ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

常磐ホテル
〒400-0073 山梨県甲府市湯村2-5-21
TEL: 055-254-3111
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.8 に投稿 獲得票数:5 投稿者: 海うさぎ認証済
2018年6月頃に家族旅行で滞在 この口コミに投票する
落ち着いた佇まいの中に見事な日本庭園を有する甲府の迎賓館

6月の金曜日に大人2名・添い寝の幼児1名で1泊2食付きで宿泊しました。クーポンサイトを利用し、離れ8室のどこかに案内されるお部屋お任せのプランで計¥42,000(税サ込)でした。添い寝食事無しの幼児は¥1,680の設定でした。通常の半額近い金額で離れに宿泊することができたので、大変お得に予約できたと思います。

昭和4年創業甲府の迎賓館とうたわれているこちらのホテルは、皇室御用達であり囲碁や将棋の名人戦も行われる伝統あるホテルです。館内各所に、皇室の方々がご宿泊された際の写真や名人戦に関連する品が展示されていて、さながら博物館のようです。

当日は自家用車で向かいました。甲府の市街地にあり、場所はとても分かりやすく迷うことなく到着できました。19時頃と遅めの到着でしたが、車をエントランスにつけ荷物を降ろし始めるとすぐに係の方が出迎えてくださいました。エントランスのすぐ前が駐車場なのでバレーサービスはありません。エントランスからロビーに入ると前面がガラス窓になっていて、見事な日本庭園が目に飛び込みとても印象的な空間となっていました。チェックインの際には、食事無しで予約した幼児についてもご飯を用意頂ける案内がありました。心遣いが嬉しかったです。

客室は離れの『御坂』という部屋に案内頂きました。1階のロビー階から離れへと通じる外部の回廊があります。ちょうど日本庭園を囲むような形で、離れが7棟建っている中の貴松亭という建物の1階部分の1室が御坂です。貴松亭は、1階に3部屋・2階に2部屋ある木造建築の建物です。和室2間・洋間1間・広縁・檜の内風呂・露天風呂・坪庭で構成された総面積132平米の非常に贅沢な客室でした。3人で使うには広すぎて大部分を持て余してしまいました。経年劣化は否めませんが綺麗に清掃がなされていて気持ちよく過ごすことができました。特筆すべきは、日本庭園に向けて取られた窓の多さと、広い客室露天風呂です。室内どこにいても外の庭園が眺められるようになっていてものすごい開放感でした。障子も一部が雪見障子になっていて、外を眺めることを前提に造られていることが感じられます。また、客室から直接庭園に出て散策することも可能です。客室露天風呂は4~5人は優に入れそうな大きさの源泉かけ流しの檜のお風呂でした。浴槽傍に加水できる蛇口もついています。出来るだけ加水はしないで入りたかったのですが、源泉の温度が高めなので少しの加水と湯かき棒で対応しました。こちらの御坂は完全に1棟が独立した客室ではないので、隣室や上階の部屋の足音や物音は非常に響きました。扉の開け閉めの音もはっきり聞こえてきます。木造建築ですので防音性に劣るのは仕方がないと思いますが、お子様連れの方や音が気になる方は貴松亭以外の客室を検討されることをおすすめします。

食事は夕食は部屋食、朝食は会場食となります。到着が遅かったので、夕食の最終案内時間である19時半でお願いしました。夕食は懐石料理となり、温かいものは温かいままで運んで来て頂けました。食事を提供頂くタイミングも良く、お料理の説明も丁寧でした。季節を感じさせる盛り付けや器のセンスも素敵で目でも楽しむことができました。朝食は会場で頂きます。ハーフビュッフェで、あらかじめセットされている品とビュッフェで好きなものを好きなだけというスタイルでした。初めにセットされている料理だけでも十分な内容でしたが、サラダやベーコンエッグなどをビュッフェで追加できたことは嬉しかったです。メニューは比較的和食中心なので、洋食派の方には物足りないかもしれません。目新しいメニューはなく、オーソドックスな内容ですが1つ1つは美味しいものでした。

大浴場は本館にあり、男女それぞれ内風呂1つ・露天風呂1つです。男女の入れ替えはありません。また、大浴場はかけ流しではなく、循環式となっています。脱衣場・浴槽ともに広々した造りで、混む時間帯を外せば貸し切り状態で利用できることもあり大変気持ちよく入浴できました。市街地の為、露天風呂には目隠しの柵が付けられていて眺望はありませんが、外の風が気持ちよく長い時間入っていられました。

結婚式も行われる大型ホテルですが、滞在中あまり宿泊客に会うことがなく、とてもゆっくりと寛ぐことができました。源泉かけ流しの露天風呂や素晴らしい日本庭園に面した離れの客室の魅力は、他では味わうことができないと思いますので、宿泊する場合はぜひ離れをおすすめします。見事な日本庭園と伝統建築を堪能できる素晴らしいホテルだと思いました。

接客対応

スタッフ間の連携が素晴らしく、一から説明せずとも関わるスタッフの方がこちらの要求を把握されていました。

清潔感

経年劣化は否めません。しかし、清掃状況に問題はありませんでした。

客室

離れは昔ながらの木造建築の建物です。足音や物音はかなり響きます。

食事

夕食の懐石料理は季節を感じさせられるボリュームも十分です。

コスパ

部屋・食事・露天風呂すべてにおいてコスパは高いです。

立地

甲府の市街地にある為、利便性は良いです。

温泉・スパ

離れの客室露天風呂は源泉かけ流しで24時間入浴可能です。

備考・アドバイス

●離れの貴松亭は完全な1棟独立タイプの離れではありません。音が気になる方は、別の部屋を指定することをおすすめします。

●客室は喫煙可能です。消臭はきっちりなされていました。

●場所柄虫がたくさん部屋の中に入ってきます。苦手な方は、虫よけグッズを持参されることをおすすめします。