ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

常磐ホテルの口コミ・宿泊記

1位

常磐ホテル

〒400-0073 山梨県甲府市湯村2-5-21
常磐ホテル
〒400-0073 山梨県甲府市湯村2-5-21
TEL: 055-254-3111
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.1 に投稿 獲得票数:7 投稿者: mai
2017年10月頃に家族旅行で滞在 この口コミに投票する
甲府の迎賓館と言われる皇室御用達のホテル

今回の宿は、甲府の迎賓館と言われる皇室御用達のホテルです。山口瞳・松本清張・井伏鱒二などの文豪ゆかりの客室があり、囲碁・将棋のタイトル戦も行われています。街中のコンビニやファミレスが並ぶ県道沿いにありますが、一歩館内に入ると広いロビーの窓ガラス越しに立派な日本庭園が広がり、さすが皇室御用達の宿という静かで落ち着いた空間です。客層は年齢層が高めの夫婦が多く、平日宿泊というせいもあると思いますが、我が家以外の子連れは見かけませんでした。ただ朝食のブッフェ会場には子ども用の食器が備えられており、大浴場にはベビーベットもあり、子連れでも利用できる宿です。

宿泊料金は、早期予約割引というプランで大人1泊2食付15,120円、小学生10,584円で家族3人で合計40,824円でした。

客室は、最上階である6Fにある和室で12.5畳の本間に4.5畳の次の間、ソファーのある広縁と、とても広々していました。天気の良い日には遠くに富士山を望み眼下には甲府の街並みと宿の庭園を望めるようですが、生憎の天気でこの日は富士山は見えませんでした。客室のアメニティは最低限のものしかなく、女性用の化粧水などは用意がありません。またバスタオルは1人1枚のみで大浴場には用意がないため、何度も温泉を利用するにはやや不便でした。浴衣は客室にも用意されていますが、女性のみ色浴衣の無料レンタルサービスもあります。

客室から大浴場へ向かう長い廊下がギャラリーになっており、皇族の方々が宿を利用された時の記念写真や、館内で開催された囲碁・将棋のタイトル戦の様子の写真と美術品が並んでいます。

大浴場は、男女1カ所ずつで入れ替えもありません。 女性用の露天風呂は街中の宿の1 階なので、眺望はまったくありませんが、目隠しにはすだれなどを利用しているのでそこまで閉塞感はありません。一見それほど問題ないように思いましたが、よく見るとシャワーのホースや、扉などに黒カビが残っており清潔感に欠ける点がありました。また露天風呂はコンセントや、配線などがむき出しになっている箇所があり、細かいところまでの気遣いが足りない印象です。アメニティも化粧水、ブラシ、ドライヤーなど最低限のものは揃っていますが、タオルは客室から持参しないといけませんし、ロビーや日本庭園の豪華さからすると少し残念な印象です。

夕食は、宴会場「柏」で甲州ワイン豚鍋やローストビーフなど季節の会席を頂きました。結婚式の披露宴などにも使う宴会場で、シャンデリアなど洋風の造りにタイタニックの音楽が流れており、なんとも和食を頂くにはちぐはぐな印象の場所でした。温かいものは温かいうちにテンポよくでてきて、係りの方も感じよく丁寧だったのでそれなりに美味しく頂きましたが、味を重視する方にはおすすめできません。4つあるお食事のコースの内で一番ランクの低いものだったせいもあるかもしれませんが、ローストビーフは固く完食する気にはなりませんでしたし、また食べたいと思うようなすごく美味しいものや印象に残るものもありませんでした。小学生は通常は大人とほとんど同じ食事内容ですが、低学年は事前にリクエストすればお子様ランチを用意して頂けます。

朝食は、夕食と同じ宴会場「柏」にてハーフブッフェスタイルとなっており、焼鮭や煮物などがあらかじめ用意されていました。ブッフェの内容は、あまり種類も多くなく、これといった売りも見当たりませんでした。

皇室御用達、囲碁・将棋のタイトル戦が行われている宿という点に価値を感じる方にはいいですが、そこに興味のない人への売りが少なく感じました。また自慢のロビーや日本庭園はとてもよく手入れが行き届いている印象でしたが、子ども用の袢纏が擦り切れて穴があいていたり、階段の隅っこに蜘蛛の巣がはっていたりと、所々残念な箇所が目につきました。

接客対応

みなさん丁寧で感じの良い対応でした

清潔感

客室の清潔感は問題ありませんでしたが、階段の蜘蛛の巣や大浴場の黒カビなど気になる点もありました。

客室

とても広い和室で、大きな窓から甲府の街並みを臨むことができます。

食事

温かいものは、温かいうちにテンポよく用意して頂きそれなりに美味しく頂きましたが、お食事にこだわる方にはおすすめできません。

コスパ

皇室御用達というブランドや、豪華なロビーに立派な日本庭園、広い客室を考えるとお得なプランですが、大浴場や食事を考えると今回の割引プランで妥当な価格だと思います。

立地

街中にあり、徒歩圏内にはファミレスやコンビニ、スーパーなどなんでもあります。

温泉・スパ

一見、問題ありませんが、シャワーホースの黒カビなど気になる点も多かったです。

備考・アドバイス

・天皇陛下がお泊まりになったジュニアスイートや、昭和天皇がお泊まりになるために建てられた離れにも宿泊することができます。

・客室の冷蔵庫は、有料の飲み物がたくさん入っているので、フリースペースがとても狭いです。

フロント1Fエレベーター横にある自動販売機女性用の色浴衣の貸し出しサービス売店皇族の方々が宿を利用された時の記念写真館内で開催された囲碁・将棋のタイトル戦の様子の写真階段の踊り場(蜘蛛の巣がはっています)離れへの回廊離れ客室の玄関子ども用の袢纏(擦り切れて穴があいていました)客室からの眺望客室からの眺望客室からの夜景大浴場の入り口女性用大浴場女性用大浴場女性用大浴場女性用大浴場女性用大浴場の脱衣所女性用大浴場の脱衣所女性用大浴場の脱衣所女性用大浴場の脱衣所女性用大浴場の脱衣所大浴場前のお茶とお水のサービス大浴場前のスペース夕食会場(宴会場「柏」)夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食(お品書き)夕食(子供用)夕食(子供用)夕食(子供用)夕食(ドリンクのメニュー)夕食(ドリンクのメニュー)朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食(ソフトクリーム)朝食朝食