ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

四季を彩る源泉の宿 奥湯河原温泉 加満田の口コミ・宿泊記

7位

四季を彩る源泉の宿 奥湯河原温泉 加満田

〒259-0314 神奈川県足柄下郡湯河原町宮上784
7位/71件中 - 湯河原の旅館
四季を彩る源泉の宿 奥湯河原温泉 加満田
〒259-0314 神奈川県足柄下郡湯河原町宮上784
TEL: 0465-62-2151
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
2.9 に投稿 獲得票数:8 投稿者: 温泉猫
2017年1月頃に一人で滞在 この口コミに投票する
文人墨客ゆかりの歴史に触れる老舗旅館

奥湯河原に佇む昭和14年創業の老舗旅館です。小林秀雄や水上勉など多くの文人墨客が愛した宿で、館内には逗留した作家の作品や寄贈品が展示してあります。送迎はありませんが、「奥湯河原」バス停から徒歩2分程です。バス停から宿へ歩いていると、外にいたスタッフが私に気づき、走って駆け寄り、荷物を持って館内に案内して下さいました。玄関は小ぢんまりとしていて、フロントやロビースペースは無く(フロントは館内奥にありました)、直接お部屋に通されて、お部屋でチェックイン手続きを行いました。仲居さんがお茶を淹れて下さり、お茶請けに湯河原銘菓のきび餅が振る舞われました。

13室あるお部屋は、和洋室1室を除き全て和室で全室温泉の内湯付です。広縁付和室8畳に宿泊し、1名1室約16,000円(平日料金、朝食付)でした。

宿泊したお部屋は、8畳の和室に、広縁が4畳程の広さで窓は2面あってサンルームのように明るく、思っていたよりも広く感じました。窓の外には小さな庭があり、木々を眺めることが出来ます。建物自体が古く、お部屋も古さを感じます。元は白かったであろう襖は茶色に変色していたり、畳の凹み、引き戸の建て付けの悪さなどメンテナンス不足が多々あり古さが際立っていました。古い建物故か、室内は独特のにおいがしました。時間が経つと気にならない程度のにおいでしたが、においに敏感な方には不向きかもしれません。

お部屋にあったグラスには汚れの付着があり、衛生面が気になり使う気になれませんでした。お部屋で害虫が発生しましたが、虫対策グッズが無く、深夜だった為スタッフを呼ぶことも出来ず対処に困りました。お部屋に虫対策グッズを置いていただきたいと思いました。

館内着は浴衣で1着です。バスタオルは1枚でしたが、大浴場や貸切風呂に浴用タオルが用意されていたので、1枚でも不便には感じませんでした。洗面所もトイレも古さが目立ち、木造で暖房設備が無いので寒かったです。お部屋の内風呂は古い造りですが、浴槽は檜で新しく綺麗でした。浴槽は1人サイズでお湯は源泉掛け流しの温泉給湯です。大浴場と貸切風呂で満足してお部屋の内風呂は利用しませんでしたが、お部屋でも掛け流しの温泉が楽しめるのは嬉しいです。

館内には談話室があり、本棚には宿に縁のある作家の書籍が並んでいました。談話室は最近リューアルした様子で、洒落た椅子が置かれたモダンな空間でしたが、暖房は小型の電気ヒーター1台のみでとても寒く、寛ぐことが出来ず勿体ないな、と思いました。館内は空調がほとんど効いておらず、お部屋から大浴場までの移動で体が冷えました。また、館内は階段が多く、バリアフリーではありません。

大浴場は 2ヶ所あり、男女入れ替え制です。脱衣所には浴用タオルやアメニティが豊富に用意されています。大浴場「輝」は、館内の一番奥にあり、10人以上入浴可能な広々とした内風呂で、大きな窓一面を木々が埋めつくした開放感のあるお風呂でした。大浴場「彩」は、館内中央のフロントの真上(2階)にあり、大浴場「輝」とは離れています。定員6〜8人程度の内風呂で、浴槽の端は寝湯を楽しめるように浅くなっていました。「彩」も窓から木々を眺めることが出来ますが、真下に道路があって窓辺で立ち上がったり、身を乗り出すと外から見えてしまうので注意が必要です。

無料の貸切露天風呂が2ヶ所あります。予約不要で空いてあれば何度でも利用出来ます。貸切露天風呂の入口にも浴用タオルが豊富に用意されていました。貸切露天風呂「ほたるの湯」は、6人前後入浴可能な岩風呂で、お庭の木々を眺めることが出来ます。貸切露天風呂「もみじの湯は4、5人規模の岩風呂で、ほたるの湯同様お庭を眺めることが出来、もみじの木があるので、秋は紅く染まったもみじを眺めることが出来るそうです。貸切露天風呂の前の庭では蛍を育てていて、6月頃は入浴しながら蛍鑑賞を楽しめるようです。平日で宿泊客が少なかったこともあるかと思いますが、貸切露天風呂は1つは必ず空いていましたし、大浴場もいつも貸切状態でした。

