ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

箱根温泉山荘 なかむら

〒250-0631 神奈川県足柄下郡箱根町仙石原1283-97
箱根温泉山荘 なかむら
〒250-0631 神奈川県足柄下郡箱根町仙石原1283-97
TEL: 0460-84-6012
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
2.5 に投稿 獲得票数:5 投稿者: ぽぽぽぽぽ認証済
2018年4月頃に一人で滞在 この口コミに投票する
美しい日本庭園を見渡せるお風呂のあるお宿

「なかむら」は国道733号線から横道を入った、仙石原の豊かな自然の中にあるお宿です。4月の平日に一人で泊まって、1泊2食付きで17,820円(税込み)+入湯税でした。

お宿の敷地内はきれいにお庭が手入れされていて、石段を登っていく玄関までのアプローチもいい雰囲気でした。玄関を開け中に入ると、フロントには誰もいませんでした。声をかけると中から初老の女将が出てきたのですが、訪ねてきた要件をきかれました。多少チェックイン時刻より早かったとはいえ、旅館の玄関に来た客に対し、宿泊客かどうかを尋ねるのではなく、要件は何かと聞いてくる女将の接客には驚きました。

フロントで記帳を済ませると、夕食は18時になると告げられました。こちらのお宿では食事の時間は原則的に決まっているようです。ちなみに朝食は8時でした。その後、部屋へと案内され基本的な説明を受けました。

通されたのは2階の「古今」という6畳の和室に広縁、踏み込みのある部屋で、お風呂、トイレ、洗面台は共同でした。部屋に入るとすでに布団が敷いてありました。今まで何件か旅館に泊まりましたが、これは初めての事でちょっと驚いたのですが、布団で昼寝もでき、結構便利でした。お部屋は角部屋で、窓が2面にあり、自然光がたっぷりと入る明るい部屋でした。窓も大きく、箱根の山々や周辺の緑がよく見え、眺望は素晴らしかったです。室内は一見きれいそうだったのですが、よく見ると障子の木枠や部屋の隅、箪笥の下、鏡の上など、埃がたまっている箇所がいくつもありました。照明は天井に埋め込まれているタイプだったのですが、カバーの内側には何匹もの虫の死骸があり、不快に感じました。

部屋には、浴衣、羽織、バスタオルと手ぬぐい、歯ブラシ、急須でいれる緑茶が置いてありました。浴衣はきちんとクリーニングされていたのですが、襟の部分が破れていて、だいぶくたびれていました。冷蔵庫はなく、ドリンクが必要な場合は館内にある自動販売機で購入します。電話もなく、お宿の方と連絡を取りたいときは、いちいちフロントまで出向かなければならず面倒でした。

アメニティは洗面台にハンドソープが、男性用脱衣所には化粧水が用意されていましたが、綿棒、剃刀、櫛などはありませんでした。大浴場にはバスアメニティがあったのですが、置かれていたのはリンスインシャンプーでした。アメニティに関してはだいぶ手を抜いているように感じたので、もう少し頑張ってほしいです。

お風呂は大きめの「源氏の湯」と小さめの「桐つぼの湯」があり、宿泊した時は「源氏の湯」が男湯になっており、入れ替えはありませんでした。「源氏の湯」の湯舟は大きくて10人は余裕で入れるくらい広かったです。内風呂のみでしたが、3方向に窓があり、開放感がありました。特に正面の窓は大きく、外に置かれた灯篭や緑が鮮やかな竹も見え、かなり気持ちのいい空間でした。ただ、庭の向こうには道路があり、お風呂から道路までの距離は短い所だと10メートルもなさそうでした。これだけ近いと向こうからも見えていると思います。気になる方は留意しておいたほうがよさそうです。硫黄の匂いがする白濁したお湯は源泉かけ流しとのことです。湯船に入ると下にたまっていた温泉の成分が舞い上がり、一層お湯が白く濁りました。濁りが強いと温泉の成分も強く、よく温まれるように感じました。

お風呂は良かったのですが、残念ながら脱衣所はだいぶくたびれていました。壁紙はあちこちが剥がれ汚らしかったですし、照明のカバーが割れて壊れていたうえ、洗面台のひとつは使用不可でした。またガラス戸と網戸の間には大きな蜘蛛が巣をつくっていたことにもがっかりしました。

食事は夕食、朝食とも食堂でいただきました。夕食は、前菜、お造り、天婦羅、うどん、ご飯のみで、品数が少なく、とても寂しい食卓でした。前菜のわらび、うどの芽はただ茹でただけのようで全く味がしませんでした。仕方なく天婦羅用の塩を使い、自分で味を調えました。またお造りのマグロは半分凍った状態で、口の中でシャリシャリしていました。天婦羅は出来立てが運ばれてきたのでおいしくいただけました。お宿のホームページでは、たくさんの料理が並んでいる写真とともにボリューム満点の料理と案内があったのですが、実際はだいぶ異なっており、とても不満に感じました。

朝食は夕飯に比べ、品数も多く、食後にはお茶菓子も提供されました。

女将の接客は基本的には丁寧でしたが、他の従業員の接客は雑に感じました。廊下で話し込んでいる従業員とすれ違ったのですが、一応挨拶はしてくれたものの、そのままおしゃべりを続けていました。なんだかそっけなく形だけの挨拶に思え、がっかりしました。また、食事中のおしゃべりも気になりました。夕食時、女将がほかの従業員と結構なボリュームでずっと私的な話をしており、静かな食堂に2人の話し声だけが響いて、耳障りでした。

他にも気になったことがありました。ロビーにあるストーブの周りをぐるりと椅子でかこみ、バスタオルと手ぬぐいを乾かしていたのですが、こういったものは、客の目に触れないよう気を使ってもらいたかったです。

今回宿泊した感想としては、大浴場「源氏の湯」は景色も、源泉かけ流しの白濁したお湯も素晴らしく満足できたのですが、それ以外の、接客、お部屋、料理に関しては不満に感じることが多かったです。お値段は高額ではないのですが、残念ながらお支払いした分の満足感は得られませんでした。

接客対応

女将の対応は丁寧でしたが、それ以外のスタッフの対応は雑な感じがしました。

清潔感

一見きれいでしたが、細かな場所に埃が目立ち、あまり丁寧に掃除されていないのではと思いました。

客室

2面に窓があり明るい部屋だったのですが、細かなところで目につく埃が気になりました。

食事

夕食は品数も量も少ないうえに、味もあまりおいしくなく、とてもがっかりしました。

コスパ

コスパは悪いです。お風呂以外は不満に感じる部分が多く、お支払いした金額分の満足感は得られませんでした。

立地

最寄りのバス停からも歩けるし、緑がきれいで、静かな場所にあります。

温泉・スパ

白濁した温泉はとてもよかったです。窓から眺める竹の生えたお庭もきれいでした。

備考・アドバイス

お風呂は日帰り入浴で利用することもできます。

無料のWifiがありました。

箱根温泉山荘 なかむら周辺のホテル・旅館