ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

木もれびの宿 ふるさと

〒250-0312 神奈川県足柄下郡箱根町湯本茶屋191
木もれびの宿 ふるさと
〒250-0312 神奈川県足柄下郡箱根町湯本茶屋191
TEL: 0460-85-5559
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.1 に投稿 獲得票数:13 投稿者: chokotto認証済
2018年3月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
小宿ならではの居心地の良さと、大型ホテルの利便性を楽しめる全8室の温泉宿

「ホテルおかだ」の敷地内にひっそりと建つ、全8室のお宿です。宿泊者は「ホテルおかだ」の温泉施設(大浴場と足湯)と朝、晩のバイキングを利用できます。3月の平日に大人2名で、露天風呂付特別室に宿泊しました。料金は二食付きで一人あたり22000円(税・サ込)でした。

館内は素朴な古民家風です。どこか懐かしさを感じさせる佇まいですが、フローリングの床は磨かれ清潔感がありました。滞在中はスリッパではなく靴下で気軽に過ごせます。フロントのカウンターでチェックインの手続きをすませた後、女性限定サービスの色浴衣を選び、お部屋に案内して頂きました。特別室の「鈴蘭」は1階フロントのすぐ側で、大浴場の隣という大変便利な場所にありました。

HPに”他部屋よりも新しく高級感に溢れるお部屋”と紹介されている「鈴蘭」は、アースカラーでまとめられた落ち着いたデザインのお部屋です。玄関を入ってすぐに5畳の前室があり、空間にゆとりを感じました。間取りは和室10畳と8畳の二間続きで、目立つ傷みもなくメンテナンスが行き届いているようです。ただし木造のため音が響きやすく、室内に22時以降はテレビの音量を抑えるなどの配慮を促す案内が置いてありました。隣室はなかったので関係ありませんでしたが、上階の足音がときどき響きました。

バスタオルは一人二枚づつ、湯カゴ、足袋靴下、基礎化粧品と欲しいものは、一通り揃っていました。美顔スチーマーもあり、湯上りケアも万全です。マッサージチェアも日々の疲れを心地よくほぐしてくれました。加湿空気清浄機も揃い、室内の設備は整っていましたが、フリーで頂ける飲み物は煎茶と冷水のみでした。特別室なので、出来ればもう少し充実してほしいところです。

客室露天風呂からは錦鯉が泳ぐ池と、山から流れる滝が見えました。池の向うは山肌が迫っているため、誰の視線も気にせずに窓を全開にして湯浴みを楽しめます。浴槽は屋内にあるので窓を閉めれば内湯としても利用できますし、網戸もあって虫対策もしっかりされていました。年間を通じて快適な湯浴みができそうです。木の床や壁の黒ずみが目につきましたが、許容範囲だと思います。陶器製の楕円形の浴槽は見た目よりもゆったりしたサイズで、手足を伸ばしてゆっくりと浸かれました。蛇口は自動的にストップするタイプで、メモリを300Lに合わせるとぴったりです。蛇口から出るのは加温、加水、循環、消毒なしの源泉で、泉質にこだわりのある方も満足できるのではないかと思います。

大浴場の利用時間は夜11時まで、翌朝は7時からと、温泉旅館としては短いように感じました。男女の入れ替えもありません。内湯は3~4名、露天風呂もせいぜい5~6名までといったサイズです。洗い場も狭く小規模ですが、利用してみると程よい広さと湯加減で、長居したくなる心地よさでした。部屋数も少ないことから空いていると思っていましたが、一人でのんびりと利用されている方が多く、入浴中であることが多かったです。日帰りも受け付けていることから、到着時から利用者がいらっしゃいましたが、カランが足りないほど混雑したのは夜の9時すぎだったので、時間帯を選べばゆっくり過ごせるかと思います。

「ホテルおかだ」の大浴場までは館内の連絡通路を利用します。カラオケやゲームコーナーが並ぶ通路を過ぎ、フロントの脇にでたら、エベーターで8階まで上ります。8階をそのまま進むと男湯、ワンフロア階段を上がれば女湯に到着です。お部屋からここまでは館内でつながっていますが、距離があって面倒でした。7階にバイキング会場の「スカイラウンジ」があるので、お食事のついでに寄ると便利かもしれません。女湯の内湯はプールのように広く、軒下にある露天風呂は、天候に左右されることなく楽しめます。(撮影禁止のため写真はありません)広い浴槽に伸び伸びと浸かりたい方は、こちらの大浴場がおススメです。

バイキングの夕食はオープンキッチンで調理する焼きたてのステーキ、揚げたての天ぷらや和食を中心にビーフシチューやナポリタンなどの洋食も並んでいました。デザートはプチケーキ、アイスの他にチョコレートファウンテンもあり、お子さんに喜ばれそうです。朝食はお惣菜、ベーコン、ウィンナー、サラダといったメニューです。会場内のオーブンではパンを焼いていて、辺りには芳ばしい香りが漂っていました。バイキング会場の「スカイラウンジ」はとても広く、テーブル席も沢山あって、照明も明るく華やかです。人も多く賑やかでしたが、席が適度に離れていたので、周囲に気を遣うことなく楽しい食事ができました。窓際の席から案内してくださるようなので、早めに行かれると良いです。

接客は丁寧で、チェックインの手続きや館内の説明もスムーズでした。廊下ですれ違う際には、ちょっとした一言を掛けてくださって場が和みました。宿の規模も接客もアットホームな雰囲気で、のんびり過ごせるお宿です。

食事場所が離れていて、内容もバイキングであることから、終始のんびりと過ごしたい方の好みとは違うかもしれませんが、箱根は人気が高いので、2万円前半で、ゆったりした間取りの露天風呂付客室に宿泊できたのはコスパが良いと思いました。華やかさはありませんが、大型ホテルのそばにそっと建つ、隠れ家的な要素もこの宿の魅力の一つであると思います。

接客対応

丁寧な接客でした。廊下ですれ違う際には、ちょっとした一言を掛けてくださって場が和みました。

清潔感

綺麗に清掃されていました。客室露天風呂の床と壁の黒ずみが気になりましたが許容範囲だと思います。

客室

和モダンの落ち着いた雰囲気のお部屋でした。広さも二人で過ごすには十分でした。マッサージチェアや美顔スチーマーもあり、室内設備も充実しています。

食事

「ホテルおかだ」のバイキングです。朝、夕ともに種類が豊富で楽しめました。

コスパ

露天風呂がついた、ゆったりした間取りのお部屋に泊まりつつ、大型ホテルの大浴場とバイキングを楽しむことができたので、コスパが良いと思いました。

立地

箱根湯本駅からのアクセスも良く、便利な立地でありながら、緑が多く静かです。

温泉・スパ

客室露天風呂は源泉です。池を眺めながらのんびりと楽しめました。大浴場はこぢんまりとしたサイズ感が心地良かったです。「ホテルおかだ」の大浴場も利用できます。

備考・アドバイス

「ホテルおかだ」の8階には飲み物とお漬物の無料サービスがある「見晴らし茶屋」があり、湯上りの休憩にぴったりです。目の前のテラスには足湯があり、周囲の景色が一望できます。

食事の際は「ホテルおかだ」まで移動するため、足腰の弱い方、ご高齢の方には、あまりオススメできません。

和室の窓から露天風呂が見えますが、浴室側から目隠しができるので気になる方も安心です。

お布団は希望すれば係りの方が敷いてくださいます。

木もれびの宿 ふるさと周辺のホテル・旅館