ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

庭園と感動の宿 富士山温泉 ホテル鐘山苑の口コミ・宿泊記

2位

庭園と感動の宿 富士山温泉 ホテル鐘山苑

〒403-8522 山梨県富士吉田市上吉田6283
2位/11件中 - 富士吉田の旅館
庭園と感動の宿 富士山温泉 ホテル鐘山苑
〒403-8522 山梨県富士吉田市上吉田6283
TEL: 0555-22-3168
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.3 に投稿 獲得票数:3 投稿者: 湯桜
2017年10月頃に友人と滞在 この口コミに投票する
2万5千坪の敷地を誇る日本庭園が魅力の、富士山を一望できる大型ホテル

河口湖近くにある全126室の大型ホテルです。元々日帰り温泉施設だった建物を利用しているため古めかしい外観でした。駐車場はホテルから少し離れていますがバレーサービスがあり、到着後の案内はとてもスムーズでした。料金は、休日利用、3名1泊2食付き、1人あたり11000円でした。旅行サイトのセールプランなのでかなりお得な価格になっています。

館内に入ると仲居さんが横一列に並んで出迎えてくれました。チェックインの時間より早めに到着してしまったので、フロントに荷物を預けてホテル自慢の庭園を散策させてもらいました。庭園だけで2万5千坪もあり、ホテルの敷地内に川が流れます。天候には恵まれませんでしたが、雨に濡れた苔や岩、雨で増した流れの早い川は、雨の日ならではの情緒があります。庭園は季節により装いを変えるようなので、今度は桜の季節に訪問したくなりました。専任の庭師により毎日手入れがなされているので庭園は隅々まで美しさが保たれています。見所満載の広大な庭園を散策しているとつい長居してしまいますが、庭園内にいくつかのお休み処が設けられているため、散策に疲れたら一休みも出来ます。甘酒処ではサービスの甘酒が振る舞われます。

本館から渡り廊下で繋がる離れの庭園茶屋「清流庵」ではウェルカムドリンクとして抹茶と季節の和菓子が頂けます。3層仕立てになった柚子風味の和菓子は見た目にも鮮やかでした。

館内は4棟に分かれていて、今回宿泊した客室は細流亭3号館にあります。館内のパブリックスペースや庭園の豪華さに比べると、シンプルなデザインです。畳や壁に染みがあり、古い建物独特の臭いで慣れないうちは落ち着けませんでした。同じく客室バスルームもこもった臭いが気になったので利用は控えました。広縁に炬燵が用意されているのは寒がりの私達にとっては嬉しい設えでした。晴れた日には客室からも富士山が一望出来ます。宿泊当日は富士山が全く見えませんでしたが、のんびりとした田園風景に癒されました。

館内着には浴衣と作務衣が用意されています。サイズは見立ててくださり、こちらからサイズを伝えなくても交換していただきました。基礎化粧品も客室に用意されているので、持参しなくても困ることはありませんでした。

大浴場は「元湯大浴場」・「大浴場赤富士」・「富士山」の3箇所あります。中でも「元湯大浴場」の内風呂は岩が壁一面に積み上げられた野趣溢れる造りが魅力です。「大浴場赤富士」は3箇所の大浴場の中では一番広く、内風呂が一部ジャグジー風呂になっていたり、サウナが併設されているなどバラエティに富んでいます。また屋根付きの露天風呂なので天候に関係なく快適に温泉に浸かれるのが良かったです。細流亭の最上階にある「富士山」は、浴槽が3層の棚湯になったスタイリッシュなデザインです。層ごとに深さが異なり、一番上の層は寝湯、一番下の層は立湯になっています。晴れた日には富士山が一望できる見晴らしの良いお風呂です。今回一番の楽しみが富士山を眺めながら温泉に浸かることだったので、霧で全く富士山が見られなかったのは残念でした。しかし肌寒い季節だったため、湯あみ着を用意する細やかな気配りに感動しました。

それぞれ特徴のあるデザインだったので湯巡りが楽しめましたが、各大浴場は離れているので、往復が一苦労でした。バスタオルや基礎化粧品セットはそれぞれの脱衣場に完備されているので、手ぶらで利用できます。

食事処は3箇所あり、料理の内容も異なります。今回は「美厨」でモダン会席コースをいただきました。オープンキッチンになっているので調理しているコックの姿が席から見られます。引き出し付きの器が用いられた前菜は遊び心が詰まった凝った盛り付けです。食前酒は白ワインと白桃ジュースから選べます。お造りはオリーブ白醤油でカルパッチョのようにしていただけます。メインのフィレステーキはさっぱりとした柔らかいお肉でした。鱧の柳川鍋仕立ては鱧が少しパサついていましたが、ゴボウとの相性の良さには驚きました。栗ご飯は水分が多く、好みの炊き方ではありませんでした。また塩気が全くなく、栗の甘みを引き出せていないようにも感じられました。全体的にバランスや彩りもよく、満足な食事になりました。

朝食は夕食と同じく「美厨」でいただきました。朝はビュッフェ形式です。オープンキッチンではスタッフが作業をしていたので、出来立ての料理がいただけるかと期待しましたが、夕食の仕込みをしているだけだったようで、朝食は出来合いのようなものが多かったです。朝食用にオープンキッチンで調理されていたのは厚焼き玉子でした。しかし次々に焼き上げるため、ビュッフェ台に補充される頃には既に冷めていました。郷土料理が少なく、あまり特色のないラインナップですが、大きなシュウマイはごろっとした粗挽きの肉が用いられたジューシーな1品です。デザートはヨーグルトとフルーツに加えてミニケーキや和菓子が並びます。特にガトーショコラは本格的な味わいで、珈琲のお供に丁度良かったです。

