ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

四季倶楽部 フォレスト箱根

〒250-0631 神奈川県足柄下郡箱根町仙石原1285-12
四季倶楽部 フォレスト箱根
〒250-0631 神奈川県足柄下郡箱根町仙石原1285-12
TEL: 045-476-5977
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
2.9 に投稿 獲得票数:10 投稿者: korousa認証済
2018年4月頃に一人で滞在 この口コミに投票する
セルフサービスが多く、独特のシステムだが、立派な施設を格安で利用できる宿

企業の保養所の委託経営を行い、宿泊を一般にも解放、徹底的なコストカットで格安な料金を実現した「四季倶楽部」の系列宿です。「洋室確約プラン」を利用し、1名1室2食付き約1万円で宿泊しました。

最寄りバス停から徒歩5分程度で到着します。宿の前に立つと建物の美しさに驚かされました。こちらはいすゞ自動車の保養所を利用した宿とのことですが、ガラスと石を組み合わせた建築は丹念に設計されており、従業員の福利厚生に心を砕いて作られた、それなりの費用を投入した施設であることが伝わって来ます。

チェックインはラウンジのカウンターで行います。スタッフは外国人の方で、一生懸命なものの、まだ慣れていないのか手続きにかなり時間がかかりました。歯ブラシ、ヘヤーキャップ、髭剃りは、部屋に用意はなく、フロントで受け取ります。靴箱に靴を自分でしまい、荷物を持って自室に向かいました。レセプションのある建物と客室棟は、2階からガラス貼りの渡り廊下で繋がれていて、エレベーターを利用するとスムーズに客室に辿りつけます。

利用した2Fの洋室はツインルームの客室でした。トイレと洗面台、ソファースペースがあり、30平米弱の広さではないでしょうか。どこも綺麗に手入れがされており、清潔感があります。しっかりとしたデスクがあり、ベッドはシモンズでリネンも気持ちよかったです。冷蔵庫、空気清浄機、トイレの洗浄機の電源は自分で入れて利用します。窓の外には森が見えて清々しい雰囲気です。

備品には緑茶・ほうじ茶の粉末タイプのお茶スティックがあります。お茶菓子等はありません。冷蔵庫は空でしたが、自販機には市販価格のお酒やソフトドリンクが揃っていました。ミネラルウオーターが欲しい場合も自販機で購入します。

こちらには「露天風呂」と「大浴場」の2つの浴場があります。「露天風呂」は客室棟の1Fにあります。三人が入るといっぱいになるような広さでしたが、木々を望む眺めと、白濁の温泉がとても気持ち良かったです。宿泊棟に近いこともあり、小さいのにもかかわらず人気があるお風呂で、かなり混み合うことが多かったです。

「大浴場」はレセプションのある建物の3Fにあります。こちらは大人数でも問題ない広さですが沸かし湯のようでした。温泉でないのは残念でしたが、竹炭が湯船に沈めてあり、健康への効果が期待できるようです。窓の外には桜の木が咲いていて、目を楽しませてくれました。

共用部には体育館やカラオケルーム、麻雀ルームなどがありました。とても素敵だったのは2Fにあるラウンジです。利用している人はほぼいませんでしたが、ガラス張りで広々としており、見ているだけで嬉しくなるような空間でした。

夕食はレストランでいただきました。2500円相当の和食コースとなっています。量は通常の旅館会席と比べるとボリューム少なめです。味はごく一般的ですが、焼き物や蒸し物は出来立てを運んでくださいました。宿泊者が少なかったためか、デザートはお品書きに書かれた「小豆プリン」ではなく、冷蔵ケースからセルフサービスで利用するアイスクリームでした。ご飯、味噌汁、お漬物なども同様にセルフサービスとなっていて、お代わりが自由にできました。

朝食も同じレストランで和定食をいただきました。おかずは湯豆腐、サラダ、焼き魚で、ご飯、味噌汁、納豆、お漬物、海苔などがセルフコーナーに並べられていました。これも一般的な旅館の和定食と比べるとかなり少なめなのですが、500円相当と聞くと納得のいく内容ではないでしょうか。朝食・夕食ともにサーブは感じよく行ってくださいました。

こちらの施設は人件費もコストカットしているため、人的サービスも最小限になります。また、従業員は外国人のスタッフが多く、日本人と変わらない応対とはいかない部分もありましたが、食事の際の挨拶は気持ちよく、誠実に対応してくださいました。ですが、かなりの少人数で対応に当たっているためイレギュラーなお願い事は難しいかもしれません。食事時間帯のチェックイン・チェックアウトはレストランにて行う必要があるなど、宿都合にあわせなければならない場面もあります。

極限までコストカットして低価格を実現しているため、一般的なホテルや旅館よりもかなりサービスや食事が簡略化されており、丁重なおもてなしや、品数いっぱいの豪華な料理を楽しみにするような旅行には向きません。ある程度旅慣れており、料理やサービスにはこだわりがなく、小綺麗な宿に極力価格を抑えて泊まりたいと考えている方に向いている施設だと思います。

いままで3軒の四季倶楽部の施設に泊まりましたが、その中では一番施設が豪華だったと思います。通常の宿泊施設とは違う独特のシステムで、サービス内容をよく確認して泊まることをおすすめしますが、格安で素敵な施設に泊まれるのは魅力的で、気に入りました。また利用したいと思います。

接客対応

コスト削減のためサービスは最小限となっています。外国人のスタッフが多く、チェックインの対応等に少し時間がかかることもありましたが、誠実に対応してくださいました。

清潔感

一部の共用部に少々の劣化を感じる場所もありましたが、大部分のパブリックと客室内はとても綺麗でした。

客室

洋室を利用しました。備品は最小限ですが、小綺麗なお部屋で満足しました。少し上階の物音が響きました。

食事

夕食2500相当、朝食500円相当の和食コースです。一般的な旅館よりも品数、ボリュームともに相当少なめです。味はごく一般的な範疇かと思います。

コスパ

料理やおもてなし重視の方には向きませんが、立派な施設を格安で利用できます。セルフサービスが多いシステムなので、サービス内容を調べてからの利用をおすすめします。

立地

仙郷楼前バス停から徒歩3分の静かな森の中にあります。バス利用の場合は、歩道のない一般道を歩くのでご注意ください。

温泉・スパ

2〜2人ほどが利用できる白濁温泉の小さな露天風呂と、大きめの展望大浴場(沸かし湯)がありました。

備考・アドバイス

一般の交通機関を利用する場合は、「仙郷楼前」のバス停から徒歩3分で到着します。急な坂道を下りますのでご注意ください。ガラスの森美術館のバス停からも徒歩6分ほどで着きます。こちらの方がアップダウンが少なめです。両方とも歩道のない道を歩きますので、車にはご注意ください。

2階客室を利用しましたが、エレベーターを利用すれば、階段を使わずに客室と大浴場に行くことができて便利でした。洋室利用であれば、2階客室となるようです。

和室の場合、ふとんカバー等の準備、布団敷き等はセルフサービスとなります。

夕食、朝食時間のチェックイン・チェックアウトは食堂での対応となります。

大浴場の利用は23時まで(入室は22時半まで)となります。客室にはお風呂がないので、はいりそびれないようにご注意ください。

四季倶楽部 フォレスト箱根周辺のホテル・旅館