ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

蜜柑の花咲く丘の宿 旅館 幸太荘の口コミ・宿泊記

10位

蜜柑の花咲く丘の宿 旅館 幸太荘

〒259-0312 神奈川県足柄下郡湯河原町吉浜1898-16
10位/72件中 - 湯河原の旅館
蜜柑の花咲く丘の宿 旅館 幸太荘
〒259-0312 神奈川県足柄下郡湯河原町吉浜1898-16
TEL: 0465-64-2525
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.3 に投稿 投稿者: なつ0613
2017年3月頃に家族旅行で滞在 この口コミに投票する
温かみのある接客に癒される、料理自慢のお宿

3月上旬の平日に3人で利用しました。料金は2食付きで1人16000円(税込み)でした。車で宿に到着すると仲居さんが外まで出迎えに来てくれました。バレーサービスなどはありませんが、スムーズな誘導があり、手荷物も運んでくれました。

ロビーラウンジ『花みかん』にてチェックインの手続きを行いました。昆布茶を頂きましたが、お茶請けやウェルカムスイーツの提供はありませんでした。ロビーラウンジでマッサージチェアと足もみ機を無料で利用することが出来る他、夕食後にはテーブルの上にオセロが置いてあり、娯楽施設としても利用出来ます。

客室は一番リーズナブルに利用出来る8畳の和室に泊まりました。シンプルなデザインの和室は、3人で過ごしても快適に過ごせる広さがありました。窓から宿の敷地内にあるみかん畑とその奥に広がる海を眺めることが出来、開放的な気分に浸れました。広縁が広々としているので景色を堪能しながら寛ぐには丁度良かったのですが、広縁に設置されている椅子にかなり染みが付いていたのが気になりました。テレビも小さく、設備の高級感はありませんでした。

洗面所にはPOLAのスキンケアセットの他に、男性用のヘアケアセットが用意されており男性にも嬉しいラインナップでした。しかしアメニティ類の品揃えは少なめで、バスタオルは1人1枚の用意でした。

内風呂は清潔感があり、老朽化は全く感じられませんでした。しかし照明が弱いので浴室内は薄暗く、閉塞感がありました。浴槽も小さいので使い勝手は良くありませんでした。

大浴場はチェックインから夜通し入ることが出来ます。浴室の広さはありませんでしたが、大浴場の他にも貸切り露天風呂があり、また全10室という小さなお宿なのでそこまで他の宿泊客とバッティングすることはありませんでした。露天風呂は石風呂の内湯とは趣向が異なる高級感のある岩風呂が楽しめます。泉質は弱アルカリ性の単純泉で、循環式です。嵯峨沢の湯を引いており、肌に優しく湯疲れしないので長湯も楽しめました。

無料の貸切り風呂は滞在中に1回は必ず利用することが出来ます。1回30分で空いていれば追加枠を入れることも出来、別途料金は掛かりません。貸切り風呂は本館の横の離れにあり、急な外階段を上らなければならないので、階段の上り下りが苦手な方で、プライベートな入浴タイムを送りたい方は露天風呂付き客室がお薦めです。

脱衣場に暖房設備が整っているので寒い日でも快適に利用することが出来ました。貸切り露天風呂は大浴場と同じく嵯峨沢の湯を引いており、源泉掛け流しが味わえるのがとても魅力的でした。また高い場所に位置しているので景色も良かったです。洗い場が設けられているので髪や身体を洗うのには便利でした。しかし洗い場と浴槽との距離が近く、洗った際に石鹸やシャンプーが浴槽に入ってしまうようで、夜に利用した時には湯が汚れていたのが残念でした。また夜になるとマットレスにも汚れが目立っていたので、こまめな点検をして欲しかったです。

夕食は18時か18時半の開始時間から選ぶことが出来、料亭『さがみ』で頂きました。最初は座敷の個室を用意して頂いておりましたが、足の不自由な同行者がいた為、テーブルのボックス席に変更して頂きました。席の指定も可能なようです。

料理は海の幸がふんだんに味わえる懐石料理です。温かい料理は一品一品各席のペースに合わせて配膳してくれます。舟盛りには鯛、甘エビ、ぶり、鯵といった鮮魚が豪快に盛り付けられており、食欲を掻き立てられました。鯵がとても新鮮だったので骨まで頂きたいという我が儘に対して、鯵の骨を揚げた骨煎餅を作って頂けたのには感動しました。宿泊客のニーズに応えようとする姿勢が伺えました。また舟盛りとは別に宿のサービスで石鯛のお造りを頂きました。地鯵の磯焼きはふっくらと絶妙な焼き具合でプロの技を感じました。メインの和牛のサーロインステーキはボリュームがたっぷりで柔らかく口の中で蕩ける一級品でした。焼き石で好みの焼き具合にすることが出来、焼き石が冷えてしまった場合はその都度交換をしてくれました。付け合わせの野菜の盛り合わせが口をさっぱりとさせてくれ、また甘辛のタレ、あら塩、ゆず胡椒とステーキの味を変えられたので、ボリュームがあっても完食出来ました。名物のビーフシチューはパイ包みになっており、サクサクとした食感が気分を洋風に変えられて楽しかったです。デザートの苺プリンは特に美味しさは感じられず、〆としては物足りない印象を受けました。

部屋に戻ると氷水と、冷蔵庫にサンドイッチとチョコレートの用意がありました。夕食はかなりのボリュームでお腹に余裕はありませんでしたが、サンドイッチは小さめの一口サイズだったので夜中にお茶請けとして頂きました。