大浴場も貸切露天風呂も源泉掛け流しで湯量も多く、肌に優しい感じのクセのない湯でした。広くて眺めのいい大浴場と貸切露天風呂を何度も独占でき、とても満足しました。

朝食は部屋食です。朝食前に布団を片付けるか敷いたままかを選ぶことが出来たので、敷いたままにしてもらいました。厨房が遠いので料理が冷めないか心配でしたが、熱々とはいかないものの、ご飯、お味噌汁、焼き魚は温かい状態で出して下さいました。標準的な旅館の和朝食といった感じの内容でした。

接客は同じ仲居さんがチェックインから布団敷き、朝食とずっとお世話して下さいました。夕食無しのプランだった為、おにぎり等の軽食の用意が必要か確認して下さったり、お世話の合間に話が弾んで楽しく過ごせました。チェックアウトの際は女将さんが荷物を持って外までお見送りして下さいました。

湯河原温泉の中でも奥湯河原に位置するこちらの宿は静かで落ち着いた雰囲気があり、多くの文人が逗留したのも頷ける、昔ながらの歴史を感じる旅館でした。老朽化やメンテナンス不足を感じる部分もあるので、古い建物が苦手な方、清潔感を重要視する方には不向きもしれません。宿に縁のある作家が好きな方や、歴史ある建物が好きで、多少の古さや汚れも大目に見れる方には趣きがあっておすすめです。お部屋は古さが目立ってあまり寛げませんでしたが、温泉は泉質が良く、大浴場も貸切露天風呂も湯浴みを楽しめました。また、スタッフの接客も温かく印象は良かったです。温泉に浸かってのんびりと静養するのにぴったりな静かな宿でした。

接客対応

担当して下さったスタッフは要所要所で気遣いを感じる発言や提案をして下さいました。女将さんや出迎えて下さったスタッフも腰が低く、皆さん温かい対応でした。

清潔感

お部屋、館内共に老朽化が目立ち、メンテナンスが必要な箇所が複数ありました。お部屋のグラスが汚れていて衛生面が気になる部分もありました。

客室

昔ながらの和室で老朽化が目立ち、個人的にはあまり寛げませんでした。

食事

朝食のみの評価です。可もなく不可もなく普通の和朝食でした。

コスパ

立地

奥湯河原の静かな場所にあり、周囲は自然が豊かな環境です。送迎はありませんが、バス停「奥湯河原」から徒歩2分程です。

温泉・スパ

大浴場も貸切露天風呂も源泉掛け流しで泉質が良かったです。

備考・アドバイス

Wi-Fi接続可と案内がありましたが、接続できませんでした。

女将さんが自らお手伝いして下さる有料体験コースがあります。
・お抹茶体験(1人1,000円)
・着付け体験(1人3,000円)
・写経体験(1人500円)
・旨み茶(すすり茶)体験(1人600円)
他にも生け花体験や干物作り体験などお客様の要望に合わせた体験コースを用意して下さるようです。事前予約が必要な場合もありますので、体験コースに興味がある方は事前に問い合わせてみると宜しいかと思います。

夕食無しのプランでも、事前予約でおにぎり弁当(1,600円)を注文できます。
おにぎりのみでしたら当日の注文も可能で、1個200円です。

玄関談話室館内には逗留した文人墨客の作品や手紙等が展示されています。自動販売機フロントお土産コーナー玄関玄関館内履き正面:洗面所・トイレ・浴室、左:和室冷蔵庫(中の飲み物は有料です)広縁付和室8畳広縁付和室8畳広縁付和室8畳広縁付和室8畳広縁付和室8畳広縁付和室8畳お茶ときび餅お茶セットテレビ鏡台鏡台電話機電気ストーブ広縁付和室8畳安全のしおり、湯河原のガイド本懐中電灯左右で色が違いすぎる襖お部屋からの眺め広縁付和室8畳左:クローゼット、正面のドア:洗面所クローゼット浴衣、羽織、足袋洗面所洗面所アメニティフェイス&ハンドソープドライヤータオル掛け脱衣籠、バスタオル、浴用タオルトイレ洗い場バスアメニティ檜の内湯(温泉給湯)広縁付和室8畳布団敷きの後、冷水を持ってきて下さいました。大浴場「輝」 脱衣所大浴場「輝」 脱衣所大浴場「輝」 浴用タオル大浴場「輝」 アメニティ大浴場「輝」 アメニティ大浴場「輝」 アメニティ大浴場「輝」 ドライヤー大浴場「輝」大浴場「輝」大浴場「輝」 バスアメニティ大浴場「輝」大浴場「輝」大浴場「輝」大浴場「輝」大浴場「輝」の眺め大浴場前にある冷たい湧水大浴場「彩」 脱衣所大浴場「彩」 脱衣所大浴場「彩」 脱衣所大浴場「彩」大浴場「彩」大浴場「彩」大浴場「彩」大浴場「彩」大浴場「彩」の眺め貸切露天風呂入口貸切露天風呂「ほたるの湯」貸切露天風呂「ほたるの湯」貸切露天風呂「ほたるの湯」貸切露天風呂「ほたるの湯」貸切露天風呂「ほたるの湯」からの眺め貸切露天風呂「もみじの湯」貸切露天風呂「もみじの湯」貸切露天風呂「もみじの湯」からの眺め朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食

四季を彩る源泉の宿 奥湯河原温泉 加満田周辺の旅館