ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

近江屋旅館

〒250-0312 神奈川県足柄下郡箱根町湯本茶屋116
近江屋旅館
〒250-0312 神奈川県足柄下郡箱根町湯本茶屋116
TEL: 0460-85-7345
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
2.8 に投稿 獲得票数:12 投稿者: あねもね認証済
2018年5月頃に一人で滞在 この口コミに投票する
1人旅にもおすすめしたい、レトロな風呂を貸切で楽しめる温泉宿

5月の日曜に1人で訪問しました。こちらの宿は全7室あり、2つの浴場でかけ流しの温泉を楽しめます。予約サイトより「ひとり旅プラン」を利用して1名1泊2食付で13500円(税・サ込)の宿泊料金でした。

当日は車で伺いました。駐車場は宿の向かい側と、少し離れた坂の上と2ヶ所あります。わかりやすい案内看板の出ていた坂の上の駐車場に停めましたが、荷物を運ぶのが大変でしたので、空きがあれば宿の向かい側を利用されると良いです。宿の前は細い旧道ですが、車の往来が多いのでご注意ください。

玄関を入ると、スタッフさんが出迎えてくださいます。過度な接客はなく、皆さん控えめで適度な距離感を持った対応でした。椅子に座って館内の説明を受けます。客室までの案内はありませんが、館内や貸切風呂の説明を、ゆっくりわかりやすくしてくださいました。夜間以外は常にフロントにどなたか詰めており、外出する際は靴や傘などの準備を素早くしてくださいます。廊下ですれ違う時も気持ちの良い挨拶があり、滞在中は気分良く過ごせました。

客室は2~3階に配され、階段を使用します。食事処は1階、湯処は2階にありました。温泉にたくさん入りたい方や、極力移動を少なくしたい方は2階の客室を選択されると宜しいかと思います。

案内されたのは3階の和室6畳「東雲」のお部屋です。全室バス・トイレなしですが、各階に共用のお手洗いがありました。踏込みに洗面台があり、壁掛けのドライヤーを備えていますが非力な上に、エアコン使用時は併用不可とありました。当日は程良い気温でエアコンは使用せず、時間をかけてドライヤーを使えましたが、季節によっては不便に感じるかもしれません。また、洗面台はお湯は出ず、水のみ使用できます。

6畳の和室には予め布団が置かれており、好きなタイミングで敷く事ができます。マットレスと敷布団は程良い硬さでしたが、枕の高さが合わず、なかなか寝付けませんでした。

和室は飾り気がなく簡素ですが、2方向に窓があり、山並みを見渡せる眺望がのぞめました。3階からの景色は開放的で室内も明るく、居心地良く過ごせます。ただ、廊下での会話や隣室のドアの開閉音、テレビの音が伝わってきました。この日は早くお休みになる方が多かったようで、夜は静かに過ごせましたが、日によっては物音が気になる可能性があるように思います。

空の冷蔵庫は入室時に電源を入れて使用します。館内に自販機もありますが、飲物の持ち込みは自由ですので持参されても宜しいかと思います(夕食時の飲用は不可)。浴衣と羽織の用意がありますが、足袋靴下はありません。大小タオルが1人1枚ずつあり、湯処に持参します。お部屋にあるアメニティはハンドソープと歯ブラシのみでしたので、必要な物は持参されると良いです。

「大」と「小」2つの浴場があり、それぞれ空いていれば貸切で利用できます(無料)。目の前まで行かないと空きがわかりませんが、大抵はどちらかが空いていました。チェックイン~翌朝9時半まで夜通し入浴できます。「小」は1~2人サイズで、楕円形の可愛らしい浴槽でした。「大」はひょうたん型の浴槽で、3~4人サイズです。どちらも内湯で眺望はありませんが、レトロなタイルに昭和な雰囲気が感じられて、ノスタルジックな風情がありました。かけ流しの温泉は大変あたたまりが良く、ポカポカが長時間持続します。少し温度が熱めに感じる事もありましたが、なめらかな手触りや浴場の雰囲気が気に入って、何度も利用しました。温泉は適温を保つために加温はしていますが、加水・消毒は行っていません。

宿泊者には「湯めぐりサービス」として、徒歩3分の場所にある日帰り温泉施設「箱根の湯」の入浴券をいただけます(休前日に宿泊の場合は半額券)。夕食後に出かけてみましたが、内湯や広い露天風呂、ジャグジー風呂などを備えており、のんびり湯浴みを楽しめました。営業時間は10時~22時です(不定休)。確実に利用されたい方は、事前に営業日を確認をしておくと良いかもしれません。

食事は通常は食事処でいただくようですが、ひとり旅プランのみ朝夕共にお部屋出しになるそうです。夕食はほぼ一気に供されますが、天ぷらは揚げたてを運んでくださいました。キスや海老、3種類の野菜などアツアツをいただけて嬉しかったです。料理に特別華やかさはありませんが、出来合いの物を使っておらず、どれも味付けが好みで満足な内容です。女性に丁度良いボリュームかと思いました。

朝食は鯵の干物や温泉玉子といった旅館定番の内容ですが、干物の焼き加減や煮物のお味が良かったです。夕朝食ともにお腹が重くならず、身体に優しい内容でした。

昔ながらの温泉宿が好きな方、レトロな雰囲気を好むけれど、清潔感も重視される方に向いたお宿かと思います。また、ひとり旅プランですと部屋食が可能ですので、人目を気にせず気ままに過ごせるのが魅力です。お部屋や設備は簡素ですが、美味しい食事と貸切風呂を気軽に楽しみたい時に、また伺いたいと思います。

接客対応

控えめながら温かみのあるおもてなしを感じられました。館内説明や案内が明確でわかりやすかったです。

清潔感

木造の建物は古さが感じられますが、昭和レトロな雰囲気が好ましかったです。清掃が行き届いており、快適に過ごせました。

客室

3階和室6畳「東雲」はバス・トイレなし(洗面台あり)の簡素なお部屋ですが、2方向に窓があり見晴らしが良かったです。物音は伝わりやすいようでした。

食事

夕食の和食膳は、ほぼ一気出しですが天婦羅は揚げたてが供されます。どれも美味しく、程良いボリュームでした。

コスパ

食事が美味しく、2つの風呂を無料で貸切できて満足な滞在でした。ひとり料金ですと妥当ですが、2名以上で利用すればコスパ良好だと感じます。

立地

箱根湯本駅から徒歩15分程にあり、近くにコンビニが数店舗ある便利な立地です。湯本駅からの巡回バスが宿のすぐ近くに停車します(片道100円)。

温泉・スパ

大きい浴場と小さい浴場があり、空いていれば貸切で利用できます(無料)。また、近くの日帰り温泉施設の入浴券を1人1枚いただけます(休前日利用の場合は半額券)。

備考・アドバイス

・喫煙所を除いて全館禁煙です。

・客室でWi-Fiの利用が可能です。快適に使用できました。

・箱根湯本駅からの巡回バスが宿の近くのバス停に停車します(大人片道100円)。

近江屋旅館周辺のホテル・旅館