ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

若草の宿 丸栄の口コミ・宿泊記

8位

若草の宿 丸栄

〒401-0302 山梨県南都留郡富士河口湖町小立498
若草の宿 丸栄
〒401-0302 山梨県南都留郡富士河口湖町小立498
TEL: 0555-72-1371
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.5 に投稿 獲得票数:3 投稿者: りんご
2017年3月頃に家族旅行で滞在 この口コミに投票する
川口湖湖畔にあり、富士山を眺められる露天風呂が魅力的な宿

3月下旬の平日に家族で宿泊しました。1泊2食付き、大人17,280円が2名、布団・食事付の子ども8,640円が2名、添い寝の子ども2,160円が1名の計54,000円でした。「お部屋からの眺望が河口湖の指定」のプランで予約しました。

車で向かいましたが、宿は河口湖沿いにあり、特徴的な曲線の外観ですぐ見つけることができました。駐車場に着くと、係員が誘導し、荷物をエントランスまで運んでくださいました。フロントでのチェックインでは、事前に連絡を入れておいた内容や苦手な食材の確認があり、その後ラウンジに案内してくださいました。

ラウンジでは、ウェルカムドリンク(抹茶)とまんじゅうのおもてなしがありました。この時にスタッフの方から大浴場について細かな説明があり、お風呂に力を入れている印象を受けました。お部屋にも、大浴場に関する案内が置かれていますので、そちらで確認することも可能です。個人的には説明が長く、覚えられないので簡潔に案内してくださると有難いと思いました。こちらの宿は富士山の見える貸切展望風呂が魅力ですが、当日先着順での予約となるため早めのチェックインがおすすめです。17時過ぎに到着した私たちは、明るい時間帯の空きがなく、空いているのは夜のみだったので諦めることになりました。

お部屋は3階で10畳と6畳の2間でした。窓際に腰掛けがあり、座って河口湖を眺めることができます。眼下に駐車場があり、歩行者の動きがよく見え、こちらの様子も見えているのではと不安になりましたが、確認のため外から見てみると室内の様子は見えなかったので、安心して寛ぐことができました。

お部屋のお風呂は、古いタイプのもので湯船に入るのにひざ丈ほどの仕切りをまたがなければなりません。大浴場に連れていくにはまだ幼い子どもがいる私たちにとって、使いにくく感じました。(こちらの宿はまだオムツが外れていない子どもの大浴場利用はできないそうです。)また、錆が目立ち、衛生面でとても気になりました。お部屋全体としては清潔にされているだけに、お風呂の劣化がより目立ってしまいます。早めの改善を望みたいと思いました。

アメニティは、浴衣やタオルが2枚ずつ用意されています。さらに、夕食後には大人と子どもともにお休み用の浴衣が用意されていました。フェイスタオルは一人ずつ異なる色で用意されていました。添い寝の子ども用にもタオル等が用意されていたのにはありがたいと思いました。

大浴場は1階と5階にあり、ともに男女入れ替えがあります。1階の大浴場は内湯のみで景観は望めませんが、「大浴場 若草の湯」にはミストサウナがあり体の芯から温まりました。消毒かもしれませんが、塩素のようなにおいが少し気になりました。5階の見はらし露天風呂は、洗い場がありません。1階、5階のお風呂の利用時間が異なっているため、チェックイン時に詳しく説明されます。翌朝に男女入れ替えがあり、4種類のお風呂を楽しめるようになっていました。私は富士山を眺めることのできる「見はらし露天風呂 富士の湯」がお気に入りでした。同行者は夜の時間帯が富士の湯だったため、お風呂から富士山を眺めることができず残念そうでした。貸切風呂を利用されない場合は、明るいうちにチェックインして富士の湯を楽しむことをおすすめします。

