったらより満足感が得られたと思いました。豪華な食材や凝った料理はありませんでしたが、名物の豆乳鍋にはたっぷりの野菜が用意されており、日頃の野菜不足を補えました。豆乳出汁は濃厚でしたが、柚子がアクセントになっておりさっぱりとした風味が楽しめます。鍋の材料はスタッフの方が入れてくれましたが、慣れていないようで手際の悪さが少し目立ちました。〆はスタッフの方が雑炊にしてくれます。天ぷらは高級な食材は用いられていませんでしたが、カラッと軽く揚げられており、プロの技を感じました。デザートの苺ゼリーは特筆することのない平凡な味わいで、フルーツのみの方が〆には相応しいと思いました。

朝食は8時一斉スタートで、夕食と同じく料亭『福龍庵』で頂きました。純和風な和食膳で、夕食と同じく家庭的な味わいの料理が並びます。全体的に出来立てのおかずがなく、鯖の塩焼きが冷えて固くなっていました。厚焼き玉子は上品な味付けで、京風に仕立てられており、美味しかったです。また宿自慢の効能に優れた源泉が用いられた湯豆腐は身体の中から健康になれたような気分になりました。デザートのヨーグルトは甘さ控えめの苺ジャムが美味しかったのですが、始めからテーブルに並んでいたのでぬるくなっており、食後の珈琲と一緒に後出しで配膳してもらいたかったです。

接客は洗練されたものではなく、親しみと気軽さがありました。またパブリックスペースでスタッフがアイロン掛けをする姿が見受けられるなど、生活感がありました。非日常的なラグジュアリー感や特別感を求める方には合わないと思います。素晴らしい効能の温泉を堪能し、アットホームな雰囲気で肩肘張らずに寛ぎたいという方にはお勧めしたい宿です。

接客対応

アットホームな接客ですが、程よい距離感が保たれており、居心地はとても良かったです。スタッフは少な目で手厚い接客はありませんでした。

清潔感

建物の老朽化は感じられますが、館内は改装されているようで老朽化は感じられませんでした。敷かれている畳も清潔感があり、素足での移動も心地よかったです。

客室

二間続きで、広々としており、二世帯で利用しても快適に過ごせると思います。わら漆喰の土壁が温かみのある空間を演出しており、落ち着いたデザインで統一されています。

食事

医食同源をテーマにした懐石料理です。全体的に薄味で、さっぱりと食べられるものが多かったです。名物の豆乳鍋はボリュームもあり、野菜が沢山とれました。

コスパ

素晴らしい効能を誇る自家源泉は宿泊代金以上の価値があると思います。ウェルカムドリンクやスイーツのおもてなしがなかったのは残念でした。

立地

箱根湯本駅から徒歩5分とアクセスがとても良かったです。近くには早川も流れ、散策や観光をするにも良い立地でした。しかし、客室からの景色は良くありませんでした。

温泉・スパ

保温効果が良く、一回の入浴で暫く身体がぽかぽかとし、湯冷めしませんでした。整形外科医から推薦状が出る程効能が良いらしく、腰の痛みが和らぎました。

備考・アドバイス

館内にエレベーターはありません。大浴場は一階、地下にあり、急な階段の上り下りが必要です。階段の上り下りが苦手な方は露天風呂付き客室を利用することをお勧めします。

アメニティ類は少な目ですので、持参なさった方が良いと思います。

外観外観宿 看板宿 玄関前エントランス玄関フロントロビーラウンジロビーラウンジロビーラウンジロビーラウンジ客室ロビーラウンジ客室客室客室客室客室客室客室客室客室客室収納棚冷蔵庫客室寝具テレビテーブル床の間客室に用意されていた天然水洗面所洗面所洗面台ドライヤースキンケアセットアメニティ類トイレ浴衣、バスタオルお茶セットお茶菓子客室からの眺望食事処 アプローチ食事処食事処食事処食事処食事処 個室食事処食事処 インテリア3品盛り合わせ甘鯛の塩焼き大根の煮物天ぷら湯葉と真丈の煮物鍋 具材豆乳鍋雑炊セット〆の雑炊デザート 苺ゼリー、フルーツ各種朝食セッティングだし巻き玉子鯖の塩焼きがんもどきの煮物ご飯のお供3種盛り湯豆腐ご飯、味噌汁食後の珈琲露天風呂付き大浴場アプローチ露天風呂付き大浴場 脱衣場露天風呂付き大浴場脱衣場露天風呂付き大浴場脱衣場大浴場 脱衣場 洗面台大浴場 備え付けドライヤー大浴場 備え付けスキンケアセット大浴場 備え付けアメニティ類大浴場 備え付けアメニティ類大浴場備え付けアメニティ類大浴場 内湯大浴場 内湯大浴場 洗い場大浴場備え付けヘアケアセット、ボディソープ大浴場備え付け 石鹸大浴場 露天風呂大浴場 露天風呂露天風呂からの眺望大浴場 説明パネル地下大浴場 脱衣場大浴場 脱衣場大浴場 内湯大浴場 内湯地下大浴場大浴場 内湯大浴場内湯に備え付けられていたヘアケアセット他大浴場 説明パネル廊下廊下廊下 インテリア廊下 インテリア館内 階段

ままね湯 ますとみ旅館周辺の旅館