ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

仙石原温泉 伊藤山荘

〒250-0631 神奈川県足柄下郡箱根町仙石原1245
ペンション・民宿
仙石原温泉 伊藤山荘
〒250-0631 神奈川県足柄下郡箱根町仙石原1245
TEL: 0460-84-8725
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
2.8 に投稿 獲得票数:8 投稿者: korousa認証済
2018年9月頃に一人で滞在 この口コミに投票する
貸切風呂と味わい深いインテリアが魅力の、山荘風民宿

仙石原のイタリ地区にある全5室の民宿です。築45年以上の元々企業の保養所だった建物を利用しているそうで、レトロな雰囲気の写真を見かけて以前から気になっていました。9月の平日に1室1名朝食付きで7000円で宿泊しました。こちらの宿は夕食の提供はありません。

最寄りのバス停から宿までは徒歩4分程度です。宿に到着し、玄関で何回か声をかけたものの反応がありませんでした。こちらはご夫婦が営んでおられますが、玄関脇の調理場で作業されている時は音が聞こえ辛いようです。調理場まで行って声をかけ、部屋まで案内していただきました。お話してみると穏やかな雰囲気の方でホッとしました。お部屋や館内の説明をしていただきましたが、宿帳への記入などは特にありませんでした。

こちらの宿には1階に和室1室、2階に和室が2室、洋室が2室あります。各部屋にはバス、洗面所、トイレがなく、共用のものを使用します。和室をお願いしたところ、「長尾」という2階の角部屋を用意してくださいました。6畳程度の和室に前室がついたお部屋で、遠望には箱根の外輪山、天気が良いと富士山が真正面に見えるそうです。あいにくのお天気で眺めは今ひとつでしたが、2面の窓があり、開放感がありました。清掃に問題は感じませんでしたが、壁にしみがあり経年劣化を感じます。また、木造のため物音も響きます。今回は少人数の利用者のみでしたので音は気になりませんでしたが、グループで宿泊する場合は気をつけた方が良いかと思います。

備品は浴衣、羽織、小タオル、歯ブラシの用意がありました。バスタオルの備えは無いので持参する必要があります。民宿は部屋に冷蔵庫が無い場合がありますが、こちらには冷蔵庫があるのが助かりました。布団敷きはセルフサービスとなります。

2Fの共用トイレは男女別に用意されており、こちらも清潔感がありました。洗面所も共用となります。ドライヤーはこちらにあるものを利用するようです。洗面所にはコップがありますが、共同で使用するのは抵抗があるので、紙コップがあれば嬉しいと感じました。

共同の浴場はB1Fに2箇所あり、夜は23時まで、朝は6時から使用できます。丸い湯船がある個室と、四角い湯船がある個室があり、利用中の札をかけて貸切で利用する形です。四角い湯船の浴槽の浴室は洗面台が壊れており、丸い湯船のある浴槽は、ドアの開け閉めにコツが入りました。どちらのお風呂もにごり湯が掛け流しになっていて、とても浴感が気持ちよかったです。誰に気兼ねもなく利用できるので、何度も湯浴みに向かいました。宿泊者は4組いたようですが、どなたとも出くわすことはありませんでした。備品にボティソープ、石鹸、シャンプーはあるのですが、コンディショナーはありません。必要な方は持参した方が良いでしょう。

主な共用部としては、食堂があります。重厚なランプがいくつも吊り下がっていて、細い桟でできた格子窓からは緑がのぞいています。建主のこだわりを感じさせるような趣むきが素敵でした。管理人ご夫婦がこちらをリビングとして利用されることもあるようです。チェックアウト等の際にもこちらに待機していただけます。

夕食の提供はないため、持参したお弁当を食べました。持ち込みの食事をいただく際には食堂が使えます。戸棚のコップなどは食事の際等にお借りして良いようでした。電子レンジを利用しましたが、掃除が少し甘かったのが気になりました。食事を持参していない場合は、近隣の送迎サービス付きレストランをいくつか紹介してくださるようです。

朝食は8時から食堂でいただきました。大きな鮭の切り身、だし巻き卵、しらす等、一つ一つが良質な正統派の朝食です。おかずが美味しいのでご飯をたくさんお代わりしてしまいました。デザートは甘みたっぷりの大きなメロンの切り身で、こちらも満足感がありました。

接客はシンプルで細かい声かけなどはありません。チェックインとチェックアウト以外、宿の方とほとんど交流はありませんでしたが、気さくな雰囲気なので用事がある時は親身に対応してくださると思います。チェックアウト時のお見送りは丁寧で、観光の相談に乗ってくださいました。そっとしておいてもらえる接客を好む方に相性が良いと思います。

ご好意で洋室も見学させていただきました。古い洋館の応接間のようで、見惚れてしまいました。眺望は和室のようにひらけていませんが、庭の緑が綺麗です。開放感のある和室、重厚感のある洋室、どちらも捨て難い魅力ある客室を備えた宿だと思いました。

壊れている箇所があったり、シミ、建具の立て付けの悪さなどもあるのですが、使い込まれたレトロなインテリアがとても印象的でした。白濁の温泉を貸切で使えるのも良かったです。2名1室の場合は1.2万円と気軽な価格で利用できるのは嬉しい限りです。古い建物で接客もシンプルなため、細かい事が気になる方には向きませんが、惹きつけられる独特な魅力があります。味わい深い宿に泊まってみたい方、誰にも邪魔されずにごり湯を楽しみたい方におすすめの宿です。

接客対応

民宿なので接客はシンプルです。チェックインとチェックアウト以外、宿の方と交流はありませんでしたが、気さくなご夫婦で安心感がありました。

清潔感

経年劣化や部分的に掃除が気になるところありましたが、客室内や共同トイレは綺麗に清掃され、概ね快適でした。

客室

2Fの「長尾」という和室に宿泊しました。眺望の良い和室で気に入りました。洋館のような雰囲気のある、洋室のお部屋もとても素敵でした。

食事

こちらの宿は朝食のみの提供となります。大きな鮭の切り身や、卵焼き、シラスなど、一つ一つが美味しくて、ご飯が進みました。デザートの完熟メロンも美味しかったです。

コスパ

1名1室で7000円、2名1部屋の場合1.2万円と、お手軽な価格です。レトロ好きや貸切湯好きにオススメです。

立地

箱根仙石原のイタリ地区にあります。バス停から徒歩5分程で概ね良好です。

温泉・スパ

共用のお風呂として貸切風呂が2箇所ありました。掛け流しのにごり湯を気兼ねなく楽しめました。

備考・アドバイス

入り口の看板が小さいので、あらかじめストリートビューなどで確認することをおすすめします。

以前露天風呂があったようですが、現在は使用していないようです。

バスタオル・ヘアコンディショナー・基礎化粧品の用意はありません。必要な方は持参をおすすめします。また、共用の洗面所にコップはありますが、共用となりますので、気になる方はこちらも持参した方がよいでしょう。

自販機も宿の中にありませんでした。コンビニは徒歩の場合ですとかなり時間がかかるので、必要な飲み物はあらかじめ購入しておくことをおすすめします。

wifiが利用できました。

扉の開け閉めが少しわかりにくいです。客室の鍵は、あらかじめ室内側の鍵を回してから扉を閉めると掛かります。丸い浴槽の貸切風呂の扉は一旦閉まると開けにくいのですが、ゆっくりハンドルを何回か回すと開けることができます。詳しくは宿の方に聞いてみてください。