ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

箱根 萬岳楼(ばんがくろう)

〒250-0631 神奈川県足柄下郡箱根町仙石原1251
箱根 萬岳楼(ばんがくろう)
〒250-0631 神奈川県足柄下郡箱根町仙石原1251
TEL: 0460-84-8588
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.3 に投稿 獲得票数:12 投稿者: tanuko222認証済
2018年4月頃に一人で滞在 この口コミに投票する
源泉かけ流しの濁り湯を楽しめる、全室露天風呂付きの隠れ家のような宿

四千坪の敷地の中に、十室の露天風呂付き客室を持つ、明治四年創業の老舗の宿です。4月の平日に一名で宿泊し、一泊二食付きで29,310円(税込)でした。

バスを降りると、静かな森の中に風情ある建物が見えてきます。敷地内に入ると、待ち構えていた男性スタッフが丁寧に出迎えてくださいました。フロントで住所、氏名のみ記帳した後、お部屋にご案内いただきます。

今回宿泊した「わびすけの間」は、急な階段を上った二階にあること、洗面スペースがないこと、客室露天風呂はお部屋を一旦出た中庭にあることから「訳あり」とされている、リーズナブルに宿泊できるお部屋です。また、食事が通常よりもシンプルで、お部屋に基礎化粧品の用意がない「特割プラン」を選んだこともあり、お得な料金で宿泊することができました。

「訳あり」のため、あまり期待していなかったのですが、8畳の和室に広縁、ベッドルーム、お手洗いがついたお部屋は想像以上に広く、ゆっくりとくつろげました。湯治場だった頃の面影が残り、風で窓が音をたてたり、歩くと床が軋んだりと、年季を感じる部分はありますが、その不便さが逆に魅力となっているような、風情溢れるお部屋でした。ただ、お部屋にお茶請けのお菓子がないのは寂しく感じました。

窓の外には大きな山桜の木が見えるため、満開の時期に合わせて予約する方も多いそうです。この日は、ちらほら花が咲く程度でしたが、小さなお花が少しずつ増えていくのを見るのも楽しみでした。遠くには箱根の外輪山を望むことができます。

洗面スペースがないお部屋なので、歯磨きや洗顔は、すぐ隣の貸切風呂を利用しました。事前に理解していたものの、急な階段を下りて向かうのは、少々億劫に感じました。ゆったりとしたベッドが二つ並ぶベッドルームには、高級感のあるマッサージチェアが置いてあります。

アメニティは、櫛や歯磨きセットなどシンプルで、お得なプランのため基礎化粧品の用意はありません。浴衣、バスタオル、無料のミネラルウォーターが二人分用意されていたのは助かりました。

わびすけ専用の庭園露天風呂へは、お部屋の目の前の入口から、サンダルに履き替えて向かいます。囲いがされていて眺望はありませんが、野鳥が時々顔を見せ、自然を感じながら入浴することができました。洗い場もあり、シャンプー類はシアバター入りの「Na Gode Shea」という上質なものが揃っていました。

温泉は、大涌谷から湧き出る源泉掛け流しの白濁湯で、浴槽の底には、湯の花が泥のようにたっぷりと沈殿しています。箱根には温泉の種類が豊富ですが、これ以上の泉質はなかなかないのではと感じました。ただ、大変熱いため加水が必要で、入るまでに少々時間がかかりました。

二箇所ある湯治場風の貸切風呂は、空いていればいつでも利用することができます。特に気に入ったのは、大きい方の「菊水」というお風呂で、天井が高く一部がガラス張りになっているため、開放感がありました。バスアメニティは客室露天風呂と同じものが用意されていましたが、脱衣所のアメニティは綿棒のみで、その他の物は部屋から持参が必要でした。

館内は、節電を徹底されているためか、全体的に暗めの照明です。個人的には雰囲気があり好ましく感じましたが、寂しく感じる方もいらっしゃるかもしれません。共用スペースはほとんどありませんが、レトロなロビーにはコーヒーマシンがあり、豊富な種類のドリンクを楽しむことができました。廊下の絨毯にシミが目立ったこと、ロビーの暖炉の周りに無造作に段ボールが積まれていたことは、残念に感じました。

食事は二食ともお部屋食で、夜は18時、朝は8時半と固定のようでした。時間になると仲居さんがお見えになり、テキパキとご用意いただきます。

夕食は、春が来た喜びを感じるような、季節感溢れる料理が並びます。特に「夢」という名の品は、鯛の桜寿司や、菜の花、山菜など旬の食材を使った料理が丁寧に彩られ、まさに春の夢のような一品です。通常よりシンプルなコースとお聞きしていましたが、大根の飾り切りが美しいお造りや、野菜のグラタンが添えられた黒毛和牛の炭火焼きなど、品数が豊富で、ボリュームもありました。お酒を飲まない私には、少々味が濃く思える品もありましたが、独創的で彩り豊かな料理を、最後まで楽しむことができました。

朝食は、鯵の開きや出汁巻き卵等の定番料理の他、がんもどきの湯葉巻きとウインナーの焼物など、少し変わった料理も並びます。干物は焼き立て、デザートは器まで冷えた状態で提供され、どれも美味しくいただきました。

チェックアウト時には雨が降っており、傘がなければお借ししますと、フロントの方からお話がありました。すぐに宿に再訪する予定はなく、傘を頂戴することになってしまうためお断りしましたが、優しいお気遣いに心が温まりました。全体的にはシンプルな印象の接客でしたが、困った時にはすぐ手を貸していただけるような、つかず離れずのおもてなしは、とても心地のよいものでした。温泉にこだわる方におすすめしたい、隠れ家のような素敵な宿です。

接客対応

どの方も感じがよく、つかず離れずの、ちょうどよい距離感の接客だと感じました。

清潔感

経年劣化を感じる部分はありますが、全体的に丁寧に清掃されていました。

客室

湯治場の風情が残るお部屋は、広々としており、快適に過ごすことができました。

食事

季節感溢れる美しいお料理を、お部屋でゆっくりといただくことができました。

コスパ

箱根という立地を考えると、露天風呂付き客室に一人で宿泊し、二食ともお部屋食でいただくことができ、良心的な価格だと感じました。

立地

自然に囲まれた、とても静かな環境です。宿の目の前にバス停があるため、移動にも便利でした。

温泉・スパ

客室露天風呂と二つの貸切風呂で、源泉かけ流しの濁り湯を堪能することができます。

備考・アドバイス

・館内でクレジットカードは使えません。

・Wi-Fiはロビーと、一部の客室でのみ使用できます。ソフトバンクの携帯電話をお持ちの場合は、電波が弱いため、Wi-Fiルーターをお借りすることができます。

・大きな看板犬がいます。とてもおとなしい犬ですが、突然ロビーに現れて驚くことがあったので、苦手な方はご注意ください。

・館内に売店はありませんが、自動販売機が二台設置されている他、飲み物のルームサービスも利用できました。

箱根 萬岳楼(ばんがくろう)周辺のホテル・旅館