夕食は、料亭「小町」の個室でいただきました。当日は団体客が多かったようで19時~と時間指定されていました。入室したときには会席料理の半分以上がすでに並べられていました。次々と料理が運ばれてくるため、食べるのが追いつかず、冷めてしまった料理も多かったです。飲み物は冷蔵庫に入っており、セルフでいただくようになっていました。料理を運んでくださった仲居さんの対応は好印象だっただけに、ゆっくり食事を楽しめなかったことが惜しく感じました。料理の量や品数も多く、「土瓶京味噌汁」は、味噌汁を土瓶でいただくことは初めてで物珍しさもあり、おいしかったです。

朝食は、レストランでいただきました。エレベーターを降りるとスタッフの方が待機されており、会場まで案内してくださいます。忙しかったのか、笑顔がなく無愛想だったのが気になりました。和定食の他に、サラダや煮物のバイキングがありました。ごはんがなくなるとすぐ、仲居さんがおかわりをすすめてくださいます。事前確認はありませんでしたが、希望すれば洋食も用意してもらえるようです。

館内施設として、屋上に展望台と6階に絵本の部屋があります。どちらも5階から外階段で上がります。外階段のため、天候不良の時は利用できません。展望台に行くと素晴らしい富士山を眺めることができ、他の宿泊客で賑わっていました。6階の絵本の部屋は、利用するときと退室するときはフロントに連絡をしなければならず少々面倒に思いました。絵本は対象年齢ごとに色分けされており、大人が楽しめる絵本も用意されていました。

スタッフの方は、人によって丁寧な方と無愛想な方とがおり、まちまちでした。平日の宿泊でしたが、客室のほとんどが埋まっており、河口湖周辺では人気のある宿かと思います。外国の宿泊客も多くいらしていました。宿泊客が多いため、プライベート感を求める方には向いていませんが、気軽に温泉旅館に宿泊したい方に向いていると思います。

接客対応

スタッフによって接客にバラつきがあります。担当の仲居さんは笑顔が素敵で好印象でした。

清潔感

客室は清潔にされていますが、お部屋の風呂に大きな錆があったのがとても気になりました。

客室

お部屋から河口湖を眺めることができました。アメニティが充実しており、手ぶらでも大丈夫かと思います。

食事

品数が多く、ボリュームがあります。朝食も、サラダ等のバイキングがあり、たくさん食べられました。

コスパ

金額相応かと思います。

立地

河口湖駅からの送迎があります。

温泉・スパ

露天風呂から眺める富士山には癒されました。内湯にミストサウナがあり、気持ちよかったです。

備考・アドバイス

・貸切風呂は当日先着順の予約になるため、希望される場合は早めのチェックインをおすすめします。

子どものウェルカムドリンクウェルカムドリンクウェルカムスイーツラウンジラウンジ部屋からの眺め部屋からの眺めタオルは一人ずつ色分けされています。段差がかなり高いので、入浴の際は注意が必要です飲み物は有料です大人の浴衣子どもの浴衣男性用子ども用女性用大浴場大浴場大浴場大浴場露天風呂「湖(うみ)の湯」露天風呂「湖(うみ)の湯」露天風呂「湖(うみ)の湯」大浴場 脱衣所大浴場 脱衣所露天風呂入口夕食 子ども夕食(左上の急須のようなものが土瓶京味噌汁です)夕食(お造り)夕食(炊き込みご飯)夕食(若草焼)夕食(牛肉の溶岩焼)夕食(オクラ養老寄せ)夕食(野菜豆腐、穴子琥珀寄、酒盗チーズ)飲み物はセルフです飲み物はセルフです夕食夕食夕食(凌義 旬のひとしな)夕食夕食料亭「小町」(個室になっています)絵本の部屋絵本の部屋お休み用の浴衣や飴が用意されていました。朝食(子ども)朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食(主食はおかゆ、白米、山菜ごはんから選べます)露天風呂 富士の湯朝食 バイキングコーナー露天風呂 富士の湯展望台からのぞむ富士山湯上り処ロビーロビー売店フロントラウンジ売店観光地のパンフレットやガイドブックがたくさん置かれています大浴場 入口

若草の宿 丸栄周辺の旅館