20時半前後には霊峰太鼓ショーとビンゴゲームが開催されます。迫力のある太鼓の音色はずしんと心に響きます。最後の演奏は観客参加型でスタッフが客席を回り、太鼓を叩かせてくれます。小さなお子様が一生懸命音色に合わせて太鼓を叩く姿は微笑ましかったです。ビンゴゲームの景品は一等はホテルオリジナル低反発枕、二等以下は葡萄ジュースなど山梨の名産品が並びます。景品の用意も充分だったようで、多くの方が当てていました。

スタッフ数が多く、丁寧な接客を受けられました。太鼓ショーはプロではなくスタッフが業務の合間に練習をしているようで、スタッフの宿泊客をもてなす姿勢に感心しました。また館内はとても広いですが、案内係のスタッフが廊下で待機しているので迷うことはありませんでした。

イベントが多い大型ホテルです。今回は友人同士で利用しましたが、夏休み期間中は縁日や子供向けのイベントが開催されるようなので、次回は子供を連れて訪問したいと思いました。また無料のサービスや共用施設が充実していたり、広大な日本庭園の散策などで一日中楽しめます。ただし、社員旅行や団体客の利用も多いので、館内は常に賑わっています。ゆっくりと静かに過ごしたい方には合わないかもしれません。

接客対応

スタッフ数が多く、丁寧な接客でした。しかしフロント作業は事務的で少し素っ気なさもありました。

清潔感

通常利用する範囲で目の届く場所に汚れはありませんでしたが、かなり老朽化は感じられます。庭園は専任の庭師がいることもあり、手入れが行き届いていました。

客室

畳や壁に染みがあり、経年劣化が感じられます。また館内や庭園の豪華さに比べるとシンプルなデザインの和室です。

食事

夕食は味付けが良く、盛り付けも美しかったです。朝食に関しては郷土色に乏しかったことが不満でした。もっと山梨の名物が並べば満足感が得られたと思います。

コスパ

一日中楽しめる施設やイベントが盛り沢山なのが良かったです。

立地

富士山を一望出来るのが売りですが、天候に恵まれない場合でものんびりとした田園風景に癒されました。高速から近いので交通の面では優れています。

温泉・スパ

3箇所の大浴場は、それぞれのデザインが異なるので湯巡りが出来ます。

備考・アドバイス

「富士山」は1箇所のみで男女交代制です。偶数月・奇数月で男女の利用時間が異なります。偶数月は女性は14時半から19時、男性は翌朝5時10分から9時半(月曜のみ9時クローズ)(冬季は6時から10時)の利用時間になっています。奇数月は男性女性が反対になります。また「富士山」のみ洗い場が設けられておらず、入浴のみの造りです。

「大浴場赤富士」と「元湯大浴場」は男女別にあり、交代はありません。

3箇所の大浴場はそれぞれ利用時間が異なるため、入浴の際は利用時間を確かめてから行かれることをお薦めします。

廊下やラウンジなど至るところに水が流れる造りです。落下防止の柵が設置されていないので、小さなお子様連れの方は移動の際にお子様から目を離さないように気を付けた方が良いです。

客室でWi-Fiが繋がります。

夏季限定で屋外プールもあります。

和室和室和室和室広縁広縁広縁テレビ和室からの眺め冷蔵庫・金庫お茶セット・グラス冷蔵庫作務衣・浴衣半纏アメニティセット空気清浄機テラステラスからの眺め炬燵テーブル玄関洗面所基礎化粧品セットアメニティセットドライヤー客室バスルームシャンプー・リンス・ボディソープトイレお茶菓子(客室に用意されています)大浴場・脱衣場大浴場・バスタオル大浴場・基礎化粧品セット大浴場・ドライヤー大浴場・アメニティセット元湯大浴場(内風呂)元湯大浴場(内風呂)元湯大浴場(内風呂)大浴場・シャンプー、リンス、ボディソープ元湯大浴場(露天風呂)大浴場赤富士(内風呂)大浴場赤富士(カラン)大浴場赤富士(サウナ)大浴場赤富士(露天風呂)大浴場赤富士(露天風呂)大浴場富士山食事処(美厨)食事処(美厨)お品書き食前酒前菜前菜前菜煮物椀お造り厳選料理鍋物蒸物御飯、味噌汁、香の物デザート夜の設え朝食ビュッフェ(鮭と鯖の塩焼き)朝食ビュッフェ(ベーコン、ソーセージ)朝食ビュッフェ(シュウマイ)朝食ビュッフェ(スクランブルエッグノッグ、厚焼き玉子)朝食ビュッフェ(フレンチトースト)朝食ビュッフェ(ベーカリー)朝食ビュッフェ(塩焼きそば、ミートボール)朝食ビュッフェ(サラダ)朝食ビュッフェ(ハム、ドレッシング)朝食ビュッフェ(茄子の煮浸し、ひじき煮)朝食ビュッフェ(鮪のすきみ)朝食ビュッフェ(烏賊の塩辛)朝食ビュッフェ(豆腐)朝食ビュッフェ(香の物)朝食ビュッフェ(温泉卵)朝食ビュッフェ(ドリンク)朝食ビュッフェ(デザート)朝食ビュッフェ(御飯)朝食ビュッフェ(ヨーグルト、フルーツ)朝食ビュッフェ(コーンスープ)抹茶・和菓子清流庵清流庵からの眺め(庭園)庭園庭園庭園庭園甘酒処甘酒処甘酒処お土産売り場ラウンジラウンジフロント霊太鼓ショー霊太鼓ショーステージ飲泉処夜食処外観ロビー