ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

箱根の名湯 松坂屋本店

〒250-0523 神奈川県足柄下郡箱根町芦之湯57
箱根の名湯 松坂屋本店
〒250-0523 神奈川県足柄下郡箱根町芦之湯57
TEL: 0460-83-6511
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.2 に投稿 獲得票数:10 投稿者: 温泉猫認証済
2019年1月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
湯の花が舞う濃厚な温泉が魅力的な江戸時代から続く箱根の老舗旅館

1662年創業の江戸時代から続く老舗旅館です。2017年に金乃竹グループの宿としてリニューアルオープンしました。駐車場に車を停めるとスタッフが駆けつけ館内へ案内して下さいました。

シャンデリアやヨーロピアン調のクラシカルなデザインの椅子がある雰囲気の良いラウンジに案内されてチェックイン手続きを行いました。ラウンジではアルコールを含む各種ドリンクやお菓子が用意されていて滞在中自由にいただくことができ、嬉しいサービスでした。他にも囲炉裏の間では駄菓子の無料サービスがあり、テーブルゲームも複数置いてあり子供連れのご家族に喜ばれていました。チェックインでは最中とお茶が振る舞われて一服しましたが、お部屋への案内まで20分以上の待ち時間があり、もう少しスピーディーに対応していただきたかったです。

お部屋は離れや露天風呂付客室、内風呂付客室、一般客室などがあり全22室です。春風荘1間タイプ(内風呂付)に宿泊して、2名泊で1人あたり約28,000円(休前日料金、夕朝食付)でした。

宿泊したお部屋は2階の「千種」で和室8畳に広縁付きです。和室には最初から布団が敷いてありますが、布団が和室の大部分を占めていて空間に余裕がありませんでした。広縁にはダイニングこたつがあり椅子に座って寛げますが照明が暗く、テレビは小型で離れた場所にあるのが不便でした。清掃状態は概ね良好ですが、カビっぽい独特の臭気が鼻につきました。歩くと床に振動が伝わるのが分かり、1階は特に音が響くのではないかと思います。木造建築ですので2階でも多少音が響きますが、1階よりは静かに過ごせるかと思います。

お部屋にはネスプレッソマシンとスペシャルTマシンがあり、コーヒー、紅茶、日本茶のカプセルの種類が豊富で手軽に何杯もホットドリンクを楽しめます。館内着は作務衣で、バスタオルは1人2枚でした。基礎化粧品はDHCのオリーブゴールドシリーズでボディミルクやヘアミルクもありアメニティは充実していました。お部屋の内風呂は石風呂で一人用の大きさです。源泉掛け流しの温泉で、1日目は透明な湯でしたが、翌朝には薄く濁っていてお湯の変化に驚きました。

大浴場は朝に男女入替があります。脱衣所にはフェイスタオルやアメニティが用意されています。お風呂は内風呂のみで、浴槽は2つに分かれていてそれぞれ熱めとぬるめで好みの湯加減で入浴できます。窓からの景色は木が少し見える程度でした。自家源泉を所有しており、加水も加温もせず源泉100%の掛け流しです。硫黄のかおりが漂い、糸くずのような湯の花が無数に舞う濃厚な温泉で湯力を感じました。硫化水素型の温泉は酸性泉が多い印象ですが、こちらの温泉は弱アルカリ性で低刺激で肌に優しく、よく温まり酸性の硫黄泉とはまた違う魅力のある温泉でした。

無料の貸切風呂が2ヶ所あります。貸切風呂の入口に予約ボードがあり、先着順で希望の時間帯にお部屋の名前を書いて予約します。貸切風呂はお部屋の内風呂と同じくらいの大きさで、あまり広くはないので1人で利用するのがおすすめです。

夕食はダイニングの掘りごたつの席でいただきました。個室ではないので周囲の話し声も聞こえました。土鍋で炊いた蟹の炊き込みご飯は出汁加減が程よく蟹の風味豊かで美味しかったです。料理は味付けが凝ったものが多かったように思います。本鮪を塩麹漬けにしたものや、牛肉の朴葉味噌焼きに生卵を絡める食べ方、苺に掛けてある粉末状の餅は余分な味付けに感じられ、素材本来の味を打ち消してしまっていました。工夫というよりも奇をてらっているように感じられ、もう少しシンプルな味付けの方がいいように思いました。

朝食はスタッフに昨日と同じ席にと言われましたが、昨日の席には他のお客さんが着席済みで、スタッフは私たちの席を把握していない様子で案内されるまで少し時間がかかりました。湯豆腐や温野菜、自然薯のとろろなど消化にいいメニューが多く体に優しい和朝食でした。

チェックアウトの際は玄関で複数のスタッフから挨拶がありましたが、どなたも駐車場まで見送って下さらず自分たちで荷物を運ばなければならないのは不満でした。他のお客さんにはスタッフが荷物を持って見送りをしており、人によって対応に違いが無いようにしていただきたいと思いました。また、夕食後ラウンジに行くと使用済みのグラスが大量に溜まっていてお菓子も空で補充がされていませんでした。大浴場も夕食後と朝は使用済みタオルを入れるかごやごみ箱が溢れていて片付けが追いついていなくて人手不足の印象でした。

フリードリンクも楽しめるクラシックモダンなラウンジやまじりっけ無しの源泉100%の濃厚な温泉が特に印象的な宿でした。館内は階段や段差が多く足腰の弱い方には不向きですが、お部屋は1間や和洋室、離れなど様々でお1人から大人数のグループまで楽しめると思います。温泉好きさんにおすすめの良質な温泉が魅力的な宿でした。

接客対応

チェックインの対応の遅さや、チェックアウト時の見送りが人によってまちまちなのが気になりました。ラウンジや大浴場の片付けがなかなかされず人手不足の印象でした。

清潔感

ラウンジなど一部リニューアルしてありますが、カビっぽいにおいのする場所もあり、築年数相応の老朽化が気になる部分もありました。

客室

8畳の和室は布団が占領していて、寛ぐ場所が広縁しかなく少々狭さが気になりました。

食事

個性的な味付けの料理が多く、素材本来の味を消してしまっている品もありました。個人的には奇をてらったりせずもっとシンプルな味付けの方がいいと思いました。

コスパ

接客と食事は少々残念に感じることもありましたが、温泉とラウンジのサービスの満足度は高く、総合すると妥当な料金に思います。

立地

松坂屋本店のある芦之湯温泉は数件の宿があるのみで静かな場所です。

温泉・スパ

加水も加温もしない源泉100%の温泉は湯の花が大量に舞う濃厚な湯で湯浴みを楽しめました。

備考・アドバイス

Wi-Fiが利用できます。

2019年1月現在、貸切露天風呂を建設中でした。2019年春頃完成予定だそうです。

箱根の名湯 松坂屋本店周辺のホテル・旅館