朝食は8時、8時半、9時の開始時間から選ぶことが出来、夕食と同じく料亭『さがみ』で頂きました。早い時間に出発しなければならない場合は、もっと早めに用意することも可能なようです。朝食は種類豊富なおかずが並ぶ和食膳です。朝から新鮮なイカのお造りを頂けたのが良かったです。蕎麦粥は、蕎麦の実のプチプチとした食感が楽しく、また夕食のボリュームで疲れた胃に優しい味付けは朝に相応しい一品でした。厚焼き玉子は優しい甘味がご飯にも良く合いました。メインの鯵の開きは肉厚でボリュームがありました。

接客は素朴で親しみやすい雰囲気がありました。スタッフの人数も多く、食事の際には細やかな気配りとスムーズな接客を受けられました。話に夢中になりすぎてステーキ用に準備されていた石を冷ましてしまいましたが、スタッフの方がさりげなく石の交換を勧めてくれたのが好印象でした。帰宅の際には車が見えなくなるまで若女将さんが手を振ってお見送りをして下さいました。洗練された接客ではありませんが、心温まるおもてなしが随所で感じられました。宿の目の前にあるみかん畑で収穫した柑橘類は持ち帰ることも可能なようです。

『幸太荘』は料理自慢の宿という印象を受けました。食材の質がとても良く、特にお造りは絶品です。伊勢海老を始め、別注メニューも豊富に揃っており、調理方法も出来る限り希望に沿ってくれるようなので、ご予算に合わせて更に豪華な懐石料理にすることも可能です。館内は素朴なデザインなので、スタイリッシュなデザインや非日常的でゴージャスなデザインを好まれる方には合わないと思います。

接客対応

親近感があり、優しい接客でした。スタッフや若女将と会話が弾み、楽しい時間を過ごせました。細やかな気配りも感じられました。

清潔感

建物の老朽化は感じられますが、掃除は行き届いています。大浴場は頻繁にスタッフが掃除をしていましたが、貸切り露天風呂はもっとこまめな点検が必要だと思いました。

客室

純和風なデザインで落ち着いた内装でした。開放的な景色が堪能出来ます。しかし広縁に設置されている椅子には染みがかなりあり、老朽化が感じられたのが残念でした。

食事

品数豊富でボリュームもありました。メインの和牛サーロインステーキはとても柔らかく、肉汁が溢れる一級品でした。素材の味を活かした料理が多かったです。

コスパ

貸切り露天風呂を無料で利用出来るのが魅力的です。また料理の素材も良く、サービス精神満載に感じられました。

立地

高台に位置しているために静かに過ごせる立地です。客室からの眺望はみかん畑と海が眺められます。湯河原駅からの送迎もあるようです。

温泉・スパ

大浴場は循環式ですが、貸切り露天風呂は源泉掛け流しを楽しめます。貸切り風呂からの眺めが良いので、プライベートな空間で贅沢な気分に浸りながら温泉に浸かれました。

備考・アドバイス

湯河原駅から送迎が可能です。

ロビーラウンジにてWi-Fiが利用可能です。パスワードはロビーでスタッフに教えて貰いました。

お料理はかなりのボリュームがあります。少食の方はお腹を空かせて行かれると良いと思います。

夕食席舟盛り舟盛り前菜子持ち昆布食前酒サービスの石鯛お吸い物鯵の塩焼き鯵の塩焼き和牛サーロインステーキ和牛サーロインステーキ用の石和牛サーロインステーキのバター、付け合わせのタレ和牛サーロインステーキの付け合わせの野菜和牛サーロインステーキ用の付け合わせ和牛サーロインステーキ煮物ビーフシチュービーフシチュー酢の物ご飯、味噌汁香の物、ふりかけ苺プリンお品書きお夜食食事処食事処食事処食事処からの眺望朝食セッティング鯵の開きイカ刺ご飯のお供厚焼き玉子キノコのなめこ蒸し野菜出来立て豆腐香の物、温野菜用のドレッシングご飯ご飯、味噌汁蕎麦粥ヨーグルト外観外観客室客室客室客室客室床の間広縁鏡面台冷蔵庫グラス、コップ類テレビテーブルお茶セット洗面所洗面台スキンケアセット男性用スキンケアセット歯ブラシ、コップ客室内風呂客室内風呂客室内風呂に置かれていたヘアケア、ボディソープセットバスタオル、フェイスタオルトイレ寝具客室からの眺望大浴場大浴場洗い場大浴場洗い場に置かれているヘアケア、ボディソープ大浴場 露天風呂大浴場 露天風呂大浴場露天風呂大浴場露天風呂大浴場露天風呂からの眺望離れの貸切り露天風呂外観貸切り露天風呂脱衣場貸切り露天風呂脱衣場大浴場脱衣場に置かれていたドライヤー大浴場脱衣場に置かれていたスキンケアセット貸切り露天風呂風呂貸切り露天風呂貸切り露天風呂洗い場貸切り露天風呂からの眺望玄関前ロビーラウンジロビーラウンジロビーラウンジ カウンター席ロビーラウンジに設置されているマッサージチェアロビーラウンジに設置されているマッサージ機ロビーラウンジロビーラウンジにて朝の珈琲サービスロビーラウンジに置かれていたオセロフロント売店客室前客室玄関貸切り露天風呂前

蜜柑の花咲く丘の宿 旅館 幸太荘周辺の旅館