ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

湯河原温泉 ひばり荘

〒259-0314 神奈川県足柄下郡湯河原町宮上668
湯河原温泉 ひばり荘
〒259-0314 神奈川県足柄下郡湯河原町宮上668
TEL: 0465-62-3375
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.1 に投稿 獲得票数:7 投稿者: あねもね認証済
2019年1月頃に一人で滞在 この口コミに投票する
2つの貸切風呂でかけ流しの温泉を楽しめる、大正創業の純和風旅館

1月の平日に1人で訪問しました。こちらは大正10年創業の11室のお宿です。古き良き旅館の風情や掛け流しの温泉を楽しみに伺いました。予約サイトより「一人旅プラン」を利用して、1名1泊2食付で20520円(税サ込)の宿泊料金でした。

当日は車で伺いました。宿はわかりやすい場所にありスムーズに到着しました。すぐに仲居さんが出迎えてくださり、荷物を運んでくださいます。接したスタッフさんは年配の方が多く見受けられましたが、どなたも快活な笑顔で動作もキビキビしています。館内ですれ違う度にちょっとした会話のやり取りもあり、アットホームな雰囲気が好ましい印象でした。すぐにお部屋へ案内され、お茶とお菓子をいただきながら館内の説明を受けます。

館内は相応の年季が感じられ、扉の建付けが悪い箇所や床のきしみなど見受けられましたが、清掃はきちんとされており気持ちよく過ごせました。あちこちにショーケースが置かれ、カメオやガラス細工、陶器などのコレクションを拝見できます。長い時間をかけて蒐集された物のようですので、お好きな方は見応えがあるかと思います。

客室は1~2階に配され、階段で移動します。大浴場は地下に、貸切風呂は離れにありました。なるべく移動を少なくしたい方は1階のお部屋(すずめ・しらさぎ・はと)を希望されると良いです。

一人旅プランはお部屋お任せでしたので、当日までどのお部屋になるかわかりませんでした。今回案内されたのは「すずめ(8畳+4畳・内風呂付)」というお部屋です。コーナーに広縁がとられ、寛ぎやすい椅子を備えていました。1~2名で使用するには十分な広さがあり、昔ながらの波板ガラスや欄間の細工に趣が感じられます。喫煙可能ですが煙草の臭いは感じられず、特別気になるような古さや傷みも見受けられません。当日は気温の低い日でしたが、室内は到着時からガスファンヒーターとエアコンで暑く感じるほど暖められており、寒さを感じずに過ごせました。また、それほど手入れはされていませんが窓から庭をのぞめます。近くに川のせせらぎも聞こえ、自然を身近に感じられます。

独立したトイレと内風呂(温泉ではありません)を備えています。洗面台にヒビが目立ち、水回りは古さが感じられます。浴衣、羽織はありますが足袋靴下の用意はありません。基礎コスメ(化粧水と乳液)はお部屋にも湯処にも備えています。不便に感じたのはお部屋にドライヤーがない事でした。大浴場に2台備えていますが、椅子がなく立ったまま使用しなければなりません。必要な方は持参されると宜しいかと思います。冷蔵庫の飲物は水も含めて有料で、館内に自販機はありません。できればお部屋に冷水ポットの用意があると良かったです。

貸切露天風呂が2つ(岩風呂・檜風呂)あり、15:00~23:00まで無料で利用できます(翌朝は男女別に利用します)。入りたい時にフロントへ連絡して、空きを確認してから出かけます。予約は不可でしたので、塞がっている時は利用を待つ可能性もありますが、当日はいつ連絡してもどちらかは空いていました。貸切露天風呂には渡り廊下を歩いて向かいます。客室から距離がありますが、渡り廊下からは鯉が泳ぐ池をのぞめ、風情が感じられました。どちらの風呂も4~5人サイズと大きく、貸切で利用できるのは贅沢に感じます。大きなパラソルがかかっていますので、雨天でも濡れずに利用できるかと思います。開放的な風呂ですが、42℃前後と私には熱く感じられて長湯できなかったのが残念でした。

男女別の大浴場は夜通し利用できます。「大」と「小」があり、滞在時は「大」が女湯でした。古さが感じられる浴場ですが、広い洗い場と6~7人サイズの岩風呂を備えています。こちらは内湯のみですが、40℃前後の適温でゆっくり湯浴みを楽しめました。循環・消毒無しの良質な温泉はなめらかな手触りで、大変あたたまりが良く気に入りました。無人の時は消灯されており、自分で照明を点けます。深夜に利用する際は少し怖く感じましたが、いつでも好きな時に入れる風呂があるのは嬉しい事でした。

食事は大広間のテーブル席でいただきます。会話は聞こえますが、仕切りがあるので他のゲストと視線が合う事はなく落ち着いていただけました。

夕食はスタンダードな会席料理をいただきます。前菜と共に既に炊き上がった釜飯の「栗ごはん」が用意され、好きなタイミングでいただけます。釜飯の内容は季節によって替わるそうですが、ホクホクの「栗ごはん」は出汁の風味も良く、大変美味しかったです。「お造り」や「カマスの照焼」「豚の角煮」など、どれも良い味付けでしたが少々濃く感じる物もありました。どちらかというと、お酒を召し上がる方に向いた味付けだと感じます。ボリュームは十分あり、普通に召し上がる方なら満腹になると思います。

朝食はカジキマグロの味噌漬け焼きや茶碗蒸しなどあり、品数豊富でした。浅利の味噌汁は鍋で用意され、お代わりをいただけましたので身体が温まりました。食後はラウンジでコーヒーのセルフサービスがあります。

古さが苦手な方には向きませんが、趣のある湯殿や客室に古き良き旅館情緒が感じられ、落ち着いた時間を過ごせました。温泉街から少し奥まった場所にあり、自然豊かな環境の中で静養できます。食事の美味しさや温泉の質に拘る方、広い貸切風呂を楽しまれたい方におすすめのお宿かと思います。

接客対応

どのスタッフさんも笑顔で心の通う会話があり、温かみの感じられる接客でした。

清潔感

建物に相応の年季が感じられ、傷みや建付けが悪い箇所も見受けられます。清掃はきちんとされており気持ちよく過ごせました。

客室

和室8畳+4畳に広縁の付いた「ひばり」は独立したトイレと内風呂を備えています。暖房の効きも良く寛いで過ごせましたが廊下の物音は伝わりやすいようでした。

食事

季節の会席料理はメリハリのある味付けで、どれも美味しくいただけました。どちらかというとお酒と相性の良い献立かと思います。

コスパ

無料の貸切露天風呂や大浴場で湯浴み三昧できます。食事内容も良く、料金相応かと思います。

立地

道路から少し奥まった場所の川沿いにあり静かに過ごせます。湯河原駅からタクシーで8分程要します。

温泉・スパ

2つの貸切露天風呂や大浴場で、循環・消毒無しの良質な温泉を楽しめます。肌当たりが優しく長湯に適した泉質でした。

備考・アドバイス

・Wi-Fiは敷設されていません。また、auの電波も繋がりにくいようでした。

・現地でのクレジットカードの利用はできません。

湯河原温泉 ひばり荘周辺のホテル・旅館

関連ページ