ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

KKR箱根宮の下(国家公務員共済組合連合会宮の下保養所)

〒250-0402 神奈川県足柄下郡箱根町木賀1014
KKR箱根宮の下(国家公務員共済組合連合会宮の下保養所)
〒250-0402 神奈川県足柄下郡箱根町木賀1014
TEL: 0460-87-2350
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
2.9 に投稿 獲得票数:11 投稿者: あねもね認証済
2018年7月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
箱根エリアで半露天風呂付客室をリーズナブルに楽しめる、穴場的な宿

7月の平日に2名で訪問しました。KKRの施設は初めて利用します。一般利用者は組合員よりも少し割高のようでしたが、箱根エリアで同様の内容の宿と比較するとリーズナブルに感じます。予約サイトより「半露天風呂付き洋室」を予約して、2名1泊2食付きで33900円(税サ込)の宿泊料金でした。

当日は車で伺いました。建物は街道から細い急坂を上った高台にあります。かなり勾配の急な坂ですので、公共交通機関を利用される方は宮ノ下駅からの送迎をお願いすると良いです。坂は道幅も狭くすれ違い場所も少ないので、車幅の大きな車は注意が必要でした。

館内は至る所に手すりがありますが、バリアフリーではなく階段使用は避けられません。エレベーターはありますが、車椅子が入るサイズには見えませんでしたので、足腰に不安のある方はお部屋の位置など相談されると良いかもしれません。

駐車場から玄関までは自分達で荷物を運びましたが、お願いすればスタッフさんが手伝ってくださるようでした。ウェルカム茶などはなく、受付で立ったまま記帳をします。お部屋へ案内してくださった男性スタッフさんはとても丁寧で、予約時に備考欄に記した希望も把握してらっしゃり、安心感の持てる対応でした。

客室は大きく分けて「和室」と「半露天風呂付き」があります。「和室」は大浴場やレストランと同じ本館にあり、移動が便利かと思います。「半露天風呂付き」はテラスを間に挟んだ別棟にありました。別棟の方が建物は新しいですが、大浴場までは遠くなります。

「半露天風呂付き」は和室タイプと洋室タイプがあり、私達は洋室タイプの「ひめしゃら」に宿泊しました。セミダブルのツインベッドとソファーを備えており、2名で寛げる空間です。壁紙や琉球畳も新しく、明るい内装でした。読書灯が故障していたのが残念ですが、主照明は調光・調色が可能でしたので、シーンに合わせて蛍光色から暖色系の光に変えたりと、よりリラックスしやすい空間に変えられるのが便利でした。また、ベッドサイドにイオンスチーマーが置かれていたのも高ポイントです。

季節柄、室内への虫の侵入が多く見られました。虫除けグッズは1つだけでしたので、殺虫スプレーなど他の物の用意もあると良かったです。苦手な方は対策をされると良いかもしれません。

浴衣と羽織の用意があります。バスタオルは1人1枚ずつで、各湯処へ持参します。室内は湿気が多く、乾きが良くなかったのでもう1枚欲しいところでした。冷蔵庫は空です。ロビーに自販機があり、ビールやソフトドリンクを市価で購入できます。アメニティは一通り揃っていました。基礎コスメはオールインワン美容液や洗顔がありますが、メイク落としはないので持参されると良いです。

「ひめしゃら」の半露天風呂は陶器の浴槽で、一見小さく見えましたが、2人で入れるサイズです。『源泉』『水』『お湯』の蛇口があるので簡単に温度調整できます。半露天風呂のあるベランダは一面がスダレに覆われており、ほとんど外が見えないのが残念でした。熱気がこもっていたため、スダレを一部巻き上げると、外気が流れこんできて心地良い湯浴みを楽しめました。スダレの外にも格子の柵がありましたので、外から見える心配はないかと思いますが、駐車場側を向いていますので万全な目隠しがされているのだと思います。

大浴場【ひょうたん風呂】【木賀の湯】があり、ほぼ夜通し入れます。22:00頃に男女が入替になりました。どちらも内湯のみですが、レトロな風情のある浴場です。湯温が高めの設定でしたので、熱い風呂を好む方に喜ばれるかと思います。

屋外を30mほど歩いた場所にある露天風呂【せせらぎの湯】は森の中にある岩風呂で、野趣溢れる雰囲気を楽しめます。こちらは21:30~翌朝6:00を除いて利用できます。無色透明でさっぱりとした温泉ですが、大変あたたまりが良く、湯上りには汗が止まらなくなる程でした。

食事は1階にあるレストランでいただきます。遅く到着し、翌朝早めに出発する私達の希望通り、食事時間をずらしてくださり助かりました。レストランは騒然としており席の間隔も近いので、大きな声を出さないと会話もままならない状態でした。静かに食事を楽しみたい方には向かないかもしれません。

月替わりの会席料理は豪華さはありませんが、どれも丁寧に作られており美味しくいただけました。アツアツで供された「大根餅」は桜海老の風味がたっぷり感じられます。1人ずつ釜で炊かれた「トウモロコシご飯」もバター醤油の香りが香ばしく、好みの味付けでした。女性に程良いボリュームかと思いますので、健啖な方は別注で足柄牛や鮑などを召し上がると良いかもしれません。

朝食は鯵の干物や明太子といった、ご飯がすすむ内容でした。温泉玉子か出汁巻き玉子があると尚良かったですが、朝夕ともに料金に見合っており、満足できる献立でした。

施設に古さが感じられ高級感には欠けますが、予想していたよりも内容が良かったです。レトロな風情の大浴場や自然を感じられる露天風呂があり、館内で湯巡りを楽しめますし、お料理も美味しくいただけました。半露天風呂付客室は3室のみですので、希望される方は早めに予約されると宜しいかと思います。

接客対応

人によって個人差が感じられますが、概ね丁寧な対応です。料理の説明などはあっさりしていますが、質問すれば快く答えてくださいます。

清潔感

施設全体に古さが感じられます。客室や浴場は概ね清掃されていましたが、クモの巣や埃などが見受けられる箇所もありました。

客室

半露天風呂付き洋室は改装されたようで比較的新しく、2名で過ごすのに程良い空間でした。簾に隠れて眺望がのぞめないのが惜しいです。

食事

標準的な会席料理はどれも美味しく、程良いボリュームでした。温かい物や冷たい物は適温で供されます。

コスパ

高級感はありませんが、箱根エリアでリーズナブルに半露天風呂付き客室を楽しめます。

立地

閑静な場所にありますが、細い急坂を上った奥にあり、徒歩では厳しい立地かと思います。宮ノ下駅からの送迎を利用されると良いです。

温泉・スパ

館内に男女入替ありの大浴場(内湯)があり、建物から30mほど離れた場所に男女別の露天風呂も備えています。熱めですが、さっぱりとしたあたたまりの良いお湯でした。

備考・アドバイス

・Wi-Fiは敷設されていません。

・駐車場に電気自動車用充電設備があります。

・全館禁煙です(玄関前とテラスに喫煙所があります)。

KKR箱根宮の下(国家公務員共済組合連合会宮の下保養所)周辺のホテル・